アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EUCファイルの扱い方について悩んでいます。
例えば sample.html(EUC文字、LF改行)を、エディターを使いEUCで開いて,その後保存する時、閉じマーク×や、上書き保存、あるいは自動選択(文字コード)で保存すると元の(EUC文字、LF改行)で保存されるでしょうか?使用しているPCによりますか?それから、開いたファイルに、名前を付けて保存を選択すると、ファイルの種類の選択窓に自動的に表示されますが(そのファイルの拡張子と同じ名)、sample.htmlをHTML文書で保存するのと、txtファイルとして保存するのでは、どこか違うのでしょうか?ちなみにCGIスクリプト用はファイル名をsample.htmlとしてtxtファイルで保存しないとエラーが出るようなきがするのですが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エディタで開いてEUCを読めたなら、

おそらく普通にセーブすると開く前と同じ形式で保存されます。
僕の使っている「秀丸」ではそうです。
使用しているパソコンには依存しないでしょう。

さらに「秀丸」に限って答えますが、
ファイル名が拡張子も含めて表示されている場合は、
「ファイルの種類」に何を選んでも関係なく、
表示されているファイルの種類で保存されるようです。
拡張子の種類って言う欄は、ファイル名に拡張子を指定しない場合に、
自動でつく拡張子の種類っていう意味みたいです。

>ファイル名をsample.htmlとしてtxtファイルで保存しないとエラーが出るようなきがするのですが・・・。

これは気のせいだと思います。
それはどちらかというと文字コードのほうの問題ではないでしょうか?
    • 0

「使っているPC」とかいうよりお使いのエディタにより挙動が

変わってきますのでその辺をもう少し詳しくお教えください。

この回答への補足

使っているのは秀丸で、:callhiroさんの回答で大体分かりましたが、補足するようなご意見ありましたらお聞かせください。

• 0