プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車に乗ってウトウト・・・「あっ!寝過ごした!」
そんな経験がある人は多いと思いますが、とんでもなく寝過ごした経験というのはあるでしょうか?、あるとしたらどんな?

私の最大の寝過ごしは約15年前・・朝博多を出て(新幹線ひかり)、名古屋で降りて岐阜の大垣に行く予定だったのですが・・・ふと目が覚めると今まさに名古屋駅のホームを滑り出しているところ!・・・「次は東京~」のアナウンスが哀しい(笑)
東京に着くなり折り返して名古屋へ向かいましたが往復4時間の無駄を・・。
東京方面に向かう新幹線(ひかり&のぞみ)で名古屋下車を寝過ごすと、次の駅まで2時間(のぞみなら1.5時間)も降りれない最強の寝過ごし(乗り過ごし)になってしまいます。同じようにこの区間を乗り過ごした方、もしくはもっと最強の乗り過ごしがある方、ぜひぜひ教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私ではないですがうちの社員の乗り越し体験。


大阪地下鉄四つ橋線の始発駅「住之江」に酔っ払って乗り込み寝込んでしまいました、数時間後起きるとまだ「住之江」にいた!。
経過時間からすると終点まで行って少なくとも3往復している勘定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わはは(^0^)、数時間経ってるのに同じ駅ってのが笑えます。
しかし、、酔っ払って寝るとすぐには起きないのが難点ですよねー(笑)

お礼日時:2002/06/12 21:23

電車ではないのですが・・・


義理の弟さんの話を書きます。
大手ゼネコンに勤めている彼は、鹿児島県・福岡県を御休みのたびに往復していました。
ある日、福岡県の自宅に帰ろうと車で高速に乗ってインターで仮眠を取ったそうです・・・
気が付いたら24時間が経過していて急いで鹿児島県の勤務地に戻ったそうです・・・よほど疲れていたんですね、
うそのような本当の話だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

に、24時間寝てた??・・それも車中で??(^-^;)
起きたときはすぐに日付が変わってる事に気が付かなかったでしょうねー。折角の休みが仮眠?で終わって残念ですね。。。でも居眠り運転しないのは偉い!( ^-^)b

お礼日時:2002/06/12 21:25

tomojiさんのようにものすごい区間を乗り過ごしたのではないのですが、


いつまでたっても家にたどりつかないちゅう寝過ごし方をしたことがあります。

ほぼ毎日のように数駅乗り過ごしていたのですけれど(原因は居眠りです)、
引き返すときも、最寄の駅を過ぎて、また数駅乗り過ごします。
何度も何度も行き来して、いつもの2倍以上の時間をかけて
ようやく帰宅できたことが、何度か…ありました。

「寝てはいけない。寝たらおうちに帰れない」
と思いつつも、睡魔は容赦なく襲ってきます。
電車の揺れが心地よく眠りの世界へといざないます。
けれど居眠りしながら、無意識の中でどこかビビってるんでしょう、
はっと目覚めて、閉じかけのドアをムリヤリこじ開けて降りたら、
かなり手前の駅に放り出されたことに気づき、
寒空の下、少ない電車を何十分も待つこともありました。

おうちへ帰れない。帰れないよぅ。

確かドラえもんの道具に「捨て犬ダンゴ」というのがありましたが、
あれ食ったらこんなことになるのだろうかと思い、恐ろしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おうちへ帰れない。帰れないよぅ。
ぶわははは!(^0^)
迷宮にはまってしまったかのような様子が目に浮かぶようです(笑)
きっとそのたびにおうちの大切さを実感したことでしょう。( ^-^)クス

寝てはいけない・・そう思いつつ睡魔には負けてしまう。永遠の課題でしょうか(笑)

お礼日時:2002/06/12 21:33

東京から静岡に行こうと思って、目が覚めたら岡山駅のホームを出るところだったというのはあります。



広島のもみじまんじゅうがおいしかったです(爆

幸いにも誤乗送還が認められてタダでしたが、車掌さんから「あんた最強だ」と大爆笑されました。

というか、指定席なんだから区間を過ぎていれば検札のときに気づいても良さそうなものなのに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どわははははは!(^0^)、凄い!上手が居た~!(爆)
静岡→広島間・・・ううむ。よくぞ寝過ごしたものです。気が付くとホームを出て行くところ・・その心境は良くわかります。思わずホームを見つめてしまうその心境が(笑)(^-^;)

>幸いにも誤乗送還が認められてタダでしたが、車掌さんから「あんた最強だ」と大爆笑されました。
おお!それって誤乗送還ってのがあるんですね?、私は同じチケットでそのまま折り返し、検札の時は通路で時刻表を睨んでごまかしました(笑)

お礼日時:2002/06/12 21:43

会社で自分の歓迎会を下北沢で開いてもらった帰り。

泥酔しており、新宿行の小田急に乗った瞬間に爆睡…気が付いたら「相模大野」でした。一度新宿に着いて、そのまま折り返した模様。そもそも下北から乗った時点で上りの終電だったため、当然もう戻るすべはありません。当時貧乏だったのでタクシー代もなく、仕方なく駅前のベンチでゲロゲロ吐きながら始発まで待ちました。みじめだった…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも酔っ払いパターンですね。うーん、酔っ払いだと起きないのと同時に終電が絡んでくるのがまた辛いところですねー。私も(酔っ払ってじゃないですが)、八王子から中央線で荻窪に行こうとして、眠ってしまって気が付いたら御茶ノ水・・・なんだけど、走ってるのは八王子方面(笑)、折り返しって良くある話です(^-^;)
若い貧乏時代の方が終電を良く利用してたような気がしますよね。リスキーだな(笑)

