プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日冬眠から覚めた(2週間ほど前)のですが、寒かったり暖かかったりで、そのまま土・枯葉のたくさん入っている水槽に入れておいていました。今日子供が見たら、少し前まで動いていたらしいのですが、今全く動きがなく、目も落ち窪んだようになっています。
このような状態で何か対処法はないのでしょうか。去年までの数年は、水槽に水と小砂利を入れ越冬させていたのですが、今年は、さらに小亀を買ったので水槽(水は入れていませんでした)に土と枯葉をたくさん入れ(去年の12月頃です)外で飼っていたので、その状態で外に置いたところ土の中に潜ったので、こういうやり方もあるんだなと安心しきっていたのですが、今このような状態になり途方にくれています。どなたかお教えください。

A 回答 (1件)

何歳くらいの亀なのかにもよります。

うちの亀も4歳くらいのときまでは、水なしで土と落ち葉だけの中で冬眠していたことがあります。
ちなみに、5歳から今(11歳)までは全くしてません。
目も落ち窪んだように・・・というのが気になりますが、今もちゃんと動いていますか??
水の入った水槽に入れてみましたか?(その際、直接水に入れずに陸地に置いてやってください)
暖かくなれば、自然に餌を食べるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日こちらに書き込みをした後、冬眠前、私や子供達の呼びかけによく反応して首をもたげてくれていたので、名前を何度も呼んでみました。それまでほとんど反応がなかったにもかかわらず、冬眠前のように頭をもたげて目をつぶったまま、グ~・グ~と何度か答えてくれました。ですが、それが最後の私達への問いかけだったんだと思います。
全く動かなくなり、亡くなってしまいました。
何故このようなことになってしまったのか。今までと何が違っていたのか・・・。考えたいと思います。
ご返答ありがとうございました。