dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私(夫・27歳)は嫁の親から土地を100坪もらって家を建てようと計画しています。

職業は自営業で年収は1000万ほどです。将来安定しているとは限りません。

譲り受ける土地は結構田舎です。現在は農地で、普通に購入したら1500万円くらいの場所です。


しかし私の親が次のような理由で反対しています。

・嫁の土地をもらうと養子にいくのと同じ
・一生住むのだから自分の土地でないと居心地が悪い
・今は分からなくても20年後、30年後に後悔する(自分の土地のほうがよかった)


土地は嫁の実家から800mほど離れた場所です。
ちなみに私(夫)の実家はそこから3キロほどの場所にあります。
同居する予定はありません。

現在、土地の名義は嫁の父ですが、亡くなったときは嫁の名義にする予定です。

住む時点から私(夫)の名義に変更するという考えもあります。


名義変更した場合、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
それと嫁の土地をもらうという方は多いと思うのですが、名義変更までして建てる価値はあるのでしょうか?


一般的な意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

親の反対の理由、3つ挙げられてますが、どれも同じですね。

つまりは、あなたの親は嫁の親に土地をもらって住むのが気に食わないわけです。理由はどれも論理的なものではなく感情的なもので、あなたのことを考えているようでいて、その実、どれも説得力がありません。
まあでも気に食わない状況になってでも、あなた様がその土地をもらって家を建てようとするならどうぞ。なんとなく、嫁さんと姑の関係とかが心配ですなあ。ふつう。そういうところは、嫁さんは心配してないですか?あなた様が全力でフォローできるならなんの問題もないです。わたしゃドライなんで、得なほうに動きますな。

土地の名義というか、つまりは相続、ようは所有者ということなので、義父の死後などというと、他の相続人ともめないようになんか考えてくださいね。あなたの名義にするあなたを所有者とするというのは、贈与ですので、税金大変ね。税対策などもお得なほうをよく研究してくださいませ。

田舎、農地ということですので、市街化調整区域、農地転用、農振除外などについても、お調べくださいませ。家を建てるのに時間がかかったり、建てられなかったり、問題が起こる場合があります。
    • good
    • 3

私はgoooshieteyo様の奥様の立場にあります。


現在はもう家が建っており引っ越して夫婦ともども住んでいます

私もいろいろ嫁の立場で悩みました。
・土地を譲り受け、自分達で建てるか
・土地は譲り受けず、父が建てた家を住まいとするか
・譲り受けもせず、建てて貰う事も拒否をするか

やはり、goooshieteyo様の実家での立場、長男か次男か
それと奥様の実家での立場、一人っ子か長女か次女以下であるか
そういう状況により全く選択は変りますよね

そして、他の方の申されているように譲り受けるには贈与税がかかります
名義変更でも同様です
生前贈与と言われるもので、それなりに税金を納めるはずです
購入するにしても、それなりに掛かったように言ってたと思いますが
私も素人ですから全くその方面では正しい解答ができませんが。。。

そこで私達が取った方法は
・土地は譲り受けない
・家の建築を嫁の親がする
・建築してもらった家に家賃を払い住む
・両親が他界してから相続する
です

我が家の状況は
私である嫁の立場は次女で姉が居ます
そして私の夫は長男です
私の実家にはあと何件かの不動産があり
一番大きな家を姉が相続し、私達は今住んでいる家を相続すると
話が付いています。

また、今後両親が死んだ場合、相続税ですが
全く住んでいなかったり、不動産価値がある建物が建っていた場合
その不動産や農地のそのままの価値が税金として課される
将来的に相続が決まっているのであれば
その家に賃貸として住むという既成事実をつくると
居住権が発生し相続税に影響があると聞いたことがあります

と、ここまでは税金などの話ですが
やはり嫁の立場の私としては夫の両親にはかなり気を遣いました
実際に賃貸という事で住むという事でも
夫の両親にとってみれば子供が嫁の両親に取られたと
そういうような気持ちになるのではないでしょうか?と言う部分にです
幸い夫がしっかりと自分の両親と話をしてくれて
御互いに納得できる話し合いができましたので全く問題は無いです。

今回の場合のように大きな財産でなくても
小さなものを譲り受ける場合も私は私なりに気を遣います
goooshieteyo様のご両親が理由を挙げて反対されるのも
私は仕方ないと言うか、当たり前のような気もします
嫁の両親に息子が取られたと思うこと、それと男なんだし
自分で事業を興しているならば自分で土地を探し、購入、建築
と言うことをやってのけるような度量があってもいいだろう
なんて思っているかもしれませんよ。

御互いに将来のために、奥様にも今回の問題を理解してもらうため
しっかりと話し合われ、そして決断をされること
私はお奨めします。
そしてgoooshieteyo様はしっかりとご自分ご両親と向き合って
話し合いをされるべきと思います

簡単で楽なほうに流れることは容易ですが
将来的に本当にその選択が自分にとって良かったことなのか
後で後悔しても、goooshieteyo様も奥様もそして両方のご両親も
気の毒です
本当に誰にとっても良い結論を出されることを祈っています。
    • good
    • 3

そのお嫁さんには、兄弟はいませんか。

また、その兄弟の方が結婚されていて、旦那さんや妻はいませんか。

私も、妻の妹が親から土地をもらい、その妹はだんなとそこに新築の家を建てましたが、姉である私の妻は何もいただかずにいます。表面上は普通にしていますが、心の中ではわだかまりが消えません。

土地をいただいた場合、関係する方々にいろいろ配慮すべきことがありそうです。
    • good
    • 13

私の親しい友人が全く同じような形で家を建てております。


友人宅の場合は奥様のお父様の土地にご主人名義の建物という感じで建て数年後のお父様がお亡くなりになられたので奥様が土地を相続→土地名義変更という事になったようです。もちろん養子ではありません。
友人の場合は特に問題ないようですが(10年以上になるけど)
奥様に他にご兄弟がいるのかどうかで事情が変ってくるのでしょうがとちを譲り受ける→養子というようにはならないと思います。
ですが御主人のご両親の立場から考えたらちょっと複雑な心境のかなとはおもいます。これがきっかけで養子になるのでは?という不安とか色々あると思います。

自営業で将来安定しているかどうかわからないと思われるのでしたら奥様のご実家の土地を譲り受けてたほうがいいと思いますよ。
名義変更のことは詳しく知りませんのでゴメンナサイ。将来的の相続する土地という事なので生前贈与とか言う形で奥様の名義のは出来たと思うのですが・・・・。

譲ってもらえる私から見ればうらやましい話です。奥様のご実家の好意をうけとってもいいと思うのですが。
譲り受ける土地がご実家の隣とかだと何かとわずらわしい事もあるでしょうが若干離れてますしね。

>20年後、30年後に後悔・・・
まあ確かに後悔する事もあるかもしれませんが逆良かったと思うこともあるわけで無理してご自身で土地購入して建てて後悔・・・ということもあるのでどちらの選択肢をとるにしてもよく考え、どうするのが最善策か納得した上での結論ならどんな結果になっても死ぬほど後悔というようなことにはならないのでは?と思いますよ。
    • good
    • 2

あなたに名義変更すれば贈与税がかかってきます


義父さんが65歳以上になったとき奥さんが相続時精算課税で贈与を受ければ相続事実が発生したときに非課税で奥さんのものになります
詳しくは税務署に訊けば教えてくれます
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!