「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お世話になっております。通勤経路について相談させてください。

つつじヶ丘(京王線)→巣鴨(JRか都営三田線のいずれも可)を通うことになったのですが、
1)つつじヶ丘→(京王線)→新宿→(JR山手線)→巣鴨
2)つつじヶ丘→(京王線・都営新宿線)→神保町→(都営三田線)→巣鴨
のどちらにするか迷っています。
巣鴨到着は8時50分ぐらいを予定しています。

1)は素直な経路ですが、ラッシュアワーの新宿駅乗換での時間ロスと山手線の混雑が心配です。逆に帰宅時は、新宿が始発駅になるのと列車の本数の多いのがメリットかと思っています。
2)は朝に新宿を通過してから座れたら良いなと思っています。乗り換えも新宿より神保町のほうが楽そうです。しかし、帰宅時間帯は都営新宿線が笹塚止まりの列車が殆どで、面倒かとも思います。

都心方面の電車の様子をよく分からないので、ぜひ皆様のアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (4件)

私なら2にします。

(直通電車の頻度について)
都営新宿線の西行電車の多くは笹塚どまりではありますが、
笹塚どまりのほとんどが、笹塚にて京王線新宿発の京王八王子・橋本方面行き電車と待ち合わせします。

(乗り換えについて)
たまに新宿に寄るくらいなら気になりませんが、やはり「毎日」となると結構しんどいものです。
また新宿で寄り道したいことがあったとしても、
京王線・京王新線どちらの新宿駅でも改札機がくぐれるので
尽きるところ、新宿での乗り換えを「楽に思うか」「苦に思うか」で決まるところかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>新宿での乗り換えを「楽に思うか」「苦に思うか」
確かにそうですよね。数年前に朝の新宿駅を利用してその混みように驚いた経験が尾を引いているのですが、最近はどうなのか体験して見ます。

こんばんは。

鉄道会社に居ります。

つつじヶ丘からでしたら・・・、
◆つつじヶ丘→(京王・都営直通)→神保町→(都営三田線)→巣鴨
・・・・で良いかと思います。

≪理由≫
○都営線直通の快速・通勤快速がある。
○朝の京王線は特急・準特急は無く、急行・快速・通勤快速が速達列車になる。
○新宿乗換えより楽な点。
○前記のように特急や準特急が無く笹塚停車の急行や快速、通勤快速などであり、新宿行きであっても笹塚で対面での乗換えが可能。
○神保町の乗換えは上下1フロアー改札内の乗換えで楽な点。
○17時台・18時台は6本の直通(つつじヶ丘止まりの各停と、新線新宿から急行になる橋本行き)、19時台は神保町からの京王線方面は京王線直通の“快速”が20分に1本ある点。

直通列車も頻度ありますし、笹塚どまりであっても笹塚での乗換えは対面で階段の無い乗換えです。
京王線・都営線経由で良いと思います。

この回答への補足

とても詳しく回答していただいてありがとうございます。非常に参考になります。
皆様にポイント発行したいのですが、今回は早くに答えていただいた方から順ということでご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

帰宅時の京王線直通の速い列車の本数が少なく思えてしまうところですが、朝はやはり地下鉄のが楽そうです。
しばらくは地下鉄利用でいってみたいと思います。

>新宿乗換えに関し、京王線の列車遅延や駅構内の混雑での時間ロスはそれほど・・・

東京在住者から見ると、乗り換え、駅構内の混雑については大したことありません。心配には及びません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

私が心配しすぎなのかもしれませんね。

1)つつじヶ丘→(京王線)→新宿→(JR山手線)→巣鴨

一番正攻法のこれがお薦めです。
新宿-巣鴨は混雑しますが
新大久保-高田馬場-目白-池袋-大塚-巣鴨の6駅で約15分です。
これくらいは我慢できます。
巣鴨はおばちゃんの原宿の地蔵通りくらいしかなく、池袋で遊ぶ場合も
多くなるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

池袋に出られるのは、確かにメリットですね。JRも思ったより時間が短いです。

新宿乗換えに関し、京王線の列車遅延や駅構内の混雑での時間ロスはそれほど心配しなくて大丈夫でしょうか?