プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
猫と遊ぶと知らないうちに足に引っかき傷が出来ませんか?
炊事なんかで台所に立ってると足にじゃれ付いたりしてものすごくかわいいですよね。かわいいので傷が出来ても全く気になってなかったのですが、猫につけられた傷って治りにくくないですか?
この間、友達に温泉を誘われて、足の傷のすごさに恥ずかしくて断ってしまいました。
私、足が太いのですが、それにくわえて何してたん?ってほど傷があって、お湯につかるとよけい赤くなって目立ちます。
傷がついたらついたで、ほったらかしにしてた自分が悪いのですが、
少しでも後が残らなくなる傷薬や、ケアなどを他の方はしているのだろうか?と思って質問させていただきました。
お暇なときに教えていただけたらうれしいです。
あっ、うちには3匹猫がいます。2歳の子と、1歳前後の2匹です。

A 回答 (9件)

我が家も猫を三匹飼っております。



家の猫も幼い頃はじゃれて来てひっかくは噛み付くは(血が出た)。
その度に引っ叩いてました(軽くね)。
そうすると猫の方でも何所まですれば良いか分かるようで
今は甘えて来ても甘噛み程度です。

もし宜しければ私のプロフィールをご覧下さい。
ハンドルネームの由来が書いてあります。

猫のお世話頑張って下さいネ。
    • good
    • 0

No.7です。

痒みと同時にポチッと傷の周りが赤く腫れたらアレルギー有り、かもしれないですね。一度検査した方がいいですよ。
    • good
    • 1

私も大の猫好きです。

傷は痒く感じたりしませんか?私は猫アレルギー持ちなので、傷がすぐに腫れて、痒くなります。酷いと掻いて血が出ます。抱っこをよくするので、肩と胸元は傷だらけで、色も変わっています(汗)でも大好きなのでやめられません(笑)でも、笑っていられないのは、深い傷です。爪や歯や唾液には、たとえワクチンしていてもウィルスを持っています。このような時は点滴をしたりもするんです。なので、引っかき癖があるのであれば、先だけ少し切ったほうがいいと思いますよ。私は15年飼ってきて、去年病院で初めてなくらい長時間の検査や痛みの伴う注射をされて、大暴れの末、手首の上を噛まれて、肉が欠損しました。初めてのことで私が腰を抜かしてしまい、手厚く消毒してもらって帰ってきましたが、傷が乾くまで1ヶ月以上かかりました(涙)なので、可愛いんですけど、十分気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
傷痒いです。痒くて、自分で傷を広げてるような気がします。
これはアレルギーなんですか?じゃ~、私も猫アレルギーがあるのかもしれませんね。もしそうだったら、その点も考慮に入れてケアしたらいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 17:23

>猫につけられた傷って治りにくくないですか?



そうですね。何度も同じところ辺りになるので繰り返すことによって皮膚が再生してひっつく部分がひきつり状態となるとなかなか治らず、傷跡は治りづらいですね。

>少しでも後が残らなくなる傷薬や、ケアなどを他の方はしているのだろうか?

我が家もずっと多頭飼いです。
このようなネット時代以前は私も手や足を猫の遊びに使っていました。
今考えると恥ずかしいですが、猫につけられた傷を誇らしげに見せてましたね。(^0^;)
一応、社会人となったとき、手や足をどうしたのと??聞かれすぎたことがあります。
それから気をつけてます。

傷ついた時はたいてい血が出ますので、水で洗い、オロナインを塗ってバンドエイドです。
お風呂や水仕事でバンドエイドが濡れたときは取り替え、1-2日経つと乾燥させます。(ジュクジュク状態だと上のせっかくできた皮がはがれて傷跡となるので)
傷の状態がおちついたらベビーパウダーをパタパタとしてました。

今、見てますと傷跡はないですね。
傷状態にもよるとは思いますが、数ヶ月や?年かけて治ったと思います。

●手や足を使って遊ばせることをなくすことも考えることですね。

猫に水を少し手でピッととばしたり、ご自分の手をパンとたたいたり、足をトンと踏んで音をさせてみることです。

その分、炊事中以外の空いた時間に十分オモチャなどで遊ばすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
傷の跡にベビーパウダーをしていたのですか。
そのほうが薬もべたつかなくって気持ちいいかもしれませんね。
やってみます。
仕事から帰って、ご飯前に猫と遊んであげるのは、なかなか時間的に厳しいですが、炊事中は遊ばないようにしたいと思います。危ないですものね。
お水ですが、水を嫌がらないんですよね。
お風呂に一緒に入ってきます。湯船には入れませんが。
シャワー浴びるときに下で水遊びしてるんで、シャンプーもしちゃおうかと思うのですが、洗われるのは嫌みたいです。

