プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梨の花は、どのような枝につくのかわからず悩んでいます。

※状況です。 (園芸のど素人です)
■12年前に家を建てたと同時に、庭に幸水と豊水、 それに、温州みかんを植えました。
 (本格的のつもりはまったくなく、季節の花とは別に
  だめもとで果実も収穫できたらいいな、という気持ちから植えました)
■温州みかんは立派に育ち、6~7年目以降、毎年100以上の実がなっています。
■梨も、6年目から花がたくさん咲くようになり、それに合わせ実も付くようになりました。40~50個です。
 (剪定はしていないので、実は小さいです)
■ところが、昨年、幸水の花が全く咲きませんでした。
 その時は、幸水がお休みの年なのかと考えあきらめました。
■しかし、今年の幸水も一カ所に4~5個が咲いたのみでした
 (豊水は、ある程度咲いています)
■幸水・豊水とも枝には、青々とした葉が出始めているのですが、
 このままでは、幸水×豊水の受粉ができそうにありません。

みかんの情報は梨と関係ないと思いますが、
他の果物との相性もあるのかと思い情報を添えました。

以上、状況説明でしたが、梨の花はどのような枝になるのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

秋に花が咲いたことはありませんか?


もしそうだったら二年くらい調子が悪いことがあります。
今年葉が出れば来年は大丈夫です。
紅葉までに毛虫や風で葉がなくなると秋に花が咲いてしまい翌年用の花芽が無くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuro様

返信が遅くなり、大変失礼しました。
(PCが故障してしまい、買い換え等で確認が遅くなりました)

「秋に花」の件ですが、これまで秋に花が咲いたことはありません。
ただ、ご指摘のように、葉は青々と茂っているので、
来年の春を待ってみたいと思います。

今年は、一応、豊水も幸水も多少の花を咲かせているので、
少しは実が成るかな?と思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!