お礼日時:2002/06/12 21:50

たった1時間寝過ごしただけなんですが、朝一番の英語の試験を寝過ごしたので1年間留年しました。


(1時間というか1年間というか・・・・)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ぶぶっ・・笑っちゃいけないんでしょうけど(笑)
ある意味最強の寝過ごしでしょうね(^-^;)<結果1年遅れだし
電車の寝過ごしと違って笑えない話じゃないですか?、ネタ的にも聞かされた方も笑っていいやら同情すべきやら・・・・(^-^;)
きっと1時間の重みをこれ以上なく実感された事でしょう。

お礼日時:2002/06/12 21:53

詳しく書きたいのですが、読む人が読むとわかってしまうくらい、当時有名になった事件なので・・・


とりあえず、往復2時間でした。
出張時のできごとです。
ローカルな路線で、寝過ごした次の駅は温泉地でした・・・

会議に遅れること2時間・・・ていうかもともと2時間半しかない会議でした。

こんな失敗、社会人として、最初で最後です(今のところ)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>読む人が読むとわかってしまうくらい、当時有名になった事件なので・・・
んん?、それは世間的にも有名な事件ですか??
プライベートで遅れるならともかく、仕事で遅れるとプレッシャーの度合いが違いますよねー(^-^;)、出張となれば会議に出席できなかったら何のための出張やら・・ああ、怖すぎる(^-^;)

お礼日時:2002/06/12 22:03

ウチのダーリンは終電に乗って眠りこけて終着駅まで行ってしまい、


ふと気付いたら車内は真っ暗、外は異様な景色。
よくよく見渡して見れば、
その電車は既に夜間の駐車車庫に入れられてたのでありました。
車掌さぁん!最終列車が終着駅に着いたら人が残っていないか、
ちゃんと確かめてから車庫に入れて下さぁい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぅ(^_^;)、、話には聞くけど本当にそういう人が居るんですね。確かにフツーは車掌さんがチェックしてるからあり得ない筈なのに(笑)、ん?そもそもどうやって車両から出たのでしょう??、やっぱあのボタンかな?(笑)

お礼日時:2002/06/13 10:38

知人の知り合い(O氏)の話です。

酒の席での話でしかも叉聞きなのでどこまで本当かは怪しいですが・・・。

岩手県の某駅からやはり岩手県内の某駅へ向かう為にO氏は夜、電車に乗りました。
前日に夜勤をこなし、そのまま日勤についたため相当疲れていたようです。
O氏曰く、ほんの一瞬意識が途切れたかと思ったら「次は終点、東京~」のアナウンスで目が覚めたとのこと。
当時まだ東北新幹線などなく、寝台特急も珍しかったのだそうです。夜行列車が全盛を極めていた頃の話なので、今では絶対あり得ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>O氏曰く、ほんの一瞬意識が途切れたかと思ったら「次は終点、東京~」のアナウンスで目が覚めたとのこと。
あはは(^_^;)、ほんの一瞬で東京へ?(笑)、よっぽど深い眠りだったんでしょうねぇ。だって・・その時代に岩手から東京って・・すごい時間かかるんじゃないですか?(^_^;)
ただ・・・この手の話は又聞きだとヒジョーに怪しい・・(笑)( ^ー^)クス

お礼日時:2002/06/13 10:50

ごきげんいかがですか?neterukunです。


名前に負けず寝過ごし記録は、
高校時代、近鉄上本町駅から私はその次の鶴橋駅でおりるんですが、
大阪線の場合は上本町が始発駅、もう先に電車が来てるわけで、
先に電車に乗っておきました。この両駅には特急でもなんでも止まります。
だから急行とか普通とかも行き先すら確かめずに乗ります。
疲れていたのか乗っていきなりスコーーーーッ!っと
ねむねむねむねむねむねむ・・・・zzzzとしてしまい、
パッ!とめざめたらそこは・・「名張」でした。
家に電話したら「いまどこにおるの?」と母、私は「うん、名張に」
母「なんでそんなとこに・・・」私「のってん、ねてん、起きたら名張やってん」とまぁわけのわからん会話ののち、引きかえしたら夜・・
途中でキップを拝見と検札があり、(なんで行きしなになかったんだ!)
車掌に事情を話すとわかってくれました。ええおっちゃんでした。
翌日はちゃんと「普通」に乗って帰りました。
2分でつくところを5時間かけて帰った約25年前の出来事です。
後輩できっと似たようなことしてる人がいるような気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さすが名前負けしてませんねー(笑)
>途中でキップを拝見と検札があり、(なんで行きしなになかったんだ!)
他の回答者の方にもいらっしゃいましたが、こういう時に限って検札なかったり見逃されてたりしてるもんなんですね。あれ?新幹線とかだと寝てても必ず起こされますよね??、在来線?は割と甘いのかな?(^ー^;)y-フウ

>2分でつくところを5時間かけて帰った約25年前の出来事です。
うははは!、2分のところを寝過ごして5時間は凄い!、その2分を我慢して起きてられないのがミソですよねぇ・・きっとみなさんも(^_^;)

お礼日時:2002/06/13 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!