プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、H19年の1月の終わりに原付免許を取りました。

そして3月の中頃、流れの速い橋を原付で走行中、25kの速度超過で捕まってしまいました…。
違反したのはこのときの一回で、累積点数は3点なので、初心者講習は受けなくてもいいことまではわかっています。
ですが、今後のことで気になることがあるので質問させてください。

ただいま普通自動車の免許を習得中で、4月初旬には免許が取れそうです。
普通免許を習得したら、4月初旬から新たに初心者運転期間が始まると思うのですが、
それから一年以内に、原付に乗っているときに違反をした場合はどうなるのでしょう?

また同じく一年以内に、自動車を運転中に違反をしてしまった場合は、初心者点数は3点+○点になってしまうのでしょうか?

調べていると、
「初心者点数はその免許に対してのみ加点されます」
というのを目にして、頭がゴチャゴチャになってしまってます…

もちろん違反しないように努力しますが、
当方かなりの心配性なので、万が一違反したらどうなるのか気になってしまって。。。
お願いします。

A 回答 (3件)

まずは違反をしないこと!と説教しておきます。

質問にあるとおり、一度で3点の違反だからあと一点の違反をした場合に、原付免許の初心者講習ですね。4月に普通免許が取れれば、その時点で上位免許特例により原付免許の初心者違反点数はなくなり、新たに普通免許の初心者期間になります。
但し、この初心者運転期間の点数と、通常の行政処分の点数は別制度ですから、3点は残っていますので1年以内に更に3点の違反をすれば、免停処分になってしまいます。更にそれが軽微な違反による複数違反であれば、普通免許の初心者講習違反に該当します。

初心者期間は、通常の行政処分+初心者講習という厳しい対応になっているということを踏まえ、くれぐれも運転は慎重に行なうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

これからは絶対違反しないように気をつけます。
ありがとうございました。

)当方かなりの心配性なので

3月に違反したのが1回?、取締りにあったのが1回でしょう、初めて違反して初めてつかまったのであれば相当運が悪いとしか言いようがありませんが、そうではなく違反してもたまたま今までは捕まらなかったのではないですか、点数を心配するよりまずは安全運転を心がけましょう、「当方かなりの心配性なので、万が一違反したらどうなるのか気になってしまって。。。」質問の内容からして点数ばかりを心配しているように見えますが「違反」をしているといずれは事故を引き起こしますそちらを心配し、違反をしないようにしましょう。違反をしなければ、頭がゴチャゴチャになることも無いです。
    • 0
この回答へのお礼

違反以来反省し、安全運転を常に心がけてます。

ありがとうございます。

普通免許は上位免許なのでおそらく0点になるのだと思います。

詳しくは教習所に問い合わせてみるとすぐに教えてくれると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

時間があればきいてみます!

ありがとうございます。