アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のPCの話なのですが、
文字入力の時、普通はキーボード左上の[半角/全角]キーを押すと「 A」(直接入力)と「あ」(ひらがな)に交互に切り替わりますよね?(私の場合XP2台共)
その友人の2台のXPマシンでは、文字入力の際、[半角/全角]を押すと「A」と「あ」に切り替わり「A」は直接入力にチェックが付いており、全角文字サイズで直接入力(下に点線は出ない)になっているようです。
これを私のPCと同じように初期状態で「 A」と「あ」と切り替わるようにしたいのですが出来ません。
私のIMEの設定と彼の設定を比べたりしたのですが、チェック項目に変わりは無いようなのです。
同じ条件の質問・回答も見当たらないようで、私も不思議なので、よろしくお願いします。
IME Standard 2002 ver.8.1です。

A 回答 (4件)

>キー設定は「MicrosoftIME」です。

>所望の設定とはそれ以外に変更してみては、と言うことでしょうか?

そのとおりです。

IME プロパーティ > [全般]タブの「キー設定」が「MicrosoftIME」だと、[設定]ボタンをクリックして、[キー設定]タブを見ると、「半角/全角」キーのところが「IME-オン/オフ」ですね。
>文字入力の時、普通はキーボード左上の[半角/全角]キーを押すと「 A」(直接入力)と「あ」(ひらがな)に交互に切り替わりますよね?
(このコメント通り)
それを変更してみると言うことです。

この回答への補足

キー設定の中には「ATOK」「IME97」「VJE」「WX」などがありますが、「ATOK」以外は半角/全角キーが使えなくなります。「ATOK」は使い難いとかでIME切り替えた人なので…
キーボード自体はMicrosoft製でデスクトップ本体はDELL製、またノートはNECのものです。
また、別の事務所のPCを見せてもらった所そこも同じ状態だそうです???
そう言う仕様なの?うちσ(-_-)のが変?

• 0

キーボードの種類は比べましたか?

また、ALTキーと半角/全角キーとを同時に押した場合はどうですか?

この回答への補足

キーボードの種類とはOSインストール時に選ぶものですね?
ちょっと分からないのですが?キーボード自体はMicrosoft製でデスクトップ本体はDELL製、またノートはNECのものです。また、別の事務所のPCを見せてもらった所そこも同じ状態だそうです???
そう言う仕様なの?うちσ(-_-)のが変?
ALT+…も同じでした。

• 0

IME プロパーティ > [全般]タブの「キー設定」は規定値(Microsoft IME)ですか?

もしそうなら「設定」ボタンをクリックし、[キー設定]タブにて所望の設定をすれば好いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
キー設定は「MicrosoftIME」です。
所望の設定とはそれ以外に変更してみては、と言うことでしょうか?

• 0

IMEのプロパティで全般タブ-入力設定-初期入力モードはどうなっていますか?

IME Standard 2003では以下のようになっていました。
 ひらがな(初期状態で「あ」になる) ※デフォールト
 全角英数(初期状態で「A」になる)
設定を見比べられたとこのとなので違うとは思いますが念のため。

この回答への補足

ありがとうございます。
たはり初期入力モードは「ひらがな」になっているようです。

• 0