推しミネラルウォーターはありますか?

すでに言い尽くされているとは思いますが、日当たりのいい南側の部屋で狭い(この部屋の基準を1とすると)物件と、西側だけど前のビルが高くて夕方近くしか西日が入らない、前の道も終日日陰だけど、やや広い(1.2倍くらい+洗面つきだがお風呂も広い)物件、後者は前者より2500円程度安い感じです。
会社員なので昼間は家にいないことが多いので日当たりは関係ないという意見もある一方、日が入らないと気が滅入りますよ、という意見もあり、実際、2500円だと予算より2000円くらいオーバーなのですが、オーバーしても選ぶ価値はありますでしょうか。ちなみに場所は都内(中央区)です。

A 回答 (4件)

日当たりは重要だと思います。

うちも4年前に西向きのマンションに引っ越しましたが
夏は暑くて冬は寒くて大変でした。
それで、翌年に同じマンション内ですが
南向きの部屋がたまたま空いたので
引っ越しましたが、冷暖房もほとんど入れなくて
快適に過ごせました。
たとえ日昼にうちにいなくても
外出先から帰宅したときに部屋の温度って
感じますよ。
2000~2500円の差なら南向きを
おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暑いのは平気ですが、寒がりなので南向きの方が良さそうですね。

気持ち的にもそちらに傾いています。

絶対日当たりをお薦めします。

今の部屋は狭いけど角部屋で日当たり、風通し最高です。

窓を開ければ気持ちのいい風が入り、カーテンを開けると暖かなお日様・・夜お風呂で洗濯して濡れたまま干しても翌昼にはカラカラに乾いており、浴室のドアを開けて寝て、カビもありません。いつも乾いていて気持ちよいです~~。暑ければ遮光カーテン、寒ければお日様、冬場は小さな電気ストーブでかなり大丈夫です。

夏は夜寝るときクーラーや扇風機がいりますが、すだれみたいなもので工夫したりベランダに打ち水でもしておけばだいぶ違うと思います。
日当たりがいいと心も明るくなります!お花もきれいに育ちます^^。2500円の価値は絶対です。よい人生をお祈りしています。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もともと夏はクーラーをつけない人なので影響ないのですが、確かに冬場とか洗濯物を考えたり、なにより気分的にも明るい方が良いですよね。
実体験をもとにしたコメントありがとうございました!

大家してます

貴方のライフスタイルと生活時間によるでしょう

うちの物件でも南側と北側が有りますが、学生さんは北側を好む方も居られます

・昼間は休日しか居ない
・夏の冷房費用が相当必要

さて暖房費と冷房費はどうでしょうか?...よく判りません

うちでの南北格差は1000円に設定しています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大家様からの実体験、参考になりました。
1000円の差だと南向きを選んでしまうかもしれません。冷房費はほとんど、今までも夏場もかけなかった人なので、何とかなるかなぁ~と思っています。寒がりなので。

日当たりが悪いと光熱費が余計にかかるので、毎月の支出は同じくらいか、

下手すると高くつくかもしれません。
なので、家賃のことは考えずに
・狭いけど日当たりの良い部屋
・広いけど日当たりの悪い部屋
のお好みで選べばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに冬場は光熱費がかかりそうですね。夏は暑いのは平気なので冷房なしでもいけそうな気もしますが(笑)

日当たりのいい部屋を選ぶ方向で考えます。