プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛猫のゆくゆくのお墓について、ご相談したいことがあります。
いずれ、愛猫が亡くなってしまったら、納骨を亡き父のお墓に入れたいと考えています。

ところが、そのお寺ではそういった方法は、扱っていないと断られてしまいました。私は現在、マイホームに住んでいますが、庭に埋葬したとしても、そこに永遠に住むとは限りませんし、かといって近場にペット霊園もありません。

最近では、ペットと人との共存可能のお墓が増えてきた、と聞きましたが、地方ではまだまだ普及していません。

最悪、住職に内緒で、父のお墓にペットの骨をそ~っと忍ばせることは、やはり違法行為なのでしょうか?

同じ愛猫家のかたにご回答頂けたら、と思います。

A 回答 (5件)

>最悪、住職に内緒で、父のお墓にペットの骨をそ~っと忍ばせることは、やはり違法行為なのでしょうか?



お墓を守っているお寺の方がダメと、おっしゃるなら、仕方がないのでは?
違法というより、マナーの問題だと思うし、入れられる猫も、困ってしまうと思いますよ。そんなことをしたら、安心して、虹の橋渡れないでしょ???
マイホームがあるなら、お庭で十分では?
実家では、今まで、ずっとそうしていました。
もちろん、将来は、どうなるか?なんて、誰にも、分かんないですよ。

どうしてもというなら、ペットと入れるお墓を買うしかないと思います。
または、ペットを入れてくれるお墓を探すしかないでしょう。

私も、猫を飼っていますが、同じお墓に入れてもらえるように、
御骨になった時は、我が家に置いておこうと思います。
ただ、子供がいませんので、お墓が建てれるか?どうか?
(確か、無理だったような・・・???)

どうしても、無理だったら、散骨してもらいます。

この回答への補足

有難うございます。
現在、地元にペット霊園がないのですが、その頃までには出来たらいいな、と期待してみます。あまり、遠方のお墓だと、自分が年取った時は、お墓参りに行けないと思うので・・・。
まだまだ、先の話であることに越した事はないのですが、万が一、こうなってしまったら、とりあえず火葬をしてもらって、手元に置きながら考えていこうと思います。

補足日時:2007/04/05 19:51
    • good
    • 0

違法ではないと思いますが、お墓の建て方や納骨の仕方などは宗教上の理由が色々とあるはずです。


確か仏教では人間と動物の骨は一緒にしてはいけなかったと思います。
よくわからないながらの回答ですみません。

猫ちゃんのお骨は、土に還すという意味で、散骨するかマイホームのお庭に埋めてあげるのがいいんじゃないかなぁと思います。

うちは猫3匹に犬もいるので・・・・どうしよう。
考えるいい切っ掛けをいただきました。ありがとうございます。

この回答への補足

いろいろと考えてくださりまして、有難うございます。
猫ちゃんんが3匹、いるのですね。ウチの猫は14歳ですが、まだまだ元気なので、この件は、ちょっと早まったようですね。
ですが、もしも急きょ、亡くなってしまったら・・とも思ってしまいますね。
その時は、とりあえず、まずは火葬をするべきだと思いました。そうすることによって、手元に置きながら今後のことを考えることができますものね。

補足日時:2007/04/05 19:47
    • good
    • 1

お気持ちはよ~くわかります、


私も愛犬が亡くなった時亡き父のお墓に入れようと思っていましたから。
愛犬は父を飼い主として慕っていたので、二人が天国でも一緒にいれるように、、、と考え、
私は愛犬の遺骨を持って父のお墓まで行きました。
主人と二人で中を開けようと思いましたが、やっぱりできませんでした。。。
なんというか、、、バチが当たりそうな気持ちになったのです。。
お墓には父とご先祖様が眠っていたので、父の遺骨を入れた場所を覚えていたからその横へと、そこまで考えていたのに、
やっぱり勇気がなかったのです、もしも父だけだったら何も躊躇しなかったからもしれません。
一応、お墓に他の人が亡くなった時に遺骨を入れる際は魂抜きと言って拝んでもらいますよね、そうしないとお墓を開けれないと。
なのでなんだか父はいいけど、ご先祖様のことを考えたら、やっぱりできない!!そういう気持ちになりました。
違法行為ではないですが、やっぱり気持ちの問題だと思います。

私もいまだ、賃貸ですので愛犬の遺骨は家に置いたままです。
今は愛猫の遺骨も増え、二匹の遺骨は並んでリビングにいます。
この子達を早く土へかえすべきか、それとももう散骨するべきか・・今もまだ迷ってるしだいです。
可能ならばペット霊園でしょうね。
でもまだ愛猫さんは元気なんですよね?それまでにそういった施設ができるかも・・・。
それまでにできなかったら、私みたいに共にしばらくは暮らしてから考えればどうでしょうか。
というか、まだ元気なうちにそんなこと考えないで、すこしでも長くくらせるように楽しくお世話してあげてくださいな(^^)

この回答への補足

心暖まるコメントを有難うございます。
愛犬を亡くしてしまわれたとのこと。さぞかし、お辛かったこととお察しいたします。
norimaki-さんのコメントを読んでいるうちに、やはり、先祖のことを考えたら、バチが当たりそうだと思いました。
愛猫は、現在14歳ですが、まだまだ元気です。
ちょっと、早まり過ぎたようですね。(´□`。)°
なので、この先、よい施設ができることを期待してみます。

補足日時:2007/04/05 19:41
    • good
    • 0

参考になるか分かりませんが、私の知人はペット用の火葬場に持って行き、遺骨は主人のお墓の敷地内の一角に土葬してあげたと聞きました。

この回答への補足

やはり、火葬場に持って行くのが、まず一番最初にするべきことなのですね。有難うございました。

補足日時:2007/04/05 19:39
    • good
    • 0

私の実家は九州ですが代々の犬猫のお骨を一緒に納骨していました。


現在結婚して関東にいるのですがこっちはお骨は墓石の下に納骨されてるのですね^^

私の住んでる地域ではお骨は墓石の下に納骨する部屋みたいなものがあって引き戸で空けると中に空間があるので「掘り起こす」様な感じではなくかんたんに空けることが出来ます。
うまく説明できませんが
墓石の下に開け閉めできる部屋があるって感じです。
うちの主人が九州の実家のお墓参りに一緒に来た時に「なんじゃこりゃ?」って言われてはじめて知りました。

http://yokoosekizai.jp/katachi.html

↑墓石の下に引き戸の部屋っぽいのあるのわかりますかね?

九州だけなのかどうかが他の墓見たことないのでわからないのですが
もしこのような墓をお住いの地域で立てれるようでしたら
もし建て直しや新しく建てる機会があるのでしたら参考になれば
と思います。

少なくともうちは一緒に入ってました^^

この回答への補足

ご回答いただき、有難うございます。
地域によって、こんなにも風習が違うんですね。
お陰さまで引き戸、イメージがわきましたヨ。
一緒に入れられるコトが、なによりの幸せですね。

補足日時:2007/04/05 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!