プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ウイルスに感染して、メールが全て消えました。
でも、ウイルスを駆除した後も、メールが読む前にどんどん消えていくので、てっきりウイルスにOutlook Expressのシステムを壊されたせいだと思って、Windowsをクリーンインストールしたのですが、後で、PCプリインストールのVirusScanの修正パッチプログラムをインストールしていないせいだとわかり、大変くやしかったです。
ところで、1台のパソコンでも使える、VirusScan ASaPのような全自動のウイルス対策ソフトはないでしょうか?

A 回答 (4件)

1 台の PC で(ひとつのソフトで)、



・ワクチンソフト
・パーソナルファイアーウォール
・ウイルス定義ファイルの自動更新
・修正プログラムの自動更新

というのなら、シマンテック社の「Norton Internet Security 2002 (ノートン・インターネットセキュリティ 2002)」がお勧めです。

ウイルス定義ファイルは殆ど毎日更新ですが、自動更新ではありません。
これはユーザがウイルスの驚異を感じたら、自分でシマンテックのサイトからダウンロード + インストールするものです(Intelligent Updater (インテリジェント・アップデータ)と言います)。

が、「LiveUpdate(ライブ・アップデート)」という機能(標準装備)でスケジュール設定しておけば、修正プログラム + Intelligent Updater の累計を含む最新の定義ファイルが自動更新されます。
これは週木 + 緊急時(不特定日)に提供されます。
緊急時に対応するするため、スケジュール設定は「毎日」に設定するといいでしょう。
時間設定もありますので、インターネットの接続時間に設定しておけば問題ないでしょう。
バックグランドでの設定もありますので、邪魔にはならないと思います。
この「LiveUpdate」によりシマンテックのサイトでは、逆に修正プログラムの案内がありません。

Windows XP に「Norton Personal Firewall 2002」が含まれているとのことですが、「Norton Internet Security 2002」に含まれています。
もったいないですが一元管理を利用するため、「Norton Internet Security 2002」のものを使用されてはいかがでしょうか?
「Norton Personal Firewall 2002」はウイルスの不正な攻撃はブロックしますが、感染(メール経路など)はブロックしません。
ウイルスの感染をブロックするのは「Norton AntiVirus 2002」です。
この 2 つが含まれているのが「Norton Internet Security 2002」となります。

詳細は次のサイトをご確認ください。

「ウイルス定義ファイルの対応日について」
http://service2.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

「Norton Internet Security」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

ご参考まで。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。
値段も手頃なので、Norton Internet Security 2002を購入しようと思います。

お礼日時:2002/06/10 02:09

Norton AntiVirus2002には自動アップデートがついていますよ。


普段は特に意識しなくても「ウィルス定義」が更新されます。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nav …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/10 02:08

私は Norton は使ったことがないので比較はできませんが、トレンドマイクロ社のウィルスバスター2002にはインテリジェントアップデートといって、一定時間ごとにメーカのサイトをチェックして、パターンファイルが新しいものになったことを通知してくれる機能があります。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
irusScan ASaPは、完全に全自動で、いちいち通知されてから「アップデートします」というボタンを押す手間さえいらないというところが気にいったのですが、ウイルスバスターはそうではないようですね。

お礼日時:2002/06/10 02:05

「ウイルス対策ソフト」のキーワードで検索するといくつかでてくると思います。



BIGLOBEサーチ
http://search.biglobe.ne.jp/

プリインストールのVirusScanは最悪です、ちなみに私はNorton AntiVirus2002を使用しています。

ほかにセキュリティー対策はどうなっいますか

この回答への補足

ありがとうございます。

>プリインストールのVirusScanは最悪です
う~ん、やっぱりそうですか。

「ウイルス対策ソフト」で検索はもちろんしました。
でも、結局みんな手動でアップデートしなくちゃいけないみたいで…。
VirusScan ASaPは全自動だけど、2台以上のユーザー対象なので、他にそういうソフトがないかなと思って、質問しました。
セキュリティー対策は、WindowsXPなので、Norton Personal Firewall 2002が入っていますが、これだけでは不十分でしょうか。

補足日時:2002/06/09 19:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!