アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスの洗面の混合水栓の蛇口からみずもれしていることに気づき、まず水のほうのこまパッキンをとりかえました。
つぎにお湯のほうのねじをはずし、ハンドルを引き抜こうとしますが、抜けません。
どうしたらぬけますか。
止水栓が内部に隠れているので作業中メーターのところでとめようとしますが、メーターのハンドルを締め切っても水は止まらずただでさえやりにくいのです。今日は金曜の夜。月曜まで役所は休み。
あす午後に鉛管屋さんにたのみます。もしだめなら。その前までによろしく。

A 回答 (6件)

どんな形の混合栓ですか 水の方が外れたら 湯の方も同じではないのですか


メーターのハンドルを締めても停まらない これも訳がわからない
役所は関係ないでしょう 
個人の水道屋なら土曜日でも着てくれますよ

この回答への補足

水道メーターは、市の水道局の依頼できた業者が、道路の漏水があって掘り返しに来たとき、メーターのところではずして漏水工事終了後つけなおした。そのとき、冬の夕暮れで日がおちてしまい、手暗がりであわてて工事した。そのとき止水できなくなったと思われる。
水道メーターの止水栓については月曜日に水道局に電話するつもりだ。
が今、修理中も水が止められない。
今回の蛇口からぽたぽた落ちる、は、結局湯と水両方のハンドルが引き抜けてこまパッキン、ケレップ、を交換したのに、改善しない。
水が吹き上げる中で入れ替えたのがいけなかったのか、どこか他に問題があるのか???

補足日時:2007/03/31 08:52
    • good
    • 0

NO5です


>水道メーターの止水栓については月曜日に水道局に電話するつもりだ。
止水栓で水が止まらなく その原因が市の業者に責任があるのなら
水道局は土日でも緊急に対処できる電話も通じるはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月曜に市に電話しました。
メーター横の水栓は市の指定業者になおしてもらえました。
混合水栓の方は、土曜の夕方、近くの鉛管やさんが見てくれて、残っていた方のこまパッキンをかえて言うに、もれが続くようならうけの金具が寿命なのかもしれない。でもこの程度(数分で1滴くらい)ならメーターが動くほどのもれではない、気になるなら混合水栓ごとかえる必要がある、とのことでした。
お騒がせしました。

お礼日時:2007/04/16 16:23

ちょっと、よく、意味がわからないのですが・・・。



水もれが、「2箇所」なんですか?
どこから、もれているのでしょうね?

「こまパッキン」は、水量の調節のためのものなので、
水漏れの部分のパッキンは、三角形みたいなので、
穴の開いてるやつですよ。
-------------------------
つぎにお湯のほうのねじをはずし、ハンドルを引き抜こうとしますが、抜けません。

水側が取れたなら、とれそうな気がしますが・・・。
もしかしてら、「ねじ込み式」なんでしょうかね。

まわしても、引っ張っても、抜けませんか?
-----------
混合水栓なら、

「マイナス・ドライバー」で、止水できるはずですよ。
手前からみて、「マイナス・ドライバー」で、まわすようなとこありますよ。

それで、止水できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に回答くださった方にもおわびします。質問の文章が理解できない文章であるらしいのに気づきました。にもかかわらず、力になろうとしてくださり、ありがとうございます。
屋内の混合水洗の蛇口の水漏れを直したかった。しかし、水道メーターの水栓のパッキン(市の水道局管轄で指定業者による無償修理になるはず)が利かず、止水できない。時は土曜。月曜迄に混合水洗を修理しようとすると、出っ放しの中でパッキンの替えを行って・・・

お礼日時:2007/04/16 12:07

今鉛管屋さんて水道局の人のことですが、それは上手に1トンぐらいな水をものともせず、果敢に鉛管を止めますね。

あれは一見の価値はありますが。
で本題。混合栓の元は水もお湯も止められるはずです。知りうる限りではコインとかが普通ですが、マイナスドライバー方式のもあるかも。
ただサーモスタット一体型なら、水道屋さんも手持ちがないかも。
メーカーに頼めば、宅配の時間ですから、郵便でなければ、2日でまずOKかな。(あとは、工具さえあれば)
いずれにせよ。鉛管屋さんはメーターまでの修理はただですがそれを、すぎると、すごい請求書と一番恐ろしいこと=「できない」、「知らない」なんて対応がありますので、御注意を(なんたって天下の高給取りの公務員ですから)
    • good
    • 0

メーターも所の止水栓は逆ネジの場合があります



混合栓は構造がわからないと判らん
    • good
    • 0

なんか良く分らんけど、湯のハンドル外したら、ボディの頭の袋ナット緩める。

形状分らんけど。メーターのハンドル・・・?水止まれば湯も止まる?給湯器の水止めれば、湯止まります。・・・分らん・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!