アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、モバイルsuicaを使っています。
でも定期は磁気定期券です。
(頻繁に東海道新幹線に乗るので、定期券用回数券を使っているため)
地下鉄の通勤定期もあるのですが、こちらも現在は磁気です。
期限が切れるのでpasmo定期にしたいのですが、ICカードを複数持つことはできないという話を聞きました。
ということは、pasmoにしたらsuicaを返却しなければならないのでしょうか?
結構モバイルsuicaを使っているので(グリーン車のチケットを買うときに)、手放したくないのですが。。
でも地下鉄の乗り越し精算に便利なので、pasmoも持ちたい・・・
スイカかパスモか、どちらかを諦めなければならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

複数のICカードをひとつの財布に入れてリーダーにかざすと、誤作動を起こす可能性がある、ということです。

pasmoとsuicaを一緒にかざすと、どちらを使いたいのかわからないので、両方で料金を引いてしまう場合もあります。

所有するのは、何枚でももてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1人何枚でも持てますよ。

但し改札通過時同じ定期入れだとエラーになるだけです。
なのでモバイルスイカとパスモだったら干渉しないから大丈夫ですよ。
ただし気をつけて通らないと、どちらでも改札を入場できますから
ボーとしないよう意識して通りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

#1さんの回答にちょっと間違いがあるので訂正します。

僕はICOCA(定期券) とSuicaを同じ財布に入れています。
僕の財布はパスケースと財布が一体化したものなのでパスケース部分だけをタッチすれば
問題ないのですが,それを忘れると改札を通れません。
どちらから引いたらいいのか,改札機が分からないので通さないということにしているんです。
間違っても二重に落とされることはないですから大丈夫です。
というか,モバイルSuicaならそのようなことは起こらないと思いますが…。
JRと地下鉄が連絡定期券にできるかはみどりの窓口やここで相談してみてください。
それができたらPASMOで連絡定期券は作れるのでそうするといいです。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線との関係で、連絡定期にしたうえでICカードを作ることはできないので、しばらく2枚持って様子を見ます。

2枚を同時に検知するとエラーになり通過できないというだけで、二重に引き落とすことはできない仕様になってますので、この心配はありません。

私の場合は、二つ折りになっているカードケースの表表紙側と裏表紙側にそれぞれ、スイカとイコカをいれ、開いてタッチすることで、使い分けてます。

ICカードを複数所有できないなんて事はないですからご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2枚裏表で大丈夫なんですね。

地下鉄の定期をPASMOにすることが出来ます。

このPASMOでJRの駅の券売機でグリーン券情報を記録することも出来ます。
こうすると、モバイルの方の必要性があまりなくなってしまいますが、
どうしてもモバイルSUICAでグリーン券を買いたいなら、両方同時に持てばよいです。そして、モバイルSUICAとPASMOのどちらをタッチするのかを間違えないように注意すればよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

モバイルだと「乗ってから」グリーン券を買えるというメリットがあるので・・・両方持ってみます。

こんばんは。

鉄道会社に勤めております。
二枚持ってはいけない訳ではありませんが、経験上お勧めできません。

≪理由≫
○ 二枚同時に反応すると、エラー等で記録されない。
○ 電波による反応の為、一枚は定期券区間でチャージを引かれる事は無いにも関わらず、状況によってはもう一枚が先に反応してしまい、ICカードのチャージから引いてしまう。
○ PASMOでSuicaグリーン券は購入できますし、二枚持つ理由は少ないこと。

同時に二枚共引き落とす事はシステム上ありませんが、反応して欲しいICカードでないICカードが反応したりするケースはあります。
従って、質問者様が間違えない様に意識されるのでしたら良いのですが、今までの対応経験から私は勧めかねます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
今日、pasmoの定期券を買ってきました(自動継続機で)
なぜこのような質問をしたかというと、
pasmoのマニュアル(東京メトロ)に、こんなことを書いてあるのです。
Q1. 鉄道定期券を2枚使用していますが、PASMOを使用したい場合、どうすればよいですか?
A1. 2枚以上のICカード乗車券を同時に使用することはできません。おそれいりますが、従来どおり、磁気定期券のご利用をお願いします。
http://www.pasmo.co.jp/faq/index.html

suicaのほうはモバイルなので、2枚同時に改札を通るトラブルはなさそうだし、車両に乗り込んでからグリーンのチケットを購入できるモバイルsuicaのメリットも捨てがたいので、しばらくは両方使って様子を見ることにします。