プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えて下さい!
犬(フレンチブルドッグ1歳)を飼っているのですが、私も夫も仕事から帰る時間が遅いため、毎日、部屋の電気をつけたまま外出しています。このため電気代がいつも高額になっており、どうしたものか悩んでいます。暗くなったら自動点灯する電灯など、どなたか解決策をご存知ありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

うちには2匹の犬が居ます。



普段メインで使っている電気とは別に照明のようなものを買いました。タイマーをセットして、いつも同じ時間につくようにしています。

メインライトよりも、小さいので電気代は多少節約できるかと思います。

うちも犬の為にもそうですが、家に電気がないと留守だとばれてしまう為このようなことを始めました。
あと、最近ではメインライトもお留守番タイマーつきのものに変えましたよ。自分で何時について何時に消えるとセットしておけば、自動的に毎日ついたり消えたりしてくれるのでとても役に立っています。

当たり前のことで申し訳ありませんが、少しでも役にたてたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

curbinさん、早速ありがとうございます!なるほど、タイマーつきの照明を導入するのは良さそうですね。
留守がばれない、というのも大きなメリットになりそうですね。実は、今はマンションに住んでいるのですが、戸建てに引っ越すことになり、まさに防犯面を気にかけていたところだったのです。
一石二鳥の貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/30 16:27

何度もすみません。

#3です。
試しに検索してみたら色々出てきました。
普通のコンセントに差し込むタイプもあるみたいですね。
センサーライト、人感ライト(室内用)(廊下用)とか検索すると良いみたいです。
参考URLよりもっとお安いのも見かけたんですが、URLが長すぎて入りませんのでご自身で検索してみてください。

参考URL:http://www.j-aqua.com/security_light.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申しわけありません!もともと犬は暗くても大丈夫な動物なんですね。しかし・・うちも連日夜10時以降しか帰宅しないのですが、うちの犬は電灯をつけないで外出すると暴れる(家具や壁を破壊する)ことがあります。人間のように育てたことで、犬本来の性質とは違っちゃったのかも・・???

新居は分譲住宅なのですが、ご紹介いただいたサイトにのっているコンセントに差し込むタイプなら、すぐに活用できそうです♪
センサー電灯やタイマー電灯、いろいろ組み合わせて活用してみようと張り切っています。

ご指導ありがとうございました!!               

お礼日時:2007/04/02 13:01

電気はつけなくても大丈夫ですょ。


我が家も共働きで朝8時から夜10時過ぎまでずっとお留守番ですが
電気はつけて外出したことはありません。
犬は暗いところでも歩くのに不自由はしないそうです。
ま、もっとも、殆どのわんちゃんはお留守番中は寝て過ごしていることの方が多いようですから明るい方がかえって迷惑かもしれません。
つけるにしても豆電球程度で十分でしょう。

そうは言ってみたものの、我が家についている『動きに反応して点くライト』は便利だと思います。コンセントのところにライトが付いていて、暗い状態で動きを感知すると点きます。よく防犯とかで玄関先に取り付けられるライトの原理なんでしょうね。昼間や電気が点いているときなど周りが明るいときは反応しません。
これなら豆電球すら点けて出かける必要はありません。わんちゃんがトイレに行こうと起き出せば自動でライトが点灯します。
元々は人間が夜トイレに起きたとき用なんでしょうけど。
お引越し予定の戸建てが注文住宅ならそういったコンセントが無いか聞いてみると良いかもしれませんね^^
    • good
    • 0

スイッチをタイマー付きのものに変えられる商品がありました。


http://www.mew.co.jp/press/0505/0505-14.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へええ!今はこんな便利な製品があるんですねえ・・。ものすごくアナログな人間なもので、全然知りませんでした。
値段も手頃ですし、早速、家電店やネットで探してみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/30 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!