初めて質問します。昨年2×4の家を新築したのですが、冬になると天井からミシミシと音がします。去年の冬は初めてだったので<木が呼吸してるのね>なんて主人と呑気に話してたのですが、今年はもっとひどいような気がして不安になってきました。ちなみに、エアコンをつけたときがひどいです。これって欠陥住宅?それとも当たり前?

A 回答 (5件)

 クロス張りの天井というのは、(2Χ4の場合)天井も壁も床も基本的に同じ材料で同じ様に施工されています。

つまり「真柱」が1尺~1尺5寸間隔で並べてあるわけです。
 それに対して壁はコンパネ(その後に石膏ボード)を、床はフローリングを貼るわけです。
 では天井はというと、石膏ボードを張ってその上にクロス張りです。
 つまり各部屋すべてで全体の強度を保っているわけです(前回の回答はここのところを勘違いしてました。すみません)。
 問題の天井ですが、現在2Χ4の建築をしている友達の大工に聞いたところ、「1箇所から鳴るならそこの天井が下がってきているのでは!」という答え。
 修理するには、「天井裏に入ってその辺りの柱に楔(クサビ)を打つなどして固定する。入れない場合は天井を破ってでもする。」という事です。
 施工した業者に頼んだ方が良いですね…。(当初からの欠陥なので無料で直して当然です!私は昨日、築5年の家より雨(雪)漏りのTELが有り、無料で直しました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり欠陥・・・早速明日業者に依頼します!ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 22:04

 建築関係の仕事をしています、keroNo1です。


 すべての部屋の天井から音がしますか?2階だけ?
 音がする部屋の天井は板張りですか?クロス張りですか?
 2×4の構造は柱を沢山入れて壁で支えるという仕組みになってます。
これによって従来の4寸柱や大黒柱(今は滅多に使いませんが)などを使った家と同じ強度を実現しています。
 すべての部屋で鳴るようなら構造に欠陥があるのでは?
 いずれにしても詳しく教えてもらわないと分かりません…。

この回答への補足

音がするのは1階の天井のみです。といっても2階に居るのは寝る時だけなので鳴るかどうか分からないのです。1階の天井はクロス張りです。
音の鳴り方は、一箇所でミシとかメキやミシミシ~と這うようになることもあります。

補足日時:2001/01/17 10:38
    • good
    • 1

ミシミシと音がするのは避けられないと思います。


木は温度や湿度に反応して、膨張したり、反ったりするので、
それで音がするのです。
年を追うごとに少しは減りますが、なくなるわけではありません。
昔の家だと、そんなに加温もいなかったでしょうけど、
エアコンは温度を上げて乾燥させちゃうし。

2×4ではあまり聞きませんが、昔ながらの建て方だと、
でかい音で「ばきん」という音がします。
これは木材、特に柱などが割れる音です。
この音のことではありませんよね。
これは割れそうな柱がすべて割れればなくなります。
なお、割れても別に強度は下がりません。
    • good
    • 1

業者さんに聞いてみるのは私も賛成ですね。



でも新築住宅を多数販売した経験からいうと温度差や湿気による接合部のキシミだと
思いますよ。天井のみならず、フローリングの床や鴨居などでも起こります。

木材は暖まりにくく冷めにくくて、逆に屋根材(瓦など)は熱しやすく冷めやすい
のですが、瓦に一番近い屋根裏の木材は、隣同士になっている木材と比べて伸縮率が
異なってしまい、微少なズレによるキシミが出てしまいます。

湿度によっても同様で、湿ると木材は膨張しますが、湿気が屋根裏に溜まったり、逆に
夜間の外気の乾燥で収縮したりすると同じ事が起きます。

「湿気が屋根裏に完全に溜まる」ことは通気対策をしっかりしていれば少ないのですが、
換気口がちゃんと設置されていない場合は、最悪の状態だと屋根裏に水が溜まること
も有り得ます。私も施工ミスであとで換気扇を追加設置した家を見たことがあります。

一回押し入れの天井から屋根裏を覗いてみたらどうですか?中にも入れるようになってる
と思いますから探検気分で。(笑)その際は足を置くところは梁にして、板の部分には
乗らないで下さいね。踏み抜いて落ちちゃいますよ。

家は生き物と同じですので、必要に応じこまめかつ大事に手入れしていけば、何十年
でも持ちますよ。

osapi124でした。
    • good
    • 0

原因はよくわかりませんが、そういうことはどんどん建築会社に聞いたほうがいいですよ、もしかしたら欠陥かもしれませんしひどくなったらこまりますよね。

遠慮しないで、なんでもかんでも聞いて見てもらったほうがいいですよ、そうしないと、あやふやにされることもあるので、どんどん言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の天井 欠陥?

