プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在、http://www.oanda.com/convert/fxhistory
というサイトから為替レートを取得してチャートを
自動作成するマクロを使っているのですが、
2,3日前からWebクエリの取得に失敗するようになりました。

(ソース引用)---------------------------------------
    With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:= _
"URL;" + url _
, Destination:=Range("A1"))

RefreshStyle = xlOverwriteCells
.AdjustColumnWidth = False
.WebSelectionType = xlSpecifiedTables
.WebFormatting = xlWebFormattingNone
.WebTables = "5"
.Refresh BackgroundQuery:=False
End With
(ソース引用 終)------------------------------------

.Refresh~の部分で
---------------------------------------------
実行時エラー 1004
ファイルにアクセスできませんでした。次のいずれかを行ってみてください。

?指定したフォルダがあるか
?読み取り専用になっていないか
?次の文字が含まれていないか<>?[]:|*
?ファイル名、パス名が半角218文字より長くないか
---------------------------------------------
(?以降のエラーメッセージは編集していますが、このような内容です)

というエラーが出ます。

しかも
自宅の環境(WinXP Pro SP2,Office2003)ではエラーが出て
会社の環境(Win2000,Office2000)では問題なく動いたりします。

あと、マクロからではなく、
エクセル上から直接「データ→外部データの取り込み」で
Webクエリを取得しようとしても同様のエラーが出ます。

サイトで何か対策されているのか、
こちら側での問題なのか・・・
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

テスト(URLを直接開く)の結果判ったこと

ホップアップが、出て アドインを有効にするかと聞いてきます。
このアドインを事前に有効にして置く必要があるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドイン等の設定については聞かれなかったのですが、
一時ファイル、履歴等を削除したら正常に動作しました。
何かの拍子に古いファイルを読み込んでいたということでしょうか?
ともかく、ご回答のおかげできっかけがつかめました。
ありがとうございます。