アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
カテゴリー違い(?)かもしれませんが、こちらの方が専門の方が多いかと思い質問させて下さい。
30代の転職にあたって未経験&無知識の私ですが、これから心機一転IT関係に転職を希望しています。できればPGの職に就きたいと思い、初心者であればjavaからが始めるのがいいと思うのですが間違いでしょうか?
ご指導を頂ける方がいらっしゃるようでしたら是非お願い致します。色んな意見が伺えれば有難いです。

A 回答 (5件)

私の体験から申しますと、

(1)コンピュータの専門学校に入学する。
(2)入学中に資格必死に取得する。(情報処理等)
(3)専門学校よりIT関連の就職を斡旋してもらう
(4)IT関連会社に入社し、ひたすら、独学で勉強しスキルを蓄える。
(5)自然とスキルが身につく。

なぜ、専門学校に入学するというと、
今のIT関連業界では即戦力が重視されるので、人を育てる企業は少ないのです。(派遣会社に特化しているかもしれませんが・・・・)
それと、面接時に経歴書が重視される点もあるので・・・
なので、まずは、技術を磨く為に、コンピュータの専門学校に入稿することを推奨します。
    • 0

未経験で初心者は、使いたい企業は無いと思いますが

もし、資格をお持ちであれば可能性があるかもしれません。

http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/javamai …
    • 0
この回答へのお礼

未経験では確かに雇用したいと思われないと感じてきております。

ありがとうございます。
教えて頂いたサイトを拝見させて頂きましたが、javaの認定試験も結構あるんですね。自分でも、改めてもう少し検索をしてみます。

> 30代の転職にあたって未経験&無知識の私ですが、これから心機一転IT関係に転職を希望しています。

言葉尻を取るようですが、まったくの未経験、知識なしだと難しいです。今まで、少しでもITにつながりがあるものでなにをやってこられたかを書かれると、より的確なアドバイスが寄せられるかもしれません。
また、年齢も30歳と39歳では天と地の開きがあります。年齢は個人情報なのである程度あいまいにはせざるを得ないとは思いますが、可能な範囲でできるだけ細かく書かれると良いかもしれません。

> できればPGの職に就きたいと思い、初心者であればjavaからが始めるのがいいと思うのですが間違いでしょうか?

間違ってはいないと思います。C, VB, COBOL よりは Java のほうがずっと良いでしょう。ただ、専門学校や大学でも Java の授業はあります。これらを卒業された新人のかたとの差別化ができるかどうかも、考慮する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

>まったくの未経験、知識なしだと難しいです。今まで、少しでもITにつながりがあるものでなにをやってこられたかを書かれると…。
全くの未経験の為、現実を思い知らされているところです。また年齢は33才です。無謀なことをしていると思われても仕方ないと自覚もしております。しかし、その無謀なことが本当に通用しないのか?が疑問に思っているからこそ、悩んでいるのも事実です。

貴重なご意見ありがとうございます。

一口にIT業界でのプログラマの仕事と言っても、様々なものがあります。

・企業向けWebシステムの構築
・企業向け社内アプリの構築
・ハードウェア組み込みアプリの作成(携帯などですね)
・パッケージソフトの作成(WordやExcelなど)
・ゲームの作成

どの仕事ならどの言語、とは決まっていませんが、一般にこの仕事ならこの言語がよく使われる、と言うものはあります。
複数の言語が使えて当たり前、と言う意見もありますからJavaの学習は無駄にはならないと思われますが、もしかしたらご希望の業種によっては遠回りになってしまうかもしれません。
例えばパッケージソフトなら、一般にJavaで作られたものは少ないです。
逆に携帯のアプリは、ほとんどがJavaですね。

なので、ご自身のやりたいことを絞られますと、Javaでいいかどうかのアドバイスもつきやすいと思われます。

ただし、何をやりたいか考える前にとりあえずJavaをやってみるという姿勢でも決して無駄にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>一口にIT業界でのプログラマの仕事と言っても、様々なものがあります。
ホントに色々とありますね。自分の状況だとワガママ言える状況でないため、「受け入れてくれる入口(会社)が少しでも広ければ…。」と思っているのも事実です。

自分で勉強も始めてみましたが、わからない点を周囲に聞ける人もいなく、「会社に入れば学べるスピードも多少は速くなるのでは?」と思っています。

色々とご意見を頂きありがとうございます。もう一度考え直してみたいと思います。

こんにちは。

正直、何から始めてもいいと思います。
(言語は所詮言語であり、大事なのは考え方(ロジックなので))
現状Javaだけが出来ても出来る仕事が少ないです。

例えば、Javaを使ったWebアプリケーションを作るとなると、Javaはもちろん、
サーブレット、JSP、JavaScript、HTML等いろいろな知識が必要になる可能性が高いです。

また、未経験で30代を募集している会社は少ないと思います。
PGは30才にもなればほとんど行わず、設計やマネージメントとしての力量を求められます。
(30過ぎたらプログラマが出来ないということじゃないです。現にいます)

正直なところ、30代未経験でのプログラマへの転職は難しいと思います。
(可能性が無いわけじゃないと思うのでどうにかなるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

「設計」「マネージメント」ですか…。
細かくアドバイスを頂きありがとうございます。
javaだけでなく、;αが必要なんですね。もう少し具体的に考え直してみます。

実際のところ未経験の転職の厳しさは感じております。ですが、めげないよう頑張りたいと思っています。