dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんこんにちわ。

最近運動不足が酷くなってきたので、今朝から早朝ジョギングを始めました。そうしたら15分ぐらい走っただけなのに、しばらく鋭い頭痛になりました。

友人から「朝の運動は体への負担が大きく、たまに死ぬ人もいるらしいよ」と聞いてたので気になってます。

確かに起床から5分以内ぐらいにはもう走り始めたので、急な運動ではありますが、運動をして頭痛になった事は無いので、心配しています。

医学的には、(早朝に)運動して起こる頭痛には、どういった原因があるでしょうか?

ただ、早朝(起きたて)ジョギングも初めての事ですし、激しい運動する事自体が久々なので、あちこちが悲鳴を上げても不思議ではないですが(笑)

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

起きぬけということなので、血糖値も低いでしょうし、血圧も低い状態ですよね。


酸欠なり貧血なりを起こした可能性は考えられないでしょうか?

No.2さんも書かれていますが、運動の前にはウォーミングアップが必要です。そして運動後にはクールダウン。
早朝、起きぬけのジョギングは初めて、とありますが、ジョギングそのものはされていたのでしょうか?
そうでないなら、最初はウォーキングから始められた方が良いと思いますよ。ロードワークに慣れていない状態でジョギングを行うと、膝や腰・足首などの関節の故障に繋がりますから。

>朝起きてから1時間以内は心臓、脳疾患での死亡率が高いとの記事を見て控えました。

>当方20代なのでまだ大丈夫だとは思いますが(年齢は関係あるのでしょうか?笑)、

若いからといって油断は禁物ですよ。
戸籍上の年齢が若いからといって、体力年齢・肉体年齢が若いとは限りませんしね。
また、今は若くて無理がきいても、若くなくなってから無理が祟る事もあり得ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

>早朝、起きぬけのジョギングは初めて、とありますが、ジョギングそのものはされていたのでしょうか?

いいぇ、全く・・(苦笑)

>若いからといって油断は禁物ですよ。

ご注意ありがとうございます。運動に使える時間が20分しか無いので(8時まで寝ててたくて、8:20には支度を始めなければいけないので)、20分まるまる走る事しか考えてませんでしたが、もうちょっとゆっくりスタートした方が良いみたいですね;

自分の体型に嫌気が差して突発的に始めたのですが、もうちょっと焦らずがんばってみます!

お礼日時:2007/04/09 15:59

色々原因があるので、これだけでは何ともいえませんが、


お友達の言われることは有ります。 早朝及び午前中に脳血管疾患が起き易い時間帯ではありますから、血管・血液関係の可能性もあります。

起床から5分・・・・私も20代の頃は毎朝走り込んでいましたが、5分だと自律神経の切り替えもかなりよくないと・・・という事で自律神経も関係します。

運動は諸刃の剣で、健康になろうとして不健康マッシグラの人はどこのスポーツ施設でも見かけます。(^_^;)

早朝のは暫く止めた方が良いでしょう。
他の時間帯で運動をして、慣れてから行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

早速二日目にしてヒザを痛めたらしく、階段の上り下りが痛くてしょうがなくなりました。

全然ダメですね・・(汗)
しばらくはウォーキングとかにしてみます;

お礼日時:2007/04/10 16:16

こんにちは。



頭痛の直接的な原因は医学的には説明できないのですが(すみませんが)、同じランナーとして以下提案させてください。
ご質問を読んでるだけでちょっと怖いです。

(1) 起きた後水分とってますか?お水飲んで下さい。起床後は水分が少ないので血がどろどろです。
(2) ストレッチなど準備運動をしてください。
(3) ウォーキングで体を温めてから、徐々に走り出したほうがいいです。

良かったらURL参考にしてください。

参考URL:http://www.koidekantoku.com/bk_manu/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

凄い為になりました。ご指定のページも今度ゆっくり閲覧してみようと思ってます!!

お礼日時:2007/04/09 15:55

私も以前は同じ事をしていました。


1ヶ月も続くと40分~1時間も軽快に走れました。頭痛にはなったことがないので、空気が冷たいことが関係するかもしれません。

ただ、朝起きてから1時間以内は心臓、脳疾患での死亡率が高いとの記事を見て控えました。
ジョギングとはいえ、負担がかかります。
気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

>空気が冷たいことが関係するかもしれません。

なるほど・・。ちょっと調べてみます。

>朝起きてから1時間以内は心臓、脳疾患での死亡率が高いとの記事を見て控えました。

当方20代なのでまだ大丈夫だとは思いますが(年齢は関係あるのでしょうか?笑)、急激な頭痛だったので、ちょっと怖いです・・。

お礼日時:2007/04/09 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!