プロが教えるわが家の防犯対策術!

▽新駅を1駅建設すれば、半径1Kmの、3.14平方km(=314万平方m、1772m四方)の
土地が、使える「場所」、売れる宅地として開発されると思います。
もし3.14平方kmの内100%を宅地化出来るのなら、かなり広めにとって家1軒あたり
400平方mとしても7850軒の二世帯住宅が建つと思われます。実際に、宅地化するのは、
やや少なめに見て、駅勢圏 (駅から半径1km)の70%とすると、1軒あたりこれまた
400平方mとしても5495軒の二世帯住宅が建つと思われます。
ところで、平成26年6月1日現在の奈良県総世帯数57万9478世帯の世帯主全員が、例えば、
近鉄株1000株(38万5000円)を購入すれば、2230億9903万円の鉄道の新路線建設資金が
近鉄に流れますね?さて、この金額で、近鉄は、総延長何kmの新線を何本敷設する事が
出来るでしょうか?また、私は、日下公人先生から、鉄道1本あたり1000億円だと
教えられましたが、肝心の1本とは具体的に何kmなのかが書いてありませんでした。
この2点についてわかる方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

筑波エキスプレス(58.3Km)の事業費が8100億円


http://www.pref.chiba.lg.jp/koukei/tetsudou/tsuk …

阪神なんば線が890億、京阪の中の島新線が1307億円、近鉄のけいはんな線が600億円、メトロ副都心線が2500億円

1000億では田舎の新線程度、都市乗り入れは不可能、日下は川島並みの無知無責任というのが良くわかる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!