シンナーを吸うことを”アンパン”といいますが、どうして”アンパン”と言うのですか?

A 回答 (1件)

麻薬に関する講話で聞いたんですが、シンナーを吸っている姿がアンパンを食べているようなので、そう言われるようですよ。


また、シンナーの別名(または呼ばれ方のようなもの)の事をアンパンと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解決でき、スッキリしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/17 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜ご飯に「アンパン」許せる?許せない?

皆さんは、夜ご飯にアンパンが出てきて許せますか?
一人暮らしや、ご自分で夜ご飯を用意するのに、「今日はアンパンでも良いや」とかじゃなく、
「今日の夜ご飯何?」「アンパン」みたいな感じを・・・。

アンパンが嫌いだから許せないって人は、アンパンじゃないパンで想像してみてください。

私は夜ご飯に「パン」って事が許せないんですが(ハンバーガーもダメ)、旦那はOKらしいんです。
こんな人は少ないと思うんですが、気になりました。

Aベストアンサー

40歳台のサラリーマン男です。

最近、妻は子供の幼稚園にて、役員をやっていて
その会合とか準備とかで忙しく、夕飯がままならないことが多いです。

そこで、カップラーメンとかお茶漬けとか、手がかからないものになっている。
もしあんぱんだったら、きっとだいじょうぶでしょう。
牛乳とおかずにばなななどを一緒に食べれば十分かな。

Qどうして人は他人の「悪口や陰口」を言うのは好きなのに、いざ自分が逆に言われると「不安」になるのですか?

短気な性格の学生の女子です。

質問タイトルの通りなんですけど、

どうして人は他人の「悪口や陰口」を言うのは好きなのに、
いざ自分が他人から逆に言われると「どうしよう」と心配したり、
いつまでもクヨクヨと悩んだり・気にするのですか?

私もそうなのですが、私ものすっごい心配症で人の悪口とかは、
もぅバンバン&ボロクソに言うたりしているのですが、ちょっと悪口や陰口を言われると、

「どうしよう・・・どうしよう・・・自分何か言われるような事した?」
と不安な気持ちが一揆にドバーー!っと溜まっていき、一日中悩んで・落ち込んでいます。

でも、自分の勘違いで全然違う人の悪口を他人が言うていた場合、

またもやテンションが上がって その子の悪口を言うて、盛り上がっています。

最悪な性格ですよね・・・すみません。

それでこの変な性格を直したいのですが、なにか良いアドバイスがありましたら、

教えてください!よろしくお願いします。

※どうでも良い所にものすっごい心配症なので、ちょっと言われても気にしない、
 鋼の心(?)みたいな強い心へ鍛えたいです。

短気な性格の学生の女子です。

質問タイトルの通りなんですけど、

どうして人は他人の「悪口や陰口」を言うのは好きなのに、
いざ自分が他人から逆に言われると「どうしよう」と心配したり、
いつまでもクヨクヨと悩んだり・気にするのですか?

私もそうなのですが、私ものすっごい心配症で人の悪口とかは、
もぅバンバン&ボロクソに言うたりしているのですが、ちょっと悪口や陰口を言われると、

「どうしよう・・・どうしよう・・・自分何か言われるような事した?」
と不安な気持ちが一揆にド...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人の悪口を言う場合、その言っている人本人、実は悪口を言っている当のその人の表面的な事しか知らないで言っている場合が殆どです。

ご自分で他人の悪口を言うなら、真剣に自分の胸に聞いてみれば、相手の事を深く知った上で言っているのかそうでないのかは解るでしょう?

そして、空に向かって吐いた唾は自分に帰って来るという子供でも知っている常識を、何度か悪口の領域で味わっているにも関わらず、それを以て「自分のした事は自分に帰る」と適用できない不器用さもあります。

さらに、人は思っている事を口にします。
つまり、他人の悪口が多い人というのは、「よく知りもしない事について、浅はかな洞察力と判断力、誠意の無さと人格の稚拙さ、非合理性をさらけ出しているだけ」の場合が圧倒的に多いのですが、それがつまりその人の心に満ちているものと言う事。
これは、その人が「他に見るものはいくらでもあるのに、わざわざそういう面、或はそういう歪みを好き好んで見ている→心に蓄積している」という事の現れです。

撃つべきでない人を撃った報いの痛みに耐えられる強さより、撃つべき相手を弁えられる洞察力を身につけた方が良いと思います。


正しく生きていても理不尽な痛みはあるかもしれません。
そういう痛みに強くなりたいのであれば、「善意を持って生活する事」です。自分の善意に自身があれば、その自身がびくともしない錨になってくれるでしょう。
しかし、誠意も善意も愛他精神もない、これでは風で飛んで来た埃にさえ粉々に砕かれるかもしれません。

強さは、「他人への思いやり」の別名です。

こんにちは。

人の悪口を言う場合、その言っている人本人、実は悪口を言っている当のその人の表面的な事しか知らないで言っている場合が殆どです。

ご自分で他人の悪口を言うなら、真剣に自分の胸に聞いてみれば、相手の事を深く知った上で言っているのかそうでないのかは解るでしょう?

そして、空に向かって吐いた唾は自分に帰って来るという子供でも知っている常識を、何度か悪口の領域で味わっているにも関わらず、それを以て「自分のした事は自分に帰る」と適用できない不器用さもあります。

さ...続きを読む

Qアンパンとは?

シンナーを吸うことを”アンパン”といいますが、どうして”アンパン”と言うのですか?

