街中で見かけて「グッときた人」の思い出

DJソフトのTraktorを使おうと、オンボードにサウンドカードがついているマザーボードに新たに(2枚目の)サウンドカードを挿すとOSが起動しなくなってしまいました。WINDOWS2000のロゴが出てきて、プログレスバーが半分過ぎたところで停止します。
パソコンのスペックは下記です。
【スペック】
マザー:AK79D-400 Max
CPU:AMD AthlonXP 1600+
RAM:512MB

別のサウンドカードを挿してもうまくいきませんでした。
試したサウンドカードはAOpenのAW744、玄人志向のCMI8738-4CHPCI
の2枚です。
セーフモードで起動してデバイスマネージャを確認すると以下の図のように
競合するデバイス
I/O範囲D100-D13Fを利用できません。
I/O範囲D200-D203を利用できません。
I/O範囲D300-D3FFを利用できません。

と表示されていました。
【試した策】
PCIスロットをいろいろなところに変更してみましたがだめでした。
1枚ずつどちらのカードを挿してもだめでした。
手動でIOの範囲を変えようとしても自動設定のチェックボックスが選択できないようになっています。
一旦デバイスを無効にしたり削除したりしてドライバーを入れなおしてもだめでした。
BIOSでオンボードのサウンドをDisableにしてもだめでした。

Windows2000ではサウンドカード2枚の実装が不可能なのでしょうか?
それともマザーボードの制限なのでしょうか。

A 回答 (2件)

たぶんドライバの競合。

BIOSでオンボードサウンド機能を無効にする前に、オンボードサウンドドライバを
規定の方法でアンインストールしてみて下さい。
出来ればセーフモードで起動した方が削除しやすいと思います。
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

再起動せずシャットダウンし、サウンドボードをセット。
次にBIOSに入り、オンボードサウンド機能をDisabledにし、設定保存。
起動したら「新しいハードウェアが見つかった」と出ますのでキャンセル。
サウンドボードのドライバを指定の方法でインストールし再起動。

因みにオンボードサウンドは「サウンドカード」とは云いません。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました!!!

デバイスマネージャーよりオンボードのサウンドを削除してみたところ、失敗したので、NVIDIAチップセットのドライバーごと削除しようと、コントロールパネルよりプログラムの追加と削除のところより削除の操作をしていると、個々にサウンドドライバーやらディスプレイドライバーやらの削除が選択できることがわかりました。
チップセットのドライバーごと全部削除して、教えていただいた手順で起動したところサウンドカードを利用できました。

その手順でもう一枚サウンドカードを挿して成功し追加した2枚のカードから音が出ることが確認できました。

残る問題といえば、レガシーオーディオドライバのところに黄色いびっくりマークがついており、「リソースが不足しています」というのが出ていたことです。
チップセットドライバーを再度入れた時にまた余計なドライバーが入った可能性がありますが、追記に書いてある理由で、1枚は必要なくなったので玄人志向のCMI8738-4CHPCIが実装できたことで問題なくなりました。

追記
「Traktorで検索してきた人のために」
Traktorの中の設定でサウンドデバイスの選択をしようと思ったら1個しか選択できませんでした(やり方があるのかは不明)。結局必要なのは音の出るチャンネルが4チャンネルなので、サウンドカードは1枚で、フロント左右リア左右の4チャンネルで事が足りました。しかしTraktorは6チャンネル同時(モニター2、デッキが4)に使えるようなのでその場合はどうやったらいいのかはわかりません。

kenshiro777さんありがとうございました。

BIOSでCOM1(あればCOM2)とLPT1を無効にしてください。

※利用していないポートのみ

あと可能であれば、BIOSも更新できれば更新してみてください。

この回答への補足

BIOSで出来る限り無効にしてみたんですがだめでした。
フロッピー、1394、LPT1、COM1、COM2を無効にしました。

• 0