お礼日時:2007/04/07 17:16

爪をまめに切られたほうがいいですよ。



わたくしも猫を2匹飼っていますがこまめに切るようにしていますよ。

傷は雑菌が入るといけないので早く消毒薬で洗浄しましょう。

外飼いの場合は最悪『狂犬病』の保菌(キャリア)の場合があります。

日本国内では狂犬病はほとんど発症例がありませんが注意に越した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
そうですね。一応、3匹とも完全室内飼いなんですが、
どの子も、道でうろうろしてた、捨て猫でした。
あんまり人懐っこかったので、迷い猫かと思ってましたが、タウン誌等に呼びかけましたが、連絡も来ず、うちの子になってます。
猫ばかってだめですね。そう言うばい菌の事に頭がいってませんでした。この治りにくさもばい菌が入ってひどくなったのかもしれないですね。こまめに消毒したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 17:04

うちも、猫が小さい頃は、手足がキズだらけでした。


あまり気にしないので、結局そのままにしていたので、今でも残っています(>_<)

とりあえず、子猫の爪を切ってあげたら、少しは被害が減ると思いますよ。
今は大人になりましたが、爪は尖っていて、ひざに乗ってきた際など、痛くて飛び上がりそうになるので、爪を切っています。
子猫のうちから切っていれば、慣れると思いますよ。

最初は、「爪を切るなんてかわいそう・・・」って思っていましたが、
ペット用の爪きりも売っていますし、先の方だけでも切れば、全然違うと思います。
ただ、切る時は、赤い血管の所は絶対に切らないようにして下さいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
つめですね。私もこまめに切ってるつもりなんですが、いつの間にかとがってます。はじめは、痛くないように、先っちょだけ切ってましたが
すぐとがるので、この頃は思い切ってピンクの部分手前まで切ってます。でも、はっと気がつくと…。
中身は子供ですが、体はもう大人猫なんで、飛び乗ってくるだけで、
傷ができます。一応、靴下、ズボンははいてるんですが。
つめ切りはがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 16:56

こんにちは



うちでも昔ネコを飼ってましたが、子ネコって遊んでても加減が解らないんですよね…夢中になってたりして。
だから引っ掻いたら直ぐその場で叱るようにした方が良いと思います。

ウチなんてその後、ほとんど成ネコになってしまって遊んでくれるのはシッポだけでしたよ。
今はそのネコたちもいないけど、凄く人なつっこい野良猫が遊びに来ます、凄く嬉しいです♪ゴロゴロ転がって喉ならして、これがまた可愛いんですよね。

あ、脱線(笑)ウチではネコに引っかかれたら直ぐに水洗いかマキロンで消毒してました、その後雪の元(少々独特の香りがする)やオロナインをぬり絆創膏をして終わり!でした(笑)。
大体、それでいつの間にか治ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
皆さんの回答を見ていると、普通の傷薬で治ってるんですね。
私もメンタムくらいのケアですが、塗ってみたりしたんですが、
赤くなって痒いです。
ただ、うちの猫、別に噛みくせはないんです。
オモチャで遊ばせてて、飛び上がって着地した先が私の足だったり、
走って通りすぎる時に、私の足の上に飛び乗った際に、傷があったり。
つめも切るんですが、ふと気がつくととがってます。
だいたい4~5日に1回くらいチェックしてるんですが、
3匹いると切ってないつめがあったり。
仕事で朝からPM7時くらいまで家にいないので、家の事してたら、帰ってきて自分のケアまで手が回ってなかったのもあります。
だけど、会社できりきりしてたぶん、猫と遊ぶと癒されるので痛いと思ってませんでした。いつの間にこんなことにって感じでしょうか?
消毒、軟膏。こまめに塗るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 16:49

こんにちは



先日、外ネコ(家のネコを何時もいじめるノラです)
と、ちょっと争いまして負傷いたしましたw

1ヶ月近くになって、やっと傷が目立たなくなってきました
ちょっと絆創膏が貼れない部分の指の股の部分にかけて
後ろ足でのネコキックを頂いてしまいましたので
すっかり傷が残ったんですが

もしも絆創膏が貼れる部分なら
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
これが傷が残りません
良く傷口を洗ってから貼ってくださいね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
実は足、全体に傷があるんです。
でも、この間、病院嫌いの2歳の猫をケージに入れようとして、
かなりえぐられるような傷を貰いまして、それも治りきってないので
使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 16:21

私は、推定3歳の猫を飼っていますが、


ほとんど傷が出来ません。

台所では、じゃれそうになったら、上から水をかけたりして、
止めさせてます。
でないと、調理中に危ないですよ。
知っている人で、キッチンで、猫の手に「まな板」が直撃して、
骨折したらしいです。
包丁も、ありますし、危険です。

ちなみに、実家で前飼っていた猫は、調理中に色々と、
もらっていたようで、母の足に爪を立てて、催促していました。
そういう経験から、一切、キッチンではあげないことにしています。
腕を伸ばしてきても、「ダメ!!」と言ったら、ちゃんとやめますよ。
まだ、2歳と1歳なら、今からでもしつけてみてはいかがでしょうか?

それから、傷が出来た時は、良く洗って、メンソレータムをつけています。
これで、我が家は、問題ないようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
一応、包丁を持ってる時や、油を上げてる時などは追いやってますが、
あまり、家事しながら遊ぶのに、危ないなと感じませんでしたので、
今後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!