電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ちょっとお知恵をお貸しください。
落としてバラバラになった綿棒を元に戻そうとするのは
むずかしいです。
何かよい方法はありませんか。

A 回答 (3件)

漏斗の仕組みを使うと良いですよ。



綿棒ってぎっしり詰まってるじゃないですか。一本ずつ詰めたら絶対に入りません。なので一気に流し込むように詰めるのがベターだと思うわけです。
一気に全部って言うのは流石に無理かもしれないので、終盤に入ってからこの漏斗がモノをいいます。
漏斗を使って流し込んでいくと、最後には入り口付近で止まるでしょ?その時に手のひらを使って全部一気に押し込むんです。こうすれば綿棒も折れる事無く詰める事が出来ると思います。
ちなみに、漏斗はチラシかなんかを丸めて漏斗にすると良いですよ。漏斗、っていっても入り口と出口の大きさがそんなに違わない程度の、緩やかなテーパが掛かってる風に作るんです。う~ん、上手く説明できない(汗)

あと、(容器は)直立よりも傾けた方が綿棒も倒れなくて済むので入れやすいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解できるような・・・理解できないような・・・
ちょっとやってみますね。

お礼日時:2007/04/08 14:22

落としたのが汚い床でなければ


チラシなどA4くらいの紙にまず全体をすくい載せます。
あとは紙を丸めていくと揃うのではないでしょうか。
そののち紙端を容器に当てて入れ込む。
量が多い時は少しずつ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

完全に理解できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 18:49

なんの目的で用意したものかにもよりますね。


最近は薬店のほかに100均でもお手軽なものを売っているので、落としてばらばらになった(=床にちらばった?)ものであれば、私は使いません。
簡単な空き箱に入れておいて、大掃除の時やマニキュアの端を整える時、ワンコの耳掃除などに使います。こぼれなかったものだけはもとの状態にゆるゆるで戻して使うかな~と思います。
赤ちゃん用や薬箱に置くものなら安全のために無菌保管のほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、そのとおりです。
でも、最近は”まあ、いいや!ふっ ふっ”ってして使うみたいな感じです。落ちた綿棒はビニル袋にいて、また使っていたのですが、ますます汚く思えて・・・
でも、Reffyさんのおっしゃるとおりです。

お礼日時:2007/04/11 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!