アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療中です。

黄体機能不全疑いがあるため、今年から排卵確認後
HCGを高温期中に2回、デュファストンを10日間飲んでいます。
ですが今回、排卵確認後うまく高温期に入ったのですが
今日、ガクンと昨日よりもマイナス2度も体温が下がってしまいました。
HCGも打って、薬も服用しているのにこんなことはあるのでしょうか??
ちなみに今日で高温期4日目です。
前回まではキレイに体温維持はできていました。

よく妊娠したら高温期初めの4日間くらいは同じ体温が続いて
その後更に体温が上昇して高温期が2段階の体温になるって
聞きます。
今回の私の場合、これが合っているのなら妊娠は不可能ですよね。
これでも明日にまた体温が上昇すれば可能性はありますか?

高温期に体温が下がる=黄体機能不全  と思っているので
今回の妊娠はできていないのでは!?と不安です。

同じような方で妊娠したっていう方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も不妊治療で、ここ3ヶ月間HCG注射をしていますが、2ヶ月は体温を持続できましたが(でも生理になった)、3ヶ月目は、基礎体温がめちゃくちゃなグラフになってしまいました。

(上がったり下がったり)

先生も、「今月はおかしいね・・・」と言っていて、原因は?です。

なので、HCGを打ったからといって、絶対に高温を持続できるとは限らないようです。

でも、基礎体温は人それぞれですので、あまり例のように綺麗なグラフにならなくても、妊娠する人はするそうですよ。
    • 2
この回答へのお礼

同じく治療中なんですね!

注射、薬の服用があれば体温の心配はないと思い込んでしました。
やはりその日の体調ってありますもんね。
体温は気にせず前向きにいこうと思います。

お互い結果が早くでるといいですね。
頑張りましょうね!

こんにちは。

>今日、ガクンと昨日よりもマイナス2度も体温が下がってしまいました。
HCGも打って、薬も服用しているのにこんなことはあるのでしょうか??

2度も下がったら大変ですけど、0.2度ですよね?? そういうこともあります。人間の身体は機械じゃないですから目論見通りの反応しないことなんていくらでもあります。

>よく妊娠したら高温期初めの4日間くらいは同じ体温が続いて
その後更に体温が上昇して高温期が2段階の体温になるって
聞きます。

そんな人もいれば、そんなことなかった人も同じくらいいますよ。それで妊娠できないなんてナンセンスです。
体温はちょっとしたことでいくらでも変化しますし、計測の時のちょっとしたアレコレで結果も変わってきます。そんなことで妊娠してるかしてないか、妊娠できるかできなかが解ったら婦人科医も妊娠検査薬も必要なくなっちゃうでしょう(^_^;)

>高温期に体温が下がる=黄体機能不全  と思っているので
今回の妊娠はできていないのでは!?と不安です。

体温はあくまでも目安でしかありません。黄体機能不全をお疑いなら高温期半ばに血液検査で黄体ホルモン値を調べてみるべきです。
体温で一喜一憂されるお気持ちも分からなくはないですが、そもそも基礎体温にそれほどの意味を見出すことが間違っていますから、肩の力を抜きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体温その通りです。間違っておりました。大変失礼しました。

黄体機能は血液検査もしてギリギリラインの数値が出たので
先生は「疑いがある」という表現をしてくれました。

もっと気楽に高温期を過ごそうと思います。
アドバイスありがとうございました。