電子書籍の厳選無料作品が豊富!

牛乳パックで家を作る計画です。
屋根は、プラスチックを使います。屋外に置くため、紙では無理があると思われるためです。
それ以外の壁やできれば、床部分も牛乳パックを使って作りたいと思っています。
どなたか、作られた経験のある方、アイデアをご存知の方教えてください。

今苦心しているのは、柱部分です。子供たちがつなぐと、真っ直ぐの長い柱が作れません。
どのように作ると、作り易いのかコツを教えてください。
現在は、四角いまま、中に詰めて、ふさいだものをつなぎあわせています。塞ぎ方が上手く行かないためか、つなぐと曲がるようです。
他の部分はまだ作っていません。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

大きいものはあまり作った事はないのですが参考まで

ちょっと牛乳パックが大量にいる作り方になってしまいますが
牛乳パックの縦1辺と底3辺をを切って開きます
底の切った3辺を少しだけ内側に切りそろえます
底から見て△(といっても直角三角形)に折って三角柱を作ります
それを4本組み合わせて四角柱にします
同じものを2本作って底の部分をはめ込んでいけばいいと思いますよ
ちょっと説明が難しいんですけど~(=^‥^A アセアセ・・・
四角いままで作るより強度も出て組み易くなると思いますよ
もし 直角三角形が難しければ6本組み合わせて6角柱にしちゃうのも良いかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。四角に一辺を切って三角を作るんですよね、直角三角形の作り方が、よくわかりません。
直角三角形を二つ合わせてではなく、4本合わせて柱?ですか?太くするという事でしょうか。
上の注ぎ口部分の処理は、どうすればよいでしょうか。
子供が切るにはかなり、大変なんです。全部切り落とすなら簡単にできるのですが。
そうしますと、強度の問題がありますよね。
何かご存知の方、よろしくお願いします。

屋根なしですが、「子供のお家」だそうです。

柱とうか、参考URLのように、壁としてパックを横に積み上げたほうが、楽なのでは。

参考URL:http://www.meinyu.co.jp/milk_can/handicraft1.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。考えてみます。