激凹みから立ち直る方法

マンションを買おうと思ってますが子供が増えて家族4人になるとして何平米くらいあればいいでしょう?
90?くらいで足りるでしょうか?

A 回答 (2件)

広さというより、間取りじゃないでしょうか。

私の知人は、3人家族で増える予定はなし。1人息子は実家で親と暮らす気は
ないと一人暮らしをしていますので、2人暮らしですが、100平米以上の
マンションを探していて、その通りに買いましたよ。

私は3人姉妹でしたが、父の両親と同居でしたので、自由に使える部屋は
3つでした。居間が両親の部屋で、年頃の姉は父の書斎をもらい、私と
妹が同じ部屋でしたが、私達も同性でもそれが嫌で、部屋の真ん中に
カーテンを吊るしたり大変でした。
男女の兄弟だったらなお、子供部屋は子供の数だけ必要だと思います。

なので、私としては「間取り」で選んでほしいですね。
子供が2人で、両親は1つの部屋で良ければ3LDKか3DK。書斎がいる、
または両親もそれぞれの部屋が必要であれば、4LDKか4DKは最低でも
必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

広さで考えれば90m2くらいあれば十分と言えると思います。

もちろん広いに越した事はないですが。
ただ、広さのほかに間取りが問題だと思います。
2人の子どもが異性であった場合、子ども部屋としていずれ2部屋必要になってきますから、最低でも部屋数が3部屋(子ども部屋2部屋と夫婦の部屋)必要ですよね。そのほかにリビングダイニング、キッチンなどと水回りですね。つまり3LDK以上は必要ということになると思います。
あと、収納はたくさんあった方が良いです。あって困るということはないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。