プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このあいだ夜の9時過ぎにマンションのチャイムがなりました。
女性の一人暮らしなので、あまりチャイムにはでないように
しているのですが、気になって出てみると
「○×さんのお宅ですか」といわれ「はい」と答えました。

「ご本人様ですか?」と聞かれて、ちょっと怖くなったので
「友人です」と答えると「お帰りは何時ごろですか?」と
言われました。それで「どちら様ですか?」と聞き返すと
「個人情報なのでお答えできません」と言われました。

これって勧誘とか、NHKとかでしょうか?
こんな遅くに訪問してもいいのかと疑問に思ったのですが
そういう規制はないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

相手に尋ねる前に自分の身分を明かすのが普通では?


自分が名乗らず、相手の帰宅時間など聞くのは不自然すぎます。
また時間的にもまともではないですよね。

「○×さんのお宅ですか?」と聞かれた時点で、
相手が名乗らないようなら
「失礼ですがどちら様?」と聞くか、
アポ無しは一切無視するかの方がよいかと思います。

本当に用事のある方なら事前に連絡をするor不在時(居留守)には
メモを残すなどするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、「○×さんのお宅ですか?」と聞かれた時点で
相手が誰か聞くべきでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 20:24

怖いですね・・


うちに来たNHKの人はちゃんと名乗ってましたし、昼間に来ましたよ。夜9時すぎってのが怪しすぎます。
絶対に開けないほうがいいですよ。
私も旦那が留守のときの夜のチャイムは絶対に開けないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間はほとんど家にいないので、NHKが夜にきたのかと
思ったのですが、遅すぎますよね。
開けないようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 20:22

私はアポ無し訪問は、全て無視しています。


チャイムも鳴らないようにしています(室内機のカバーを開けて、鉄板の部分にスポンジを挟んでいます)
本当に用事のある方なら、事前連絡(電話、メール、手紙など)を受け取った上で対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに用事ののある人がくることは事前にわかっていますよね。
私も応対しないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 20:20

「どちら様ですか」に対しNHKならNHKと必ず名乗り、


また、夜9時まで働く方はいません。

社名を名乗らず、いきなり、
「ご本人様ですか?」、「個人情報なのでお答えできません」
など、聞いたことがありません。
100%一般企業の方、いかにも怪しい業者です。

答えない以上、無視するのが一番です。
絶対に鍵を開けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり怪しそうですね。
気をつけます。

お礼日時:2007/03/29 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!