電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27V型ジョグに乗っている友達がいるのですが、駆動系を分解清掃したところ、調子がおかしくなったと私の家にきました。

症状
・アクセルを戻してもエンジンの回転が下がらない(数秒遅れて回転が落ちる)
・アイドリング時、今までより異常に静か(4スト50cc並)
・クラッチは作動し、発進と停止に支障無し
・本人曰く「速くなった」らしい。(反応が良くなった)

サービスマニュアルを参考に作業したそうですが、組み付けの時、ワッシャーを抜いたと言っていました。

今後の勉強のために質問させて頂きました。とくに回転の件、どのような設定をしたか(どのパーツを抜いたか)、推測でも良いので回答をお願いします。

車両はノーマルで1周目の5000キロです。本人も戻せなくなって困っているようです。

A 回答 (2件)

駆動系を分解清掃したら、エンジンの調子が悪くなったのですか??なんか脈絡が無いような・・・・

情報が少ないので、推測です。
キャブを取り外して、清掃したのでは有りませんか?抜いたワッシャーと言うのは、インマニとキャブの間の
ガスケットでは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

帰宅してから本人が確認したところ、インマニが裂けていたそうです。この影響のようです。

部品交換(ウェイトローラー、Vベルトなど)していればエンジンパワーに対するセッティングが変わったと考えられます。

「速くなった」のは加速だけ?最高速だけ?両方?
感覚だけでも両方速くなったと感じるのであればそれはそれでOKです。

回転が落ちにくいのは駆動系と直接関係ないはずなんですが・・・。
エアクリーナーをはずしてキャブを覗き、アクセルを回して戻す際に自然に、かつスムーズに最後まで戻るか確かめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

加速及びのびがよくなりました。清掃で設定が変わってしまったのですね。