(1)核家族と大家族の違い、
(2)拡大家族と大家族の違い、
(3)3世帯家族は拡大家族?大家族?

どなたかこの違いをご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。



>そうすると、何によって両者を区別したらよいのでしょうか。

http://portal.stat.go.jp/Pubstat/topCntryStat.html

例えばこういうページを見ても(上から2段目のグラフ)、大家族に該当するような分類は無いので、大家族はやや抽象的な存在と思わざるをえないと思います。
それから、同2段目の右端にある説明ボタンを押すと簡単な説明が表示されますが、この三世代世帯という言葉と質問の3世帯家族が同じものを指すとしたら、3世帯家族は拡大家族という事になりそうです。

私の想像ですが、もし大家族が具体的な何かを指すとしたら、地方で親族経営的に農業を手がけているような比較的大きな家の事なのではないかと思います。
昔はこのような生活様式が結構多かったと思いますので、この質問の元のテーマによってはイメージに合うのではないかと思います。
    • good
    • 4

まず、家族形態について、公式な資料では大家族というのはありません。



核家族・・・これは、親子2世代で、子世代は未婚の世帯を指します。
(NO2さんの通り)
拡大家族・・これは、定義はNO2さんの通りですが、一般的には3世帯同居、多世帯同居家族と呼ばれる形態で、夫婦+子ども(既婚でも未婚でも)+夫婦の親世帯が3世帯同居、それに兄弟の世帯が同居していれば多世帯同居となります。
又、2世帯同居(親世帯+子世帯)も拡大世帯の一つ。

同じような言い方に、2世代同居、3世代同居という言い方もあります。
これは、親子で住む形を2世代、親子孫で住む形を3世代同居と言います。

昔(団塊の世代以前)の家族形態はほとんどが拡大家族。多世帯でした。それは、現在と違って、世帯という考え方が、家系をさしていたからですが、現在は、子どもが結婚しますと、住民票も別、戸籍も独立した戸籍となります。つまり、現在の家族は単一世代もしくは、未婚の子どもを有する家族が一つの単位となっています。
これが世帯という考え方なのです。

簡単に言うと、拡大家族は複数の戸籍を持つ同居世帯であり、核家族は単一の戸籍を持つ家族と言い換えられます。
そして、大家族とは、単なる家族人数が多い家族という言い表し方でしかないということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になります。

あともうひとつだけ質問させていただいてもよろしいでしょうか。
夫婦+子ども(既婚でも未婚でも)+夫婦の親世帯が3世帯、とのことですが、No.2さんのおっしゃっていた、夫婦と両方の親夫婦でも3世帯ですよね?

お礼日時:2007/04/06 20:21

核家族:一組の夫婦と未婚の子だけから成る家族。


大家族:(1)人数の多い家族。(2)夫婦とその子供のほか、直系・傍系の親族やその配偶者をも含む家族。
拡大家族:子女が結婚後も両親と同居し、複数の核家族から成る家族の形態。
-以上goo辞書国語辞典より引用-

ということで
(1)核家族は上記定義。その他で人数が多ければ大家族。
(2)拡大家族は上記定義。その他で人数が多ければ大家族。
(3)夫婦と両方の親夫婦でも3世帯だし、夫婦、子の夫婦、孫の夫婦でも3世帯ですよね。どちらかと言えば後者の拡大家族かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さりありがとうございます!!

ただ、よく分からないのは、拡大家族が複数の核家族からなる形態なら、自然と家族の人数は多くなりますよね?だとすると、人数が多い家族と定義される大家族と区別がつかないと思うんです。
そうすると、何によって両者を区別したらよいのでしょうか。
お手数をおかけして申し訳ありません。

お礼日時:2007/04/06 17:14

〔1〕核家族は大家族に比べて


あらゆる意味で許容範囲が狭い。

〔2〕拡大家族ってなんでしょぅ。
親戚等も含むという意味ですか。

〔3〕2世帯・3世帯と大家族では
肉親の薄い・厚いに関係あるでしょうね。
いろいろな場合の答えの出し方が。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/06 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q核家族と大家族の具体的な違いとは

 核家族をネットで調べると、ひと組の夫婦とその未婚の子供からなる家族。「大家族」と対になる言葉。とでてきましたが、これだと大家族と核家族の具体的な違いはどのようにみわければよろしいのでしょうか?例えば夫婦に4人の未婚の子供がいればこれは大家族でしょうか?核家族でしょうか?
 ひと組の夫婦とその未婚の子供からなる家族。が核家族ということであれば、夫婦に未婚のこども10人も核家族になりませんか?

 わかるかたお手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>夫婦に未婚のこども10人も核家族になりませんか?

その通り。
子だくさんの核家族です。

一般に「核家族(nuclear family)」と対になる概念は「拡大家族(extended family)」です。
これらはマードックという社会人類学者が家族形態の分類のために提唱した学術用語です。
核家族の別名として「小家族」,拡大家族の別名として「大家族」の語を用いることもありますが,
日常語の「大家族」と意味上のズレがあるため注意が必要です。

家族の定義や分類については下記URLを参考になさってください。

参考URL:http://www.mt.tama.hosei.ac.jp/~atokuyas/sociology060419.pdf

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q息子・娘を丁寧に言うと

ビジネス文章でその人が扶養している「お子さん」について文章化したいのです

「息子さん、娘さん」とかいうのもビジネス文章っぽくないですし、「ご子息」だと男のほうだけをあらわしてしまいます

ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

男女共通として、お子様ではどうですか

Q家族構成ってどうやって書くの?

家族構成ってどうやって書くんでしょうか?

私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。

しかし兄と姉は結婚して家を出ています。

この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか?

それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので

父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか?

正しい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
家族構成欄には、同居している人のみを
記載すればいいことです。
応募者本人は、記載しません。
あなたの場合は、父母のみでいいわけです。
家族構成欄の記載事項に書くようになっている
ことのみ書けば、それでいいことです。
参考までに申し上げました。(*^^)v

Q核家族の良い面悪い面

近年核家族が増加傾向にあります。
そんな中で質問があります。
核家族の良い面悪い面をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

 念のため、最新のデータを追加します。

 核家族の典型である「夫婦と未婚の子ども」世帯は減少し、単独世帯が増加していることが読み取れます。

 もちろん、これは世帯単位の調査で、たとえばスープの冷めない距離に近居、隣居する場合は含まれていないと思われます。


 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa10/1-1.html

 

Q核家族と拡大家族、そして少子化

いつもお世話になっています。
こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させて下さい。

まず、核家族と拡大家族についてです。
(1)どうして近年、核家族が増えてきているんでしょう?
(2)拡大家族が多い社会に戻すためにはどうしたらいいでしょう?

つぎは、少子化について。
(1)子供や子育てをしている人達にやさしい社会とは、どんな社会ですか?

以上、この三点についてお答えくださる方がいらっしゃると嬉しいです。
事情があって、とっても急いで調べています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門に研究しているわけではないのですが、僭越ながら書かさせてください。

>(1)どうして近年、核家族が増えてきているんでしょう?

ライフスタイル及び住環境の変化が原因に挙げられるのではないでしょうか。
老夫婦と若年夫婦(という表現が適切かどうかは分かりませんが)が一緒に暮らしていくにはお互いのライフスタイルに理解を示さなければやっていくことは出来ません。二世代間で起床時間や食事の時間、教育観や(共働き等の)職業観などを現代社会では合わせ辛い、共有し難い社会であると思います。
(無用の争いは避けるに越したことは無いですし。)
また、多くの分譲マンション等の間取りが拡大家族向きでないと言うのも要因の一つではないでしょうか。一戸建てを立てる際にも土地の面積であったり、資金的な問題で拡大家族向きな間取りにできないと思います。


>(2)拡大家族が多い社会に戻すためにはどうしたらいいでしょう?

(核家族・拡大家族の是非は置いておいて)
二世帯住宅を構えやすい環境を創るというのはどうでしょうか。
二世帯住宅は、屋根は一つだが玄関は二つある建物ですから、核家族・拡大家族の線引きが難しいところですが上記(1)の妥協策としては効果的だと思います。


>つぎは、少子化について。
>(1)子供や子育てをしている人達にやさしい社会とは、どんな社会ですか?

人達=夫婦と置換して良いのでしょうか。
子どもをつくる・育てる過程が家計の「負担」にならないような社会ではないでしょうか。
夫婦ともに育児休暇をとりやすい社会であったり、保育所の整備(数の問題であり、費用の問題、サービスのあり方)であったり。

あまり参考にはなりませんが、NHK放送文化研究所の資料を紹介させていただきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/nl/n057-yo.html#000

専門に研究しているわけではないのですが、僭越ながら書かさせてください。

>(1)どうして近年、核家族が増えてきているんでしょう?

ライフスタイル及び住環境の変化が原因に挙げられるのではないでしょうか。
老夫婦と若年夫婦(という表現が適切かどうかは分かりませんが)が一緒に暮らしていくにはお互いのライフスタイルに理解を示さなければやっていくことは出来ません。二世代間で起床時間や食事の時間、教育観や(共働き等の)職業観などを現代社会では合わせ辛い、共有し難い社会であると思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報