アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無口な人は嫌いですか。邪魔なのでしょうか。

A 回答 (6件)

ヘラヘラした奴には返事もしませんが、無口で何を考えているか解らないのも取っ付きにくいものです。



せめて、目があった時ぐらい目線で挨拶しておけば良いでしょう。

初対面でなくとも、暑いですねー。 寒いですねー。 天気が良くて気持ち良いですねー。 ぐらい言えれば上等です。
    • good
    • 0

>無口な人は嫌いですか。

邪魔なのでしょうか。

いや単に気詰まりだったり気まずいだけでしょう。
初対面だと何かこちらから話しかけようかなとか、あまり
馴れ馴れしいのも変に思われるのではとか考えちゃうん
ですよ。

何度か一緒になって無口な人なんだとわかれば会話がな
くても、それが普通になりますから気詰まりだとも思わなく
なるのですが…。

むしろベラベラと埒も無いことを次々に話しかけてきて、次第
に仕事やプライベートの愚痴や不平不満になり陰口まで言い
出す人のほうがウンザリします。

ただ二人きりならば饒舌にならなくても、何かしらの共通の話
題がないかほんの少しでも考えて一言くらい言葉を交わす努
力をすることをお勧めします。
そうすれば相手があなたを嫌いなんじゃないかとか邪魔だと
思われているのではとか変に考えずにすみますよ。

どんなに無口であっても最初の挨拶、何か話しかけられた時
の返事、何か気遣いをしてもらったら感謝の言葉などは必要
ですよ。
    • good
    • 0

無口なだけなら問題ありませんが、



(1)人の話を聞いているのかどうか分からないくらい、リアクションがない
(2)話を振っても、単語しか返ってこない
(3)話題になる要素が全くない

以上の様な要素が加わると「邪魔」になります。
うちの会社にもいるんですよね~^^;
辞めてくんないかなぁーー。
    • good
    • 1

僕も口数少ないですが、邪魔者扱いされた事はありません。

存在に気付かれず驚かれた事は数知れず… 聞き役って難しいみたいですね。そうなればどうですか?
    • good
    • 1

何を話せば良いのか悩むのでしょう。

私は無口でも好きですが、とりあえず微笑むのはどうでしょうか。無口でもニコニコしてると、安心すると思います(^^)
    • good
    • 1

あくまでも私の意見なので、お気になさらないように。



すごい饒舌な方よりは、無口な方のほうが信用できるイメージがあります。
もし、友達なら、ここだけにしてほしいという話は、無口な人に言うと思います。
信頼できますから。

ただ、無口な方はコミュニケーションがとりにくいところがあり、何を考えているのだろうと思うところもあります。

私は、誰とでもすぐに仲良くなるタイプと思われがちなのですが、実はとても人見知りが激しいのです。
友達も多いんでしょう?と言われることも多いのですが、どちらかというと少ないほうだと思います。

邪魔とは思ったことはありません。
どちらかというと、おしゃべりな人のほうが、私は邪魔!と思うことが多いです。
くだらない噂話ばっかりで、辟易としている時、ず~っと寡黙にされてる方を見ると尊敬してしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!