限定しりとり

軟式の草野球の試合で投手をやってますが、草野球なので多少ボールが汚くてもそのまま使います。せめてロージンを用意して欲しいのですが用意してくれたり一切してくれません。ですので次回から自分で用意しようと思ってます。
普通は一つのロージンを両チームの投手が交代に使うモノだと思うのですが、個人で用意したロージンなので個人で使用したいと思ってます。しかし毎回ロージンを持ってマウンドから降りるのも変だし・・・。ですので、右後ポケットに入れて投げようかと思ってます。雨が降っていなくても、ポケットに入れて使用しても良いのでしょうか。
細かい事かも知れませんが、審判が結構うるさいので慎重になってます。この辺のこと経験ある方、詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

今年から公認野球規則の変更が有りましたが、ロージンに関しては次の様な決まりが有ります。



2006年までは8.02(a)【原注】で
審判員は一個の公式ロージンバッグを携行し、球審は投手板の後方の地面にそのロージンバッグを置く責任がある。
 ロージンバッグにボールが触れたときは、どんなときでも、ボールインプレイである。

となっていましたが、2007年からは3・01(f)で
球審は、試合開始前に公認ロージンバッグが投手板の後方に置かれていることを確認しなければならない。
となりました。

表現が変わりましたが、どちらにしてもロージンバッグを置く必要が有るわけです。

草野球であっても公認野球規則が基本ですので、審判の義務を選手が補っても文句を言われる事は
無いと思いますが、ローカルルールなどでロージンバッグの使用を認めていない場合などは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました

ロージンを置く位置まで知れて助かりました
審判が用意する それが義務なのに、選手が用意するのは何か変ですねw
まあ、待っていても納得のいかない投球になるのはこっちなので、この場合自分で用意するのが最良かも知れませんね

お礼日時:2007/04/07 21:01

もちろん構わないと思います。



試合前に審判に申告すれば変に考えられなくていいのではないでしょうか。

それと、毎回ロジンを持ってベンチに戻るのも別に変じゃないと思います。相手も個人の物って知ってるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
考え過ぎだったようです。
以前、砂や唾を付けたり自分の息を吹きかけるのを注意されたことがあったり、投手のみ手でボールを捏ねても良いというルールを知っていたりでそれらをごちゃまぜに考えていたということもあったようです。
とりあえず、試合前に審判に告げるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!