アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの質問を検索して似たような例がないか探したのですが見つかりませんでしたので質問させていただきます。

5年前に祭りの金魚すくいをきっかけに飼っている金魚が、去年の11月頃から元気がなく、ずっと下に沈みっぱなしです。

今までも寒い時期になると似た様な状況になっていたのですが、今回は餌も全く食べません。食べなくなって二ヶ月以上が経過しています。

とりあえず、ヒーターをセットして水質調節のろ過マットをセットしたり水換えをしたりしているのですが、状態は変わりません。

常に息が荒く、パクパクしているのです。
そして、突然狂ったように暴れだし、ポンプなどに体をぶつけて怪我をするということが多々あります。

これは何かの病気なのでしょうか??
他の質問記事に掲載されているような塩水の治療も考えた方が良いのでしょうか??

どなたかお分かりになる方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、心配ですね。


>去年の11月頃から元気がなく、ずっと下に沈みっぱなしです。
水槽は戸外でしょうか部屋の中でしょうか?部屋の中でしたら沈みっぱなしは正常ではないですね。

>食べなくなって二ヶ月以上が経過しています。
年を重ねた金魚は戸外で飼育した場合、低水温の時は食べなくとも心配は有りませんので、あえてヒーターを入れると水温が上がり溶存酸素や雑菌、濾過バクテリアの影響で水質に変化が有るので、余りお奨めいたしません。

>常に息が荒く、パクパクしているのです。
この症状は単に酸素不足というより、濾過不足によるアンモニアや亜硝酸の発生で、エラに障害が起き酸素を取り込めないときにこのような症状をします。

>突然狂ったように暴れだし、
イカリムシやウオジラミの寄生虫が体に張り付いたときに、この様な症状をします。

金魚をプラケースに移し、体の表面を良く観察してください。
もし見つからなければ、水質悪化でエラを遣られてしまっているケースが殆どで治癒することは難しいく、グリーンウオーター(植物性のプランクトンが繁殖したアオコ水)での飼育をお奨めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

水槽は部屋の中にありますので、ヒーターを設置したのは間違いではないのでしょうか??
体の表面を観察してみようと思います。
濾過不足ということならば、飼育に対しての怠慢ですね。
今とても後悔しております。

お礼日時:2007/04/10 23:19

原因も分からないのですが、体調不良の際、塩水浴は症状によって効果が強いか弱いかの差はありますが、


大抵の病気、症状には有効です。
理由は、0,5~0,7%程度の塩水浴は、金魚の体液の塩分濃度と近いため、
(人間の生理食塩水と似たようなものか?)金魚のストレス軽減になると言われています。

金魚の絶食は人によって「大丈夫」な期間が違うようですが、普通は1ヶ月以内だと思います。
成長具合によって違いますが、2ヶ月絶食しているということは、水温が低いか、
水草やプランクトンなどを食べている・・・ということかもしれません。
水草がある環境やグリーンウォーターでは、半年~数年の人間による給餌なしの生活を送ることが出来ます。
ヒーターはあるそうですので、水草などを食べているということでなければ、
かなりの絶食状態だと思います。

エサの種類が不明ですが、生き餌などをお試しになってはどうでしょうか?
冷凍赤虫も嗜好性が高いエサのひとつです。

こういう症状について分かりませんので、参考程度に読み流してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、塩水浴は有効だということなので、早速試してみようと思っています。

私の水槽には水草がない為、おっしゃる通り、かなりの絶食期間です。
現在の餌は乾燥タイプの一般的な餌を与えておりますが、生き餌も試してみようと思います。

お礼日時:2007/04/10 23:10

何かの病気、苦しそうということはエラあたりではないでしょうか?


とりあえず餌を切り、0.5%で塩水浴させてください。
塩水浴は治療ではありません。療養だと思ってください。
(高濃度の場合は治療になることがありますが、体力がない場合持ちません)

病気の種類が分かったら薬で治療に入りますが、もう2ヶ月も食べていないのであれば、薬浴に耐えられる体力があるか分かりません。
異常が発生したらすぐに行わなければならないので、もし塩水浴をしても全く体力が無さそうでしたら、薬浴は諦めて、そのまま見守ってあげてください。
ここまで来ているとそれくらいしかできることはありません。
(もちろん一か八か薬浴をするのも選択肢ではありますが)

病気の種類は
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4% …
ここが調べやすいです。

どの症状もない場合、例えば濾過不足でアンモニアにやられたとか、そういった可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

塩水浴は療養なのですね。
薄い濃度で試してみようと思います。

ご指定のサイトでも色々と調べてみようと思います。

お礼日時:2007/04/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!