プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてギターを買おうかと思ってる者です。
イギリスのバンド、Roosterのギター担当であるルーク・ポタシュニックを見てギターを始めたくなりました。
バンドを組むつもりは特になく、RoosterのCDを聴きながら、一緒に弾けたらいいな、くらいに思っています。
以前、別の場所でどんなギターを買えば良いかと質問をしたことがあったのですが、
そのときにはギターの種類はレスポールだという答えを頂きました。
しかし、インターネットで調べてみると、どうやらストラトキャスターという説もあるようです。
彼らのギターは果たしてどちらなのですか?もしくは2種類のギターを使っているのですか?

また、今のところはレスポールという説を信じて、Grassroots G-LP-45Sの購入を検討しています。
このギターで、Roosterのような音は出せるのでしょうか。
もしくは、何か別に低価格で(学生なもので・・・)彼らの音に近いギターを教えていただきたいです。

まったくギターの知識がないので、言っていることがあやふやかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Roosterは解散してしまったようですね。



例えば、このページ
http://www.bbc.co.uk/northyorkshire/content/arti …
には、Les Paulを弾いている写真と、Stratocasterを弾いている写真の両方があります。
昨年の来日時にはGreco Zemaitisを4種類使っていました。おそらくメーカー(神田商会)から提供されたのでしょう。
http://www.kandashokai.co.jp/greco/0701_Luke_web …

>Roosterのような音
ということですが、所詮コピーモデルではホンモノと同じ音は出ません。ホンモノでも、アンプが変われば音が変わります。
それに、同じ機材を使っても、演奏者が変われば音が変わります。
逆に言えば、どんなギターでもRoosterの音ではないけど、Roosterに近い音は出せるかも。
だから、あまりそんなことにこだわってみても意味がないと思うのです。
自分としては、どっちのギターを持ってるほうが、ルークっぽく思えるか、つまり、どっちがカッコイイかで決めればいいんですよ。
とくに初心者は。
Grassroots G-LP-45Sは悪い選択ではないですね。

一般に、
レスポールモデルは、ストラトモデルより重い
(持ち運びがしんどいし、立って弾くと疲れちゃうかも。)
レスポールモデルは、ストラトモデルよりスケールが短い
(フレットの間隔が若干狭くなるので、初心者には弾き易い?)
ストラトには、トレモロが付いているのでチューニングが狂いやすかったり、難しかったり。
身体へのフィット感はストラトのほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに様々な種類のギターを使っていたんですね。
なるほど・・・同じ音っていうのは出せないから、こだわる必要はないということですか。
それなら気楽に見た目なんかでギターを選ぶことが出来ます。
Grassroots G-LP-45Sは見た目も気に入っているのでコレに使用かと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!