僕は高1で建築科で、先日家庭訪問があり、建築に詳しい先生が家にきました。
その先生は、僕の家の天井をみながら、
「この家はどこの会社がつくったんですか?」
と聞いてきました。
何でですか?と言葉を返したら、
「いえ、思い当たるふしが・・・。いやなんでもないです」
となんか誤魔化した感じでした。
僕の家のその天井は
使われている木材?がむき出しになっている状態で
梁とかもみえています。
この表面的なものをみただけで
何か欠陥などをみつけることができるのでしょうか?
ちなみに築2年ぐらいの家です。
それともその先生は似たような天井の構造をみたことがあるから
そういうことを聞いたってことなのでしょうか・・・
天井を再度みてみたのですが、素人目ではわかりません。
詳しい方おねがいします。

Aベストアンサー

専門家なら欠陥があれば見つけられますが、じっさいに見た人でないとなんともいえません。先生に確認してください。

Q新築分譲マンションのひどい騒音。これって欠陥?

昨年の8月に新築の分譲マンションを購入しましたが、上の階の騒音がとってもひどくて驚いています。上の住人は子供はいないらしいのですが、リビングを歩く音がドンドンと太鼓をたたく音のように響きます。注意をしようと思ったのですが、飛び跳ねたり、走ったりしてる音ではなく、通常に歩いてる音がドンドンと響くので、マンションの構造・躯体に問題があるのではないかと思っています。リビングは全フロアー木質のフローリングです。
購入時の説明には床スラブ200mm以上、フローリングにはL40等級の高品質フローリング採用で遮音性能が高いとありましたが、現状はひどいものです。以前に住んでいた賃貸マンションでもこんなにひどい騒音はありませんでした。
夜、こちらが静かにしていると話し声や、笑い声、イビキのような音まで聞こえてきます。ちなみに、隣室の音は全く聞こえません。上の階の騒音がひどいのです。
大手不動産の決して安物の物件ではないのですが、これは欠陥ではないでしょうか。
どこに相談すれば解決できるでしょうか、アドバイスください。
マンションは鉄骨鉄筋コンクリート地上14階 地下1階 61戸の規模で私は1階に住んでいます。

昨年の8月に新築の分譲マンションを購入しましたが、上の階の騒音がとってもひどくて驚いています。上の住人は子供はいないらしいのですが、リビングを歩く音がドンドンと太鼓をたたく音のように響きます。注意をしようと思ったのですが、飛び跳ねたり、走ったりしてる音ではなく、通常に歩いてる音がドンドンと響くので、マンションの構造・躯体に問題があるのではないかと思っています。リビングは全フロアー木質のフローリングです。
購入時の説明には床スラブ200mm以上、フローリングにはL40等級の高品質フロ...続きを読む

Aベストアンサー

文面から察して重衝撃音の遮音レベルがLL-60くらいになっているようですね。異常値です。
おそらくスラブの構造に問題があると思われます。

重衝撃音に対しては仕上げ材が優れていてもさほどの効果はありません。スラブ厚とスラブの大きさに左右されます。
スラブ厚が200mmであってもスラブ面積が60m2を超えると概ね遮音レベルもLL-60を超えてしまいます。
遮音性を謳ったマンションを設計する場合、スラブ厚を厚くする、または小梁をいれてスラブ面積を小さくする等の配慮が最低限必要です。
trouthunterさんのマンションは恐らく小梁が入っていない大型スラブではないでしょうか。←構造図面で確認できます。小梁が無いならば、遮音性に配慮した設計がなされていないマンションであることは客観的に明らかであり、これに対し販売会社からは遮音性に優れたマンションであるという嘘の説明を受けたということにならないでしょうか。

というわけで、不動産会社と交渉する価値は十分あると思います。恐らく他の部屋でも同じ状態であると思われるので、管理組合に問題提起し組合対不動産会社で交渉するのが良いでしょう。事前に建物調査会社に遮音レベルを測定させておくのもよいかとおもいます。測定結果がLL55、LL60ならば決して遮音性に優れているとはいえませんので交渉材料になると思います。相手が大手であるのならば、きっと真摯に対応してくれるとおもいますよ(*^-゜)v

文面から察して重衝撃音の遮音レベルがLL-60くらいになっているようですね。異常値です。
おそらくスラブの構造に問題があると思われます。

重衝撃音に対しては仕上げ材が優れていてもさほどの効果はありません。スラブ厚とスラブの大きさに左右されます。
スラブ厚が200mmであってもスラブ面積が60m2を超えると概ね遮音レベルもLL-60を超えてしまいます。
遮音性を謳ったマンションを設計する場合、スラブ厚を厚くする、または小梁をいれてスラブ面積を小さくする等の配慮が最低限必要です。
trouthunter...続きを読む

Q食器棚のガラスがミシミシとヒビが・・・。

観音開きの扉のガラスがなにもしていないのに、ミシミシとヒビがはいっていきます、その扉は少し湾曲したデザインでガラスも湾曲させているようです。
 家具屋ではガラス屋に言ったほうがいいといわれ、ガラス屋ではオーダーになるから5万円(1メター×25センチ位です)はするから家具屋にいったほうがいいといわれました。5万円もするなら 新しく食器棚をかったほうが早いかなとも思います。やはり 家具のガラス部分が割れたりすると、このような結果になるのでしょうか。現在はテープを貼っていますが、時々ミシミシとヒビが進んでいきます。アドバイスよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

>家具屋ではガラス屋に言ったほうがいいといわれ、

家具屋ベースでは、メーカー純正がそれこそ5万円では利かないくらい高価か、1品物で取り寄せ発注できるあてがないか、或いはすでにメーカー自信が無いか(後2者の可能性が高いですが)で、ガラス屋に発注した方がまだ納期、価格的にマシと判断したのでしょう。

>家具屋にいったほうがいいといわれました。

確かにオーダーで5~6万かかるのでしょう。ガラスやさん側の常識では、メーカー部品なら概ねその6割くらいで売ってるはず(メーカーがまだ生きてるの前提)と思うでしょうから、家具屋の方が安いはずだよとなるでしょう。

一般論では、丸投げしてる家具屋の方が誠意が薄いですが、メーカーが死んでたら結果は同じですね。

あとは、1番の方のおっしゃるとおりです。
お気の毒ですが、早めに見切りをつけられた方がよろしいかと思います。だいいち危ないし、他の欠陥が出てくるかもしれません。

Qツバメの巣について教えてください。 今年、我が家に初めてツバメが巣を作っています。初めてのことなの

ツバメの巣について教えてください。

今年、我が家に初めてツバメが巣を作っています。初めてのことなのでイマイチわからず…

もう作り始めて一週間近く経つのですか、ツバメが乗っかれる程度しか大きさがないようですが、まだまだ大きくしていくんでしょうか?

これで産卵したら卵落ちちゃうと思うんですけど…
毎日ハラハラしながら見ています。

Aベストアンサー

ttp://www.tsubame-map.jp/1_michi/jinko-su.html
つばめの人工巣の作り方

Q欠陥アパート?

月8万の新築二ヶ月目のアパートに引越しました。
綺麗に使ってるのですが、トイレの便器の付け根から大量の水が漏れてるようです。こういった欠陥を修理したいのですが・・・まさか自腹??

Aベストアンサー

原因は、便器の取り付け時の施工上の問題(便器と排水管の接続部の施工不良又は、便器の固定が甘い)の可能性が非常に高いと思われます。

対応としては即、管理会社或は大家さんに事象を連絡し早急に対応をお願いすることです。

賃貸の場合は、新築であろうが、古かろうが借りる時についていた備品は建物所有者のもので、その使用料も含んで家賃になっているわけですから、通常の使いかたで故障したものはすべて建物所有者の責で直すことになっているはずです。
法的にいえば、故障したことによって入居者が被った損害は請求することも可能なはずです。
故障を告げずに自分で直したら、問題がややこしくなるだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報