プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近,往復25kmくらいの職場まで自転車通勤をしようとフルサスのMTBを購入しました。
ファミリー車中心のお店にて取り寄せて買ったためか,フロント&リアサスの調整の仕方がいまいちわかりません。
店員さんの説明は曖昧で,説明書等も付いておらず,いろいろ試してはいるのですが,あまり明確な違いもわからずじまいです。
フロントには「RockShox Dart-1」,リアには「tough shock」とあります。
どなたか調整の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして、

サスセッティングですが
何を目指してるかによって変わってきます
駆動効率を上げたいのなら本来はリジットの方がいいぐらいですから
サスを「固めて」あげる方向に持っていくセッティングのはずです。

たちのりとかで走るとサスが沈み込んで
踏み込んだ力がサスが沈むことによって力が逃げちゃいます
柔らかい状態で走るのと固めたときに走ると
走るときに堅い方が進みやすいのがよくわかるはずです。

MTBメーカーによっては、iドライブとかサスが沈んで駆動効率を悪くしないようなシステムもありますので
MTBの種類によってってことですね

ダウンヒルとかだったらまたセッティングが変わってきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日ちまちまと設定を変えて乗ってますが,なかなか気に入った設定が見つかりません。
基本的に通勤に使うので,駆動効率を上げたほうがいいですよね。
フロントもリアも一番硬い設定からやり直そうと思います。
ありがとうございました。