dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロッシーニの三つの聖歌「信仰・希望・愛」の「愛(La Carita)」の日本語の歌詞を教えてください。
カトリック系の学校の卒業式などで歌われることが多いと思います。
もうずっと長い間探し続けているのですが、歌詞が見つかりません。。
また、全メロディを聞けるサイトなどがもしあれば、教えていただけるとうれしいです!
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私はその曲を全く知らないのですが、googleで「信仰・希望・愛 歌詞 ロッシーニ」で検索したところ、100番目以内までで3つのうち2つの歌詞が見つかりました。


クラシックの古い歌詞ですから掲載していいかと思います。

信仰

心悩みて苦しむ時
寄る辺無き身の 頽るる時
煌めく光 地の果てより
輝き照らす、我が心を。
この光こそ 神の賜える信仰の火よ
み神の賜える 信仰の火よ。
疑いは去り 我が行く手には
喜びの宴 我を待てり。
光はいづる。地の果てより。
ほとばしるごと 我に迫りぬ。
光の光、知恵の知恵よ。
光の光、知恵の知恵よ。



愛に満てる我が主よ
汝が御手に抱かれて
友となりし我らは
苦しみを分かち合わん

愛に宿る主なる神
貧しき者に望みを与とう
愛に満てる心は
世に光をもたらさん

愛に満てる我が主よ
汝が御手に抱かれて
友となりし我らは
苦しみを分かち合わん

汝が光覆う所
憎み争い後を絶ちて
永久に知らす主の愛
戦いをうち沈め

憎み争い後を絶たん
愛に満てる我が主よ
汝が御手に抱かれて
友となりし我らは
苦しみを分かち合わん

愛に宿る主なる神
貧しき者に望みを与とう

このまま探せば「希望」もありそうですよ。
残念ながらMIDIは、ここまでのところ見つかりませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたんですね!ありがとうございます!!
結構長い歌詞なんですね~。
メロディはうろ覚えなので、楽譜などで探してみたいと思います。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 11:30

希望    (鈴木一