1つだけ過去を変えられるとしたら?

ある会社から内定をもらい入社式が終わりました。
入社式の時点ではスーツ着用との指摘しかなくリクルートスーツで問題なかったんですが、明日から始まる十日間の研修の資料では、原則ビジネススーツ着用でと書かれています。

自分は就職活動期に、どうせ社会人になってからもスーツは使うんだからと思い、また某洋服店の1着買ったら2着目以降は安く買えますよ~、どうせ社会人になってからも使うんでしょうからという巧みな商売トークにだまされて夏用冬用?のリクルートスーツと名前のあるスーツを2着ずつも買ってしまいました。
スーツの種類がふたつもあるなんて知らずまた違いの説明も聞かされなかったのですが、少し調べてみると確かにビズネススーツとリクルートスーツという名称の違うスーツが存在してるようなんです。
リクルートスーツというのは見た目的にもビジネススーツとはそんなに違うものなんでしょうか?ビジネススーツといわれてるのにリクルートスーツで行ったら仕事で非常だと思われてしまいますか?やっぱりたくさんの中みんながビジネススーツを着てきたとき一人浮いてしまうことになるのかと心配です。
なにかと出費のかさむ時期なのでまたスーツを買うことになるかも・・・と思うと本当にため息がとまりません。。

A 回答 (4件)

私も、去年入社した、いわば先日まで新入社員でした。

スーツは、やっぱり研修や先輩達の格好を見て、
それから購入した方がいいような気がします。
職種にも寄りますが、真面目そうなスーツが合う職場や、
比較的ラフなスーツ(これがいわゆるビジネススーツかも)が合う職場などそれぞれだからです。

なので、入社1ヶ月は、みんな就活用のリクルートスーツ2着を毎日気回したり、シャツやネクタイだけ変えたりしてましたね。それでも全然おかしくないと思います。
むしろ、1ヶ月目で色んなスーツを着てる方が浮きます。
良くあるパターンが、初任給が出て、5月の連休に同期連中と集まって
みんなで買いに行ったりしました。
そうすると、似合うのを見立ててもらったり、流行がわかったり、同期同士仲良くなれてかなり楽しめましたよ。
    • 0

No.1の方が言うように同じです。

もともとリクルートスーツなどありませんでした。
求職の時、紺の上下に白のシャツ、エンジのネクタイをすれば見栄えがよいのでそれが流行ったそうです。 最近の面接官は皆一緒で面白くないと言っています。
    • 0

リクルートスーツの明確な基準(ビジネススーツとの明確な違い)は特にないようですよ。

ビジネススーツのうち、比較的オーソドックスで清潔感のある就職試験にもOKなデザインになっているものを、販促上そう呼んでいるだけでしょう。
新人社員さんは皆さん似たり寄ったりの無難なスーツを着ていることが多いです。全く気にすることはありません。
    • 0

同じです。

• 0