プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。自分の無口を治せなくて悩んでいます。

人と話すのが苦手です。というより、考えてしまうのです。「何を話せばいんだろうか?」「自分なんかから話しかけられたら、迷惑ではないか?」会話の先を読んでしまい、言葉が出なくなってしまいます。

おまけに学生時代までの赤面恐怖症がまた出てきているようです。人に赤面しているのを見られるのが嫌だ、と思うとますます赤くなります。

でも周囲の人はそうはとらず(当然ですよね)、私が(その場に)いると嫌なようです。「(一緒にいるのが)きついよな。」とか言ってきます。胸がひどく傷つきます。

私はある病院の総務課所属ですが、仕事場所は図書室です。室内には私を含めて2人しかいません。事務室の総務課とは離れた場所にあります。社交的ではないので、仕事の最低限のこと以外では、事務の人たちとはあまり話をしていません。

図書室の同僚の中年女性はそんな私を気遣ってくれてか、「同性には嫌われないようにふだんから気をつけなさい。」とアドバイスをくれました。私自身嫌われているのだろうな、とは思ってはいたものの、改めて言われるとショックでした。

図書室は5時になると、仕事がないことが多いので時間が来ると私も同僚もすぐに帰ります。でも、総務課の事務員は7時以降、遅い時はもっと遅くまで残業しているそうです。でもサービス残業が多いそうです。そのため、彼らは不公平感を持ているようです。その辺でもうまくいきません。

私はどうしたらいいのでしょうか?性格を変える努力をするべきなのでしょうか?情けない話ですが、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

37歳の主婦です。
無口はひとつの個性なので別に悪いことではありませんのでそんなに気にしないでいいと思います。
職場でうまくいかないのは、無口だからではないのではないでしょうか?
喋るのが苦手だからといって、挨拶も小声だったり、緊張のあまり話す時笑顔で喋る事を忘れたりしてるのではないでしょうか?
挨拶と笑顔はコミュニケーションをとる上でとても重要だと私は考えています。もし思い当たるふしがあったら、この2つだけでも心がけてみてはいかがでしょうか?
あと無口の方は聞き上手な方が多いように思います。H-247さんはどうですか?もし聞き上手であればこれを武器にみなさんと仲良くなれると思いますよ。もっとご自分に自信をもって(^-^)
ちなみに私は喋るのはうまい方だと思いますが、以前の職場で2度ほどいじめにあいました。人間関係は自分だけでなく相手もいるものです。ご自分だけ責めるのはやめにしましょう(^-^)
    • good
    • 0

私は無口な人を見ると、この人は「ひとりが好きなんだな」と理解します。

よって必要なこと以外は話しかけません。貴殿がそうではないなら人に自分の性格や癖を理解してもらうしかない。つまりは何も話してくれなければ、何も理解できません。私たちは大人ですから、話してくれれば仲間として対応していけます。サービス残業はそれ自体が違法。不公平や差別にはなりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています