プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDプレーヤーとテレビをD端子接続したところ、映像がまったく映りません(乱れる等ではなく黒い画面のまま)。テレビはMITSUBISHI LCD-15X5、DVDプレーヤーはSONY DVP-NS53Pで、両方とも「D2対応」とあります。S映像出力では正常に表示され、また音声も問題ありません。テレビ、DVDプレーヤーそれぞれで、設定画面をさまよってみたのですが、それらしい箇所も見つけられませんでした。また「プログレッシブ」というボタンを何度か押してみたのですが、これも関係ないようです。ケーブルの問題かもしれませんが、購入したばかりなので可能性は低いように思います。
稚拙な質問で大変恐縮ですが、お心あたりのある方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。


確認方法としては

1、音声出力をビデオ1か2に接続してみる(少なくとも音声出力が生きているかどうかは判る)
2、他のD端子出力機器の出力をテレビに接続してみる(OKならテレビは生きている。プレーヤーの問題)
3、他のD端子入力を持つ機器にプレーヤーの出力を接続してみる(OKならプレーヤーは生きている。テレビの問題)
4、ケーブルを替えてみる。

ぐらいしかありませんね。
    • good
    • 3

#3です


TVの説明書を見る限り、それ以外の設定については記載がありませんね
DVDプレーヤー側の設定でプログレッシブの設定の変更も試されたみたいですし、インターレス、プログレッシブオート、プログレッシブビデオ、プログレッシブフィルムでしょうか
オートにした場合も同様でしょうか
ケーブルは当然、D2対応のものですよね

あとは、もう三菱のサポートに聞くしかないかと思います
お役に立てなくて申しあけ有りませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プログレッシブは、ボタンを押すたびに変更されるようなので、何度も押して試してみました。やっぱりマニュアルにはそれらしい箇所はありませんよね。音声・映像共に出力されない(音声を別機器につなぐと出力される)というところから、もしかするとテレビの入力系統に異常があるのかもしれません(購入後約一年で、最近はじめてD端子接続を使いました)。色々ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 15:28

取扱説明書の23pを見て下さい


1.接続 DVDプレーヤー D映像出力→ TV側 D2映像入力端子へ
            音声出力端子→   音声入力端子へ
2.再生 両方の機器の電源ON
    リモコンの入力切替を押して「D端子」に切り替える
    (本体上の入力切替ボタンでも切替可)
    DVDプレーヤーの再生開始
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。正にこの通りに接続しているのですが、相変わらずです。ただ一つ気付いたのは、今まで音声をコンポにつないで出していたのですが、テレビにつないだところ音声も出力されていませんでした(入力切替で「D端子」選択状態)。ということは、おそらくテレビ側の設定に何か欠けているのでは、と思うのですが、設定画面にそれらしい箇所が見当たりません。

お礼日時:2007/04/09 23:18

通常、送信側(プレイヤ)の設定だけでなく受信側(テレビ)でも設定が必要である場合が殆ど。


テレビ側の設定を今一度確認してみた方が良いかも

テレビの入力設定がSなのにDで繋いでも映らない、って言うような話
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしもテレビ側の設定を疑っているのですが、それらしい箇所が見当たりません。入力切替では「ビデオ1」「ビデオ2」「D端子」と並立しているので、両方つないでいてもD端子入力は有効なのでは、と思うのですが・・。

お礼日時:2007/04/09 23:16

どちらの機種も使った事がないので確かな事は書けませんが、あるとすれば



D端子に接続する時はSやコンポジットに接続していてはいけない
とか
D端子を活かすかどうかの設定がある

という感じでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビ・プレーヤー双方ともにS接続を外してみるパターンを試したのですが、変化ありませんでした・・。

お礼日時:2007/04/09 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!