アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1分でも早く痛みをやわらげたいのです。
明日から弓道を再開することになります。きざという(正座ににているもの)行動をとるのですが、いすから立つのも億劫なのに増してやきざ状態からたつのは現在不可能に近いです。

ですが立てないとどうしようもありません。調べてはみましたが暖めるしかなさそうであまり効果が期待できません・・・

何かアドバイスくださいっ!

A 回答 (2件)

筋肉痛とは筋肉組織の炎症ですので、その炎症を鎮めてやるしか方法はありません。

本来ならば筋肉痛になるほど慣れない運動(筋肉にとって予想し得ない激しい運動を強いられた、持つべき運動能力を超えたものを強いられた)が原因ですし、その運動の直後に十分なストレッチとマッサージをすることで今お感じになっている痛みより劇的に軽減できていたでしょうが、炎症と痛みを伴い発生させてしまった以上、回復を待つしかありません。

ぬるいお風呂にゆっくり入りじっくりと温め(熱いお風呂では暖まりますが、炎症を進めるだけです)、ゆっくりじっくりと無理のないやんわりとしたストレッチで固まった筋肉組織をほぐし(ガッツンガッツンと激しい柔軟運動のように伸ばしては逆効果)、また苦痛でない程度に両手の平で腿の筋肉を挟み柔らかくゆするようにほぐしてやる、程度しかないでしょうね?
あとは仕上げに消炎剤の湿布で一晩過ごし、明日の朝どこまで痛みが引いているか・・・?

運動前のウォーミングアップとストレッチ、運動後のクールダウンとストレッチ、バカに出来ないものですよ?
やるとやらないでは痛みの程度は雲泥の差です。
    • 5
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
数ヶ月ぶりに500回近くのスクワットは確かにすぐ炎症をおこしますよね・・・。今度からは気をつけてみます。

私が陸上をやっていたときに先生に教わったのは、お風呂にゆっくりとつかりながら無理のない程度ほぐしてあげたりして、湿布やバンテリンを塗って眠ると少しは和らぐかもしれません。

ひどい筋肉痛は、最低でも3日ぐらいは続いたことがあるので和らげるしかないかもしれないです。
しっかり筋肉を休めてください。治りますように。
    • 3
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
今日は可能な限り心地よい程度の温度のお風呂に浸かっていようとおもいます。
湿布は温湿布のほうがよさそうですね。