Aベストアンサー

麻薬に関する講話で聞いたんですが、シンナーを吸っている姿がアンパンを食べているようなので、そう言われるようですよ。
また、シンナーの別名(または呼ばれ方のようなもの)の事をアンパンと言います。

Qこの世で唯一変わらないことは、この世の全ては変わり続けるということである。 と言うのは誰の言葉です

この世で唯一変わらないことは、この世の全ては変わり続けるということである。

と言うのは誰の言葉ですか?

Aベストアンサー

#1の方の仰る通り、ジョナサン・スウィフトの言葉です。
原文は、There is nothing in this world constant, but inconstancy.
Jonathan Swift と書きます。
それでは何故、この言葉が日本でも有名なのでしょうか?
それは、彼が、ガリバーと名乗って、日本に来日し、日本のことが記されていることからではないでしょうか?
これが「ガリバー旅行記」なのです。

それを詳しく解説している方がおられます。面白いですよ。
①ガリバー旅行記」と日本 - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46147234.html #ブログ #ホームページ #無題
②「ガリバー旅行記」と日本(2) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46408691.html #ブログ #ホームページ #無題
⓷「ガリバー旅行記」と日本(3) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46513563.html #ブログ #ホームページ #無題
④「ガリバー旅行記」と日本(4) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46791698.html #ブログ #ホームページ #無題
⑤「ガリバー」と日本(5) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/47055690.html #ブログ #ホームページ #無題

#1の方の仰る通り、ジョナサン・スウィフトの言葉です。
原文は、There is nothing in this world constant, but inconstancy.
Jonathan Swift と書きます。
それでは何故、この言葉が日本でも有名なのでしょうか?
それは、彼が、ガリバーと名乗って、日本に来日し、日本のことが記されていることからではないでしょうか?
これが「ガリバー旅行記」なのです。

それを詳しく解説している方がおられます。面白いですよ。
①ガリバー旅行記」と日本 - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/...続きを読む

Qこのアンパンを見て、一言どうぞ・・・

このアンパンを見て、一言どうぞ・・・

皆さんだったら、どんなリアクションですか?

Aベストアンサー

これアンパンやない。パンの皮をかぶったあんこや!

Qノートの取り方が無駄って言われたことありませんか? まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思い

ノートの取り方が無駄って言われたことありませんか?
まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思いませんか?
私は、正直嫌です。

Aベストアンサー

自分が見やすい取り方をするのが一番よいと思います。

もちろん、意味のない空白は勿体ないですけど。

自分でバイトして買っているノート以外は、お金を出している人が

納得できる理由の使い方をしてあげるのが礼儀です。

その礼儀が自分が見やすくて、復習にも使える取り方です。

Qアンパン野郎ってどういう意味ですか。

アンパン野郎ってどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

アンパンマンでないなら
アンパン=シンナー をやってそうな奴ってことかも

Qどうして「備中ぐわ」と言うのでしょう

農器具の一つで、先が三つにわかれた鍬のことを「備中鍬(びっちゅうぐわ)」と言いますよね。
どうして「備中ぐわ」と言うのでしょう。
現在の岡山県にあたる備中とどんな関係があるのでしょうか。
いろいろ調べても語源がわかりません。

Aベストアンサー

現在の岡山県にあたる備前・備中などの地方は,古く吉備と呼ばれた時代から砂鉄を産出し,鉄器の生産が盛んでした.
日本刀で「備前長船」なんて名前は聞いたことがあると思います.
刃物だけではなく,日常使う農機具の生産も盛んで,備中鍬も備中地方で作られたのでその名が付いたんだと思います.

Qアンパンダイエット

出産してから急激に太ってしまいました・・・。
なんとかして元の体型(-15kg)になりたいのですが、育児に追われなかなか上手くいきません。
どうしても空腹感と甘いものがほしくてたまらなくなるのです。
そんなときにアンパンダイエットなるものを耳にしました。
具体的にどのようにするダイエットなんでしょうか?
アンパンダイエットならパート先の昼休み(朝と夕食は家族一緒のものを食べるのであまり食事を変えられない)に食べられるかなと思ったのですが・・・。

他にも主婦にお勧めなダイエットがあったら教えてください!

  

Aベストアンサー

うちのカミさんが言うには、出産してから太るのは、妊娠期・授乳期にはいくら食べても太らないのを、よく知らないで、授乳を終えてからも、同じ量を食べるから太るのだ、といっておりました。

要するに、食べすぎなんですね、今食べている量は。

そこであなたがやろうとしているのは、アンパンだけを食べるダイエット。
でもこれって、結局食事制限なんですよね。
そんなアホな(特別な)ことする前に、食べる量を今までの七割に減らせばいいのです。
量だけ少し減らせばいいのだから、どんなメニューでも可能。
とにかく、安易にダイエットしようとする人は、太った原因を無視して、何か変なことをしようとしがち。
生活を見直しましょう。

Q【ドイツ語と英語】ドイツ語で瓦のことをチーゲルと言うそうですが、ドイツにも瓦ってあるんですか?チ

【ドイツ語と英語】ドイツ語で瓦のことをチーゲルと言うそうですが、ドイツにも瓦ってあるんですか?

チーゲル瓦ってどんなものですか?

英語だと瓦はルーフ??それは屋根か。。

英語で瓦って何と言うのでしょう。

チーゲル瓦とw英語の瓦を教えてください。

Aベストアンサー

ドイツにも瓦ありますよ。というか、ほとんど瓦屋根です。
英語ではroof tile(ルーフタイル)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報