[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

ある少女漫画を見て浮かんだ疑問があります。
たとえばA家の兄弟とB家の姉妹がいて、
A家の兄がB家の姉と、A家の弟がB家の妹と恋愛関係になったとします。
このうち一組、たとえば兄姉カップルが結婚することは当然可能ですが、
その後にもう一方の組、弟妹カップルが結婚することは可能なのでしょうか?
つまり、血の繋がらない義理のきょうだい同士の結婚は、
法的には可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

問題ありません



3親等以内の血族との婚姻は禁止されています

親もしくは子が1親等、 兄弟(姉妹)が2親等、 親の兄弟・兄弟の子が3親等です

姻族(配偶者の親兄弟)については、制限はありません
(ただし、養子縁組した場合には養子縁組を解消しても婚姻は認められません)
    • good
    • 1

お互いに双子同士で結婚してるカップルがいますよ。



兄弟の双子が姉妹の双子と結婚して同居してました。
兄と妹、弟と姉でしたが・・・
両家にはそれぞれ二人ずつ子供がいて。
遺伝子の上では兄弟ですが、戸籍上はイトコですから。
結婚することも可能なんでしょうね。
怖いです。
    • good
    • 0

問題ないんじゃないですか。


実際、義父母がそうです。義父の姉と義母の兄も結婚しています。

というか、義父母の出会いのきっかけが姉、兄の結婚だったそうですが・・・。
    • good
    • 0

つまらんことですが・・・


ANo.4さんのパターンの場合、たとえば弟さんからみて奥さんの妹さんは義理の妹になるのか義理の姉になるのかどっちなんでしょうね(^^;)
    • good
    • 0

実例で、私の知り合いです。


A家の兄とB家の妹が結婚しました。
結婚式でB家の姉がA家の弟にひとめぼれ。
1年後にまた同じ列席者で結婚式をしました。

2度とも私がビデオ撮影をしました。

仲人さんがお互いの紹介で、冗談をふくめて、
「1年前と・・以下同文というわけにはいきませんなあ」
大爆笑でした。
そんなわけで、法的には問題ないと思います。
    • good
    • 0

連れ子同士の結婚は可能です(血縁関係がないので)



養親と養子や嫁と舅は婚姻、養子縁組を解消した後でも結婚できないことになっています
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/konin.html
    • good
    • 0

可能です。



実際に知人に存在します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Q兄弟と姉妹で結婚するのを何と呼ぶか?

朝ドラ「花子とアン」を見ていたところ、安東家の姉・はなが村岡家の兄と、
安東家の妹・かよが村岡家の弟と結婚する話になってました。
このように兄弟と姉妹で結婚するのに、何か呼び名が付いてますか?
また歴史上にこういう結婚をした有名な人物がいたら教えてください。

Aベストアンサー

いちおう、定義的には、近親婚の中に入ってるみたいですね。

近親婚って、血族の範囲の話かと思っていたら、近い親族同士の婚姻のことで、親族の中には姻族(配偶者の親、きょうだいなど)も入ってるので、広い意味では「夫同士が兄弟、妻同士が姉妹」も近親婚のうちのようです。

ただし、姻族なので、「自分の弟が、妻の妹と結婚する」は大丈夫ですが、血族の兄弟姉妹婚は、少なくとも日本では禁止です。

実は、けっこう、良くあることでみたいです。
双子どうし(女の子の双子の結婚相手が、男性の双子)も、あるみたいだし。
私の知人にも、「妹の夫は、私の夫の弟」という人がいます。

あと、今回の話とは少しずれますが、昔(戦争直後くらいまで?今のように、双方の合意のみで婚姻が成立なんて制度はなく、家同士のつながりだったころ)は、夫が出征して戦死したら、未亡人になった妻は、戦死した夫の弟と再婚して、嫁ぎ先に残らされるってことも、あったようです。

Q相関図?妹の旦那の兄は、自分にとっても義理兄?

という話題になりました。

私の弟も結婚しているので、お嫁さんとは「義理の姉・妹」で、
日常的にそのような意識を持っています。
ただ、お嫁さんから見たら、私達家族は、全員「義理の~~」と呼ばれるのは分かるのですが、
私側から見たら、そのお嫁さんの親や兄弟って、「義理の~~」という感覚がありませんでした。
人に説明する時、正しい言い方はどうなるのでしょうか?

タイトルは友人の話だったのですが↓
「妹の旦那の兄は、つまり自分にとって義理の兄!? じゃあ、義理兄の嫁は、
自分にとって義理姉!?」と聞かれました。

実は、その嫁が、昔の彼の元カノで、嫌な思い出があるだけにとても複雑そうです。
その人との関係性も知りたいです。
もし、友人が結婚する場合、親族の中にその元カノ(義理兄の嫁)も
出席する事になるのでしょうか?

お願い致します!!

Aベストアンサー

>人に説明する時、正しい言い方はどうなるのでしょうか?
説明する際の正しい言い方というのは、相手が理解しやすい言い方だと思います。
なので、妹の旦那の兄は「妹の旦那の兄」で良いと思います。義兄と言われて「妹の旦那の兄」のことを指していると思う人はかなり少数派だと思うからです。大抵の人は「貴方の姉の旦那」と理解すると思いますよ。
それに「妹の旦那の兄=貴方の義兄」という図式だと、「妹の旦那の父母=貴方の義父義母」という図式も成立してしまいます。・・・おかしいですよね?

>もし、友人が結婚する場合、親族の中にその元カノ(義理兄の嫁)も
出席する事になるのでしょうか?
友人が妹の義兄夫婦を招待しない限りは、出席することはないでしょう。冠婚葬祭の考え方は家によって様々ですが、一般的に兄弟姉妹の義理兄弟姉妹は招待しなくても失礼ではないと思います。

Q義理の兄弟姉妹と肉体関係になってしまった方はいますか?

義理の兄弟姉妹と肉体関係になってしまった方はいますか?
友人との飲みの話で、酔っ払った勢いで自分の兄の嫁(義姉)と肉体関係を持ってしまったと後悔して落ち込んでいました。親戚の集まりで酔っ払った友人が部屋で寝ていたら隣に義姉も酔っ払って寝ていたらしく、姉の方から来たみたいです。それ以来数回姉から誘われるみたいですが、嫌悪感から顔も見れないと。こんな話があるのかと驚きましたが、同じ境遇になってしまった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

谷村志穂さんの「海猫」の世界ですね。

Q義理の兄弟の兄弟は何と呼びますか?

私・A子(25)にはB男(30)という兄がいます。
兄・B男はC子さん(30)と結婚しています。
C子さんにはD子さん(28)という妹がいます。

この場合、私・A子にとって、兄嫁であるC子さんは義理の姉ですよね。
そして、兄・B男にとって、嫁の妹であるD子さんは義妹ですよね。

では、私A子にとって、D子さんは何に当たりますか?

義姉でしょうか?
それとも、特別な呼び方はないのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

姻戚の4親等に当りますので義姉にはなりません。
貴方からすると兄は2親等、その配偶者は姻戚の2親等、その妹なので姻戚の4親等になります。姻戚の4親等を何と呼ぶのでしょうか、これは知りません。なお、配偶者間は尊卑上下はありませんので貴方とD子さんの関係に上下はありません。

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング