プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の費用をできる限り安く、でも安く見えないプランがあったら教えていただけますか?そういったサイトでも何でも結構ですので多くの情報をお待ちしております。ちなみに両家とも身内だけで挙式を行う予定です。(30人位)

A 回答 (6件)

おめでとうございます。


結婚式と披露宴ですかね?

仏滅とか季節とかにこだわらなければ、2月や8月は安いプランがあったような。

こだわるのであればお色直しの回数や衣装代を少し抑えるか、私はブーケや生花などはホテル以外で頼んだりして極力安くしました。

頑張っていい式にしてください。
    • good
    • 0

どこも、夏や冬は安いですよ。

ただ、結婚式を挙げる方が少なくなってきてるので、特に大きいホテルでは低予算、少ない人数でいい挙式プランがありますからホームページみてみたらいいですよ^^
    • good
    • 0

普通に結婚会場やホテルで挙げる場合、一番安く上げる方法は、


人を多く呼ぶことです。(100人以上)
人を多く呼べば呼ぶほど、自腹が少なくなっていきます。
ただ、あなたたちは、30人ほどで身内だけで挙げたいと思ってらっしゃるので、普通に挙げたのではなかなか割高になってしまうと思います。
    • good
    • 0

平日だと安くなるプランもありますよ。


私たちが親族のみの結婚披露宴をしたのは金曜日の昼間・・・親戚一同、ほとんど退職していて、普通に会社員だったのは双方の妹のダンナさんだけ(そちらにはお願いして有休とってもらいました)なのでできたのですけどね。
こじんまりとした、でもちゃんとしたレストランの1室を借り切ってやりました。
もちろん引き出物もありますし、装花もきれいに飾りましたが、ホテルとかでやるより断然安くできました。
料理もちょっとめずらしい形の和洋折衷で、親戚一同の方々にはものめずらしさもあって好評だったと思います。
(皆様普通の結婚式場の和食か和洋折衷料理しか食べたことがないみたいで、帰りにお赤飯と鯛を持って帰る形です。)

あとお色直しをあれもこれもやると当然高くなります。
会場の雰囲気と料理がしっかりしていれば、そうそう貧乏くさくはなりません。ようは新郎新婦の自分にかけるお金を減らせばいいのです。
なので、ドレスでも和装でもこれは!と思うものを1点、あれもこれこも着ない・・・長く素敵なドレスを着て、子供の頃からかわいがってくれた人たち祝福されてするアットホームな披露宴は親戚一同の方々も楽しんでもらえますよ。
    • good
    • 0

仏滅やオフシーズンに、お得なプランを打ち出す式場・ホテルは多いですね。


また、外注を上手く利用すると費用が抑えられることもありますよ。
会場によっては外注に厳しいところもあるので、それは式場選びでチェックが必要です。
あとは、手作りをする、とか。
ただ、手作りに関しては根性と時間も必要ですから、むやみやたらと手作りすればいいってものでもありません。
ことペーパーアイテムに関して言えば、デザイン、紙質にこだわれば、
手作りの方が高くなってしまうことはありますし、
逆に安くしよう!と思って作ると、本当に安っぽくなってしまいますので、ご注意を。
    • good
    • 0

わたしが、結婚式の時に参考にしたページです。


たぶん、トピ主さんにも役立つと思います。

オリジナルウェディングネット
http://www.original-wedding.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!