アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのような
○○←→山手線区内
というキップを持っている人がいました.

青くて大きめのキップだったので,みどりの窓口で買ったものと思われますが,どのようにして買ったのでしょうか?

また,そのキップでは,○○駅から任意の山手線の駅に降りれるということしょうか?

A 回答 (3件)

山手線区内→東京都区内

と言う物ではないでしょうか。
例えば、新幹線で東京←→名古屋などの往復切符を買うと、
このような乗車券が発券されます。
往路 : 東京都区内→名古屋
復路 : 名古屋→東京都区内
これは、東京都区内(山手線圏内+α)から乗車することができ、
新幹線は、特急料金であるため、新幹線のホームへは特急券で
入場します。
もちろん、復路についてはこの逆で、山手線圏内+αどこでも下
車することができます。
    • 0

地方から東京行きを買うとその様に成ります。

山手線、区内のJR駅なら何処でも降りれます。 乗ることもできます。 山手線区内の駅で一時降りることは出来ません。 失効します。
    • 0

東京駅基準で、東京近郊区間外で営業キロ101キロ以上200キロ以下の場合は、山手線内の駅(秋葉原~代々木の総武・中央線を含む)発着になる場合は、「東京山手線内」発着として東京駅からの営業キロで運賃を計算します。

この場合、「山手線内」発の場合は、山手線内の駅での途中下車は禁止、「山手線内」着の場合は、山手線内の駅での途中下車は前途無効になります。
なお、201キロを超えるとさらに範囲が広がった「東京都区内」というものになります。

>>また,そのキップでは,○○駅から任意の山手線の駅に降りれるということしょうか?
そのとおりです。

>>どのようにして買ったのでしょうか?
「山手線内発着」になる場合でしたら、自動的にこのきっぷになりますので、「みどりの窓口」はもちろん券売機で購入してもこの表記になります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました.