電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。PHPを勉強しようと思い、apacheをインストールしました。インストールはされているみたいなのですが、startをクリックしてもMS-DOSのような画面が出てきて起動しません。
検索で色々調べようとしたのですが、回答を見つけることができません。どうしたら良いのか?どなたか教えてください。

環境・その他
OS: windows vista
ダウンロードファイル: apache_2.2.4-win32-x86-no_ssl.msi

startをクリックすると表示される画面の文章(30秒位で消える。)
Syntax error on line 133 of C:/Program Files/Apache Software Foundation/Apache2.2/conf/httpd.conf:
ServerAdmin takes one argument, The email address of the server administrator Note the errors or messages above, and press the <ESC> key to exit, 28...

A 回答 (4件)

ServerAdmin の後に半角の空白をあけて、管理者のメールアドレスを


xxx@xxx
という形式で入力してください。実在しないメールアドレスで構いません。

この回答への補足

参考書の動作確認の表示画面とは違いますが、http://localhost/で「It works!」と表示されました。
成功したのですよね!

補足日時:2007/04/09 02:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中に、どうも有難うございました。
こんな初歩的なところで戸惑っていますが、これから、頑張って勉強していくつもりでおります。
また、何かありましたら宜しくお願い致します。

大変感謝しております。

お礼日時:2007/04/09 02:26

Vista持ってません



>Syntax error on line 133 of C:/Program Files/Apache Software Foundation/Apache2.2/conf/httpd.conf:
ServerAdmin takes one argument, The email address of the server administrator Note the errors or messages above, and press the <ESC> key to exit, 28...

和訳:C:/Program Files/Apache Software Foundation/Apache2.2/conf/httpd.confの133行目に文法ミスがある
ServerAdminはサーバー管理者のメールアドレスという引数を一つ取る。
エラーの内容をメモして,ESCキーを押して終了・・・・(後略

ところで,Vistaって普通にProgram Files下のファイルを編集できますかね?

#過去ログ漁ったらApache2サービスがUACのせいでインストールできないというログもあったけど,どこだか忘れた。それは回避していると判断するよ。

こんな話があるんですけど。
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中にかかわらず、どうも有難うございました。
英語も苦手なので、翻訳して頂き大変助かりました。
お蔭様で、理解も深まりました。

お礼日時:2007/04/09 02:37

>Syntax error on line 133 of C:/Program Files/Apache Software Foundation/Apache2.2/conf/httpd.conf:


って書いていますよね。
httpd.confという設定ファイルを読み込もうとして文法エラーが発生しているようです。

で、質問文だけではわからない部分があります。

・どのディレクトリにインストールしたのか?
・インストールはどのような手順でしたのか?
・インストール後、手を加えた部分は?
・何か参考にしているサイトや本は?
・httpd.confの133行目付近(前後5行ぐらい)になにかありませんか?
・PHPはどのように組み込んだのですか?

これらを教えてください。

この回答への補足

こんな夜中に、すぐ回答が来るとは思わず・・・パニクってますが、とりあえず、書かせてください。(PCも余り詳しくないです。。。)

・どのディレクトリにインストールしたのか?
インストール画面を見て、初期設定のまま、インストールしました。
(10日位前の話です。)
下記のようなフォルダーが出来たようです。
C:\Program Files\Apache Software Foundation\Apache2.2

・インストールはどのような手順でしたのか?
どう書いたら良いのかわかりませんが、Dフォルダーにダウンロードしてきて、そのファイルを開きました。

・何か参考にしているサイトや本は?
即効!図解プログラミング PHP+MySQLという本を購入しました。

・httpd.confの133行目付近(前後5行ぐらい)になにかありませんか?
# ServerAdmin: Your address, where problems with the server should be
# e-mailed. This address appears on some server-generated pages, such
# as error documents. e.g. admin@your-domain.com
#
ServerAdmin ///////////////ここが133行目みたいです。////////////

#
# ServerName gives the name and port that the server uses to identify itself.
# This can often be determined automatically, but we recommend you specify
# it explicitly to prevent problems during startup.
#
# If your host doesn't have a registered DNS name, enter its IP address here.
#
ServerName :80

・PHPはどのように組み込んだのですか?
参考書で、apacheの動作確認ができませんので、まだ、PHPをインストールしていません。

わざわざ、時間を割いて頂いていますが、適切な返答が出来ず申し訳ございません。

補足日時:2007/04/09 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中に、どうも有難うございました。
こんな初歩的なところで戸惑っていますが、これから、頑張って勉強していくつもりでおります。
また、何かありましたら宜しくお願い致します。

大変感謝しております。

(良くわかりませんが、こっちにもコピーしておきました。)

お礼日時:2007/04/09 02:27

httpd.conf設定は変えてあるのかな?


インストしただけでは起動できないよ。
http://www.rfs.jp/server/apache/01/02.html
古くても基本設定は変わらないけど、分かりやすいサイトを自分で探した方がいいかも…

この回答への補足

上記の方の返答欄に返答忘れがあったのですが、「goo教えて!」に慣れていなくて操作方法がわからず、ここに記入させてください。

・インストール後、手を加えた部分は?
何もしてないです。

randellさんに教えて頂いたページを理解できるかわかりませんが、これから読ませていただきます。

補足日時:2007/04/09 01:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中に、どうも有難うございました。
一度に、沢山の返答を頂き、パニクってましたが、randellさんから、教えて頂いたページからも回答を確認させて頂くことができました。
きっと良いサイトを紹介させて頂いたと思いますので、今後、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/09 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!