出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。

(1)1GBのMP3プレーヤーでは1曲4分としてどの位の曲数が入るのですか?(wmpよりWMA形式でパソコンに入れて有りますのでWMA形式でMP3プレーヤーに入れることになります。

上記の場合WMAファイルかMP3ファイルでは入る曲数は変わるのでしょうか?

(2)パソコンからMP3プレーヤーへ、の場合パソコンの音楽ファイルは消えてしますのでしょうか、コピー、転送・・?

(3)MP3プレーヤーにWMA形式ファイル・MP3ファイル・その他、どちらで入れたほうが音質は言いのでしょうか?

(4)パソコンを通さないで直接MP3プレーヤーに入れる方法も有るのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)


利用するビットレート(通常kbps表現されます)によって変わります。
企業などが「最大○○○○曲保存可能!」での表現の際に利用している規格は『mp3 128kbps(CDと同等音質)』です。
この場合1曲約4MBで表しますので1GBであれば約250曲ですね。

wmaとmp3の違いですが、同ビットレートであれば若干ですが、wmaの方がファイルサイズが大きくなります。
ですので、mp3の方がたくさん入ると言えます。
しかしこの2種は音質比較などでよく扱われるのですが、
表現音域(周波数)に差があり、wmaの96kbpsとmp3の128kbpsがが同程度の音質と言われます。
そのため128kbpsまでの音質で聞くのであれば、wmaの96kbpsで利用するのが一番効率が良いです。
しかし、128kbpsランクと160kbpsランクでは耳が良い人にはかなりの音質の差があり、音質重視の人は160kbps~192kbpsで利用します。
すると、wmaとmp3を160kbps同士で比較すると、mp3の方が表現音域(周波数)が広くなります。
そのため、音質を重視するのであればmp3の160kbps以上の方が効率がよくなります。

(2)
パソコンからMP3プレイヤーに曲を入れるときにパソコン側のファイルが消えることは基本的にありません。
例えば、PCの設定でドラッグアンドドロップでファイルを移動した際に、元データを消去する設定にしていれば前のファイルは消えます。
移動の際に切り取り→貼り付けを利用した場合も同じです。

(3)
これについては(1)で説明した通りですので参考にしてみて下さい。
この2種以外でオススメなものとして、Ogg vorbis(以下ogg)というものがあります。
oggはmp3、wmaよりも圧縮率が高く、音質も良いとされています。
事実自分も過去にoggを利用していましたが、確かにmp3等と比べて若干音質が良かったように思います。
しかし、このoggは対応しているプレイヤーが少なく、Windowsに標準で搭載されていないため、利用するのにいくつか下準備が必要になります。
PC操作等にまだ不慣れなのであれば、あまりオススメはしないです。

(4)
プレイヤーによってできるものとできないものがあります。
ダイレクトエンコード機能と言いまして、CD・MD・DVDプレイヤー等から直接プレイヤーに楽曲を保存できます。
が、音質は期待できないことや効率もあまりよくないこともあり、自分はあまりオススメしません。
最近のダイレクトエンコードはどうなのか分かりませんが、たいした向上はのぞめていないと思います。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい丁寧な回答有り難うございます、大変勉強に成りました。

改めて御礼申し上げます、ありがとうございまいした。

お礼日時:2007/03/31 12:35

(4)について


MP3ダイレクトエンコードの場合、良い音質で変換するには元の音質を落とさないように最適のビットレートと録音レベルを設定する必要があります。
CD等の場合は256kbps,FMの場合は128kbps以上でエンコードすれば音質をほとんど落とさずに取り込むことが出来ます。
録音レベルの設定は元の音源で最大の音量の部分で歪みが出ない最大のレベルに近い状態に調整します。
実際にエンコードして聞いてみるか、PC上のプレーヤーでレベルを確認しながら何度か繰り返す必要があるかもしれません。

ただし、メーカによってはダイレクトエンコードの機能が劣っていて高音に奇妙なノイズが入ることがあります。
私の使った中ではiriver製品は良い状態でダイレクトエンコードができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクトエンコード・ビットレートなど私には判らない言葉などですが辞典で調べながら少しずつ理解しています、大変参考に、勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/31 12:16

MP3はベタより およそ 1/11 になるという



80分→700MB
1GB→約108分

108分の11倍→1188分→49.5時間

概算で50時間に届かないくらい  の曲数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます、参考になりました。

お礼日時:2007/03/31 11:56

MP3でビットレートが128Kbpsの場合、約200曲分



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます、参考になりました。

お礼日時:2007/03/31 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1GBって何曲入りますか?

カテ違いでしたらごめんなさい。

1GBって大体何曲入るのでしょう?
1曲の目安は「4分」でお願いします。

Aベストアンサー

入れたい曲をどの程度の音質で入れるのかによるのではないでしょうか?

1曲4分と言われると、どの程度のデータ量になるかわかりませんが、仮に一曲が5メガだとしましょう、そうすると
1000割る5で200曲ということになりますね。

当然ながら、音質を下げればデータサイズも小さくなりもっと多くの曲を取り入れることができます。

Q1GBって何時間の音楽を保存可能ですか?

こんばんわ。
あまりオーディオに詳しくないので質問させていただきます。
今、ウォークマン等についての論文を書いているのですが、それにあたり1GB(何GBでもよいのですが)に何時間くらいの音楽を収録可能なのか知りたいです。
どなたか、そのことが書いてあるサイトをご存知ですか???
参考文献として使用したいのでサイトを教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1GBで訳250曲を入れる事ができます。


…本当は、詳しい曲数は、前のかたが書かれているように圧縮率などによって変わります。

実は、CDというのは、人間には聞き取りづらいような低音域/高音域まで
大変緻密に録音されているので、
これをそのままiPodなどに入れようとすると、
1曲あたり大変な容量を食ってしまい、
たくさんの曲を入れる事ができません。

そこで、通常のイヤホンやヘッドホン、スピーカーで聴くには差し支えない程度に、
音のデータをある程度圧縮するのが通常です。
「mp3」や「aac」は、この圧縮の仕方の名前です。

圧縮には「思いっきり圧縮」も「ちょっとだけ圧縮」もあり、
それが120kとか160kとか192kとかいう話です。
数字が大きい方がデータサイズが大きく、つまり圧縮率が低く、音の劣化が少ない形です。

ユーザーは、自分の持っているオーディオ機器の容量や、
どこまでの音の劣化に耐えられるかで、圧縮率を決めて
パソコン等(iTunesなど)に取り込んでいるのです。


冒頭の>1GBで250曲 は、
最もシェアの大きいAppleがスペックを書くときに使っている数値です。
AAC 120k 1曲あたり4分換算だそうです。

参考サイトについては、論文のテーマに沿って、
気になる単語で検索して探してください。
他の人や私の解答の中から、あなたが「肝」だと思う単語で検索すれば、
あなたにとって必要なサイトが出てくるかと思います。

1GBで訳250曲を入れる事ができます。


…本当は、詳しい曲数は、前のかたが書かれているように圧縮率などによって変わります。

実は、CDというのは、人間には聞き取りづらいような低音域/高音域まで
大変緻密に録音されているので、
これをそのままiPodなどに入れようとすると、
1曲あたり大変な容量を食ってしまい、
たくさんの曲を入れる事ができません。

そこで、通常のイヤホンやヘッドホン、スピーカーで聴くには差し支えない程度に、
音のデータをある程度圧縮するのが通常です。
「mp3」や「aac」は、こ...続きを読む

Q取り込んだ音楽をmp3に変換できる?

先日mp3プレイヤーを貰ったのですが、mp3の形式でしか移せないということで、
既にメディアプレイヤーにCDなどから取り込んである音楽をmp3形式に変換したいのですが、
パソコン初心者で機械音痴なので取説を読んでもよくわかりませんでした。
どなたかmp3に変換する方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずですから、WMPのタイトルバー上で右クリックしてコンテキストメニュー(小さなメニュー)を表示。[ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]と順に選択して、[取り込みの設定]で指定してある形式を確認します。初期設定ではWindows Media オーディオ(wma)になっていると思いますので、そうであれば、取り込んだファイルはwma形式ということになります。この設定をwma→mp3に変更してやると、CDから取り込む音楽をmp3形式のファイルで保存することができます。もし既にmp3になっているのであれば、取り込み済のファイルはmp3ということになりますので、変換の必要はないことになりますね。取り込み済のファイルの形式確認は、そのファイルのプロパティ(ファイルを右クリック→[プロパティ]を選択)を見ればすぐ判ることなのですが、設定変更の説明もしておきたかったので、遠回りの確認方法でお話させていただきました。

上記の確認により、取り込み済ファイルがwmaファイルであれば、変換はwma→mp3ということになります。変換ソフト(コンバータソフト)はいろいろあるのですが、判りやすさという点でRip!AudiCO(CD Ripper & Audio Converter)をお勧めします。操作画面は一見して複雑なように見えますが、判りやすいマニュアルがありますので、初心者の方でも使えると思います。

【 Rip!AudiCO 】
http://pino.to/audico/index.htm

ページ上部にある『ダウンロード』からソフトウェアをダウンロードしてください。シェアウェア版とフリーウェア版がありますので、フリーウェア版(Rip!AudiCO FREE ver 4.03 (Official-Release20版) 最新版(2005/08/01))をダウンロードしましょう。ダウンロードしたファイルをクリックしてソフトウェアをインストールします。インストールが完了するとデスクトップにアイコンができますので、それをクリックしてRip!AudiCOを起動します。

使い方は、先ほどのページの上部メニューで、マニュアルを選択してご覧下さい。基本操作方法をご覧いただけば、初めての方でも凡その使い方はお解かりになるでしょう。それくらい解かりやすいマニュアルになっているということなのですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずです...続きを読む

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q音楽CDをMP3に変換してMP3プレーヤーで聞く方法について

音楽CDをMP3に変換してMP3プレーヤーで聞く方法がわからないので教えてくださいませ。
 また、Windowsメディアプレーヤーを使ってMP3に変換できないのですか。
 ご回答いただければ貴方の疑問の解決にも協力いたします。

Aベストアンサー

かなり以前からあるソフトですが「CDex」がお勧めです。

音楽CDは一旦、WAVファイルに変換、さらに、MP3への変換が必要です。
前段をリッピング、後段をエンコードといいます。
音楽CDをCDドライブに挿入してこのソフトを実行するだけで、データの読み込み、リッピング、エンコードを自動的に実行しハードディスク内に自動的にフォルダを作成してMP3ファイルで保存してくれます。

http://www.altech-ads.com/product/10001202.htm

http://hetoheto.hp.infoseek.co.jp/007mmedia/cdex/index.html

Q1GBってどのくらい録音できるの??

MP3機能が主のフラッシュメモリに搭載されているボイスレコーダについてです。
現在、GROOVOXというところのMP3の1GBを持っているのですが、録音容量が足りないため、買い替えを検討しています。
録音の仕方を変更すれば、もっと録音できるようになるのでしょうか?
ただ、GROOVOX WAVEに録音の仕方を変える方法があるようには見受けられません。

1GBじゃ足りないのかと思い、買い替えるものを探しているのですが、1GBでだいたいどのくらいの曲数が入るかについての記載はあるのですが、ボイスレコーダとして何時間分の声が録音できるのかがの記載がない説明書が多く困っています。
ビットレートにもよるのだと思いますが、だいたい1GBで何時間ぐらいの録音が可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

マニュアルを見る限りでは16時間(MP3で録音)くらいでしょうか
あとどのくらい録音できるかはメニュボタンを短く押せばでるとあるので
確認してみては。

Q大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?

大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?
皆さんもやられてる方いらっしゃると思いますが、外出先から戻ってきて
財布の中の小銭は邪魔になるのでビンや箱などにまとめますよね?
それがけっこうたまってきてしまったんですが、どのようにまとまったお金に変えていますか?
最近では銀行も両替に手数料?かもしくは回数制限を設けるなどしているみたいなのですが
銀行にもっていけば無償でお金に変えてくれますか?
それをそのまま預けなくても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

両替は手数料が掛かるのでダメです。

窓口で自分の講座に入金してください、無料

ATMで引き出してください、営業時間中なら無料です

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

Q16GBに入る、MP3とWAVの容量

PCで16GBのSDに曲を入れたいのですが、音質の良いWAVにしようと思ったのですが容量が大きいと聞きました。

MP3だと音質も普通そうだったり、劣化したりするみたいでした。






1曲、4~5分だとして
16GBに入る曲はそれぞれ何曲くらいかわかるでしょうか?
教えて頂けると、助かります!!(T_T)

Aベストアンサー

waveは一曲当たり40~50MBです。1GBを1000MBとすると16GBで16000MBですから、約300~400曲入る計算になります。

MP3に関してはビットレート(音質)によって容量は違います。ipodなどの携帯プレイヤーで一番多く使われているであろう128kbpsでは約4~5MBです。ですからwaveの十倍入る計算になります。


音質はipod等では殆どわからないと思いますが、ちゃんとしたスピーカがついているPCであれば音の迫力が全然違います。最近ではPCオーディオといって、PCにオーディオ機器をつないで音楽を楽しむ方法もあります。既存のCDをファイル化してPCで管理している人もいるようで、そのようなことをするならwaveかロスレス方式で取り込むことをお勧めします。MP3をオーディオ機器で再生すると聴くに堪えません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング