アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ学生で、彼は現在就職活動中の学生です。
付き合ってもうすぐ7ヶ月になります。
彼は結婚願望が強いらしく、付き合い始めて間もなく『結婚したい』といっていました。なんとなく、ずっと先のことだと思っていたのですが、彼が就職活動を始めると、私が答えを出すまでに1年を切ってしまったんだと焦ってきてしまいました。
彼は下宿生で、就職活動は彼の実家の近くでもしています。もし、実家の近くで就職することになったら、彼は私を一緒につれて帰りたいと思っているようです。もし下宿先の近くで就職したら、まだ結婚まで考えなくてもいいのですが。彼の実家はちょっと逢いたいからといって逢いに行ける距離ではありません。お互い遠距離恋愛ができるタイプでもありません。
彼のことは大好きだし、私も結婚願望はあるのですが、まだ学生の私は、結婚といわれてもピンときません。
なんでもいいので、既婚者の方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

既婚者です。


まず、当たり前の意見ですけど、学業を終えて、それから結婚。
これが順番だと思います。

彼が、貴女の事を本当に好きであれば、その位の期間は待てる筈です。

老婆心ながら、結婚は、別に急がなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大学は卒業するべきですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 17:50

新社会人から結婚生活を同時にスタートさせるというのは、ちょっと無謀じゃないかな~と個人的には思います。

世の中には交際歴が2~3か月で結婚した人もいるぐらいですから、7カ月というのは短くもないものなのかもしれませんが・・・年齢がお若い上での短い交際歴だと相手のことを知る期間がまだあったほうがいいのでは?と思います。

また、初任給がどれぐらい貰えるお仕事に就けるのかわかりますか?相場でもいいと思うので。大体、生活費としてどれぐらいかかるかわかりますか?質問者さんが、彼の住む先に就職するのならいいとは思いますが、すぐに結婚して知らない土地で一からスタートされるのは結構キツイと思いますよ。

また、結婚式はされるのでしょうか?する気がないのなら婚姻届さえ提出すれば結婚出来るのでいいと思いますが、式がしたくて新婚旅行も行きたいと思っているのならまずは貯金からですよね。親に出してもらえるのならそれでもいいかもしれませんが、結婚して家庭を持つ以上は2人でやっていく気持ちがないと無理だと思いますし、入社1年目で休みを長期とれるでしょうか?

あげればキリがないぐらいに現実的ではないような気もしますが、質問者さんの望む結婚とはどんなものかを考えて、それを実現する為には何が必要でどうしなくてはいけないのか、それを実現出来るのかどうかを考えてみたらいかがですか?プロポーズをされて迷いがあるのなら、迷いを確信に変えてから結婚するのが一番ですよ!妥協は絶対だめですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全くその通りですね。現実的でないと思います。ただ一緒にいたいという気持ちが先行して、彼は結婚を考えているのだと思います。結婚に妥協はしたくないので、もっと現実的に考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/08 17:55

未婚者ですが、知っている限り。



1)女性が1年上、男性が1年下
男性が就職先決定、卒業と同時に結婚。
価値観が合わず1年後離婚

2)同級生
男性が地元信用金庫に受かった時点で女性は就職活動を断念。「一緒に暮らせばいいから」とは言え、男性は社内の飲み会やサークル活動などですれ違い、別れる

3)例外(私の場合)
大学入学とほぼ同時にサークル入部。勝手に一目ぼれされた先輩にファーストキスを奪われ、ショックで他の先輩に相談したところ、彼にもセカンドキスを奪われた。気持ち悪くて、でも新入生の私の話が通るはずも無く「あいつが誘ってきたんだ」の先輩のウソがまかり通る。その後普通に話が出来るようになり、結婚願望が強い人だなあと思いつつ、私はその気無し。
それから10年。彼は30歳、彼女いない歴=年齢。「仕事で嫌な事があったから付き合ってくれ、おごってやるから」と電話。年に二回(新年会・夏の旅行)にいつも来ているから、いいですよ、その代わり8時には新宿出たいんで、でOK。ところが待ち合わせした途端、「俺達付き合ってるんだよな」「式はいつにする?」「子供は?」
・・・めちゃ引き。

答えはまだ早いと思いますし、第一浪人してないとしたって22歳でしょ?内定取れるかわかんないし、入社した時点でもう既婚者って、同期生は引きますよ。

止めとけって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦る必要はないんですよね。ゆっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/08 17:56

こんにちは。


学校を卒業して、社会を一度経験されてから、結婚するかしないか判断されたほうが良いかと思います。
今までよりも、結婚してからの人生のほうが長いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もせめて大学は卒業した方がいいかと思います。まだまだ人生長いんですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 18:00

今時、離婚は当然のご時勢。

彼に全てをかけるのはお勧めしません。

卒業して就職はしましょう。結婚したって働きますよね?

彼にはその旨伝えましょう。彼があなたのそばで就職する選択肢だってありますよね?

または、しるしが欲しいなら、結婚して別居ですが、、、

彼の要求は常軌を逸してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したら、私は専業主婦になりたいと思っています。ただ、今の状況で結婚して、彼に全てを任せるのは正直不安です。彼ときちんと話さないとダメですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 18:04

既婚者です。

ちなみに旦那とは学生時代から5年つきあって結婚。2年目です。
『遠距離恋愛ができるタイプではありません』と言われますが、遠距離もできないで結婚は無理なのではないでしょうか。結婚(他人と一緒に暮らす)は楽しいけど、想像以上に大変なこともたくさんあります。大変でつらくなったときに『あぁ。ちゃんと学生したかったなぁ』とか『彼のせいで』とか考えたりしたら。。。
それにご実家も遠いということですが、そうなると友達とかもなかなか会えなくなってしまってご自分がつらくなったりしませんか?まだ若いわけですし、お友達はまだまだ遊び歩いている年だと思います。
よく考えて納得してから行動してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠距離恋愛もできないと結婚は無理なんでしょうか?お互いすごく寂しがりやで、だから彼は一緒に居る方法が「結婚」という、ちょっと安易な考えをしているのですが。結婚って、やっぱり楽しいことだけではないんですよね。後悔しないような答えを出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 18:08

就職活動中の彼がプロポーズですか…。


収入も確定していないのに焦りすぎだと感じました。
まずは、お互い就職という新天地に足を踏み入れる事が先決であって
自分の基盤を作ってから、二人の基盤を作るべきであると思います。
自分の始末もつけられていないのに、お嫁さんをもらう資格ないですよ。
ここで、疑問に思って質問なさっている、トピ主さんの方が
賢いと思います。

社会経験は、どれくらい仕事が大変で、人脈が大切であったり、人生の当たり前を
これから学ぶのです。
まずは、その辛さや楽しさを味わうべきなのではないかな?と思います。

具体的に、結婚式、住居費、家財道具、どれくらい費用がかかるものなのか
計算してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。就職してスグの彼と生活を共にするのは、正直不安です。具体的なことまで考えていなかったので、もっと現実的に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 18:12

失礼ながら彼氏は無計画すぎます



あなたも学生である彼しか知らないのでしょう?
社会人としての彼を見極めてから結婚を考えてみてはいかがですか?

最低でも3年間は彼の様子を見る必要があるかと思われます
大体3年同じ仕事が続けば仕事も出来るようになりますし社会的信用も出来てきます

1つの仕事を続けられるなら結婚生活もイメージできます
職を転々とするようなら結婚生活の先行きも不安になります

普通、結婚は生涯の伴侶となる妻の人生を背負う自信が持てるような大人が考える事です

彼が本当にあなたのことを大切に思っているなら3年でも10年でも待てない道理があると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。就職してからの彼の様子を見るのは重要かもしれません。今すぐ答えを出さなければならないわけではないので、ゆっくり彼と相談しながら考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 18:15

心配しなくても彼も働き出したらあまりの忙しさにそんな風に言っていた事すら忘れると思います。



ゆくゆくは結婚するにしてもお互いが社会経験をしてからがいいと思いますよ。男の真価は社会に出てからの方がわかりやすいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学生と社会人では全然違うんですよね。もっとじっくり考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 18:16

好きな人からプロポーズっていうのは嬉しいかもしれませんがやはり悩みますよね。

知らない土地ってかなりしんどいですよ。私は結婚してまだ2年弱ですが方言がわからないです。それで最近、誤解されているらしく近所つきあいは最悪です。(ネットで知り合ったので最初から遠距離恋愛でした)近所つきあいや方言でこんなに苦労するとは思いませんでした。

そういう意味でも彼が就職して1年や2年では彼自身のことで手がいっぱいで質問者さんにはかまってあげれないと思います。余裕がないからほったらかしになるかもしれないですしさっそく浮気するかもしれません。それで離婚とかなったら馬鹿らしくないですか?もう少しじっくりつきあってみて返事するのもいいと思います。そのときはちゃんと好きな気持ちはあるけど今はまだ自分もしたいことがあるって断ればいいと思います。それでもし理解してくれないならそれまでの人だったと思えるでしょうし…   
もしも彼の地元にいくのならその覚悟もいると思います。

あとやっぱりお金は必要です。私はほとんど貯金なしで嫁いだのですがいろいろとお金の事でもケンカします。自分のお金をもって嫁ぐほうが気持ちは楽ですよ。あと真面目に仕事する人なのか見極めないと結婚してあなたに頼りきりで仕事しない人だと困るのでそういう意味でも様子みたほうがいいと思います。まだ若いのだしゆっくり考えればいいと思います。二人で納得して結婚しなければこれから先も大変だと思います。あの時に結婚してなければ…とかそういう後悔はしたくないでしょ?仕事すればそこでまたいい出会いもあるかもしれませんし、焦る必要はないと思います。

経済力もないのに結婚結婚いうのは子供だと思います。質問者さんが不安に思うのは無理ないと思います。もう少し時間をおいてもらうほうがよさそうな気がします。あとまだ7ヶ月とかだと好きな恋する気持ちが大きくて欠点とかわからないと思います。ちょうど気持ちが高揚してる時期だと思います。その欠点が許せる愛せる欠点なのか許せない欠点なのかそういうのも考えていかないと結婚てうまくいかないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし彼の実家のほうに行くことになったら、すごく大変だと思います。うまくやっていける自信はあまりありません。金銭的なことももちろん心配です。離婚なんて考えたくはないですけど、でももしそんなことになったらと思うと、大学は卒業しなくちゃ、と思います。
今すぐ答えを出さなくちゃいけないわけではないので、もう少し時間を掛けて、後悔しないような答えを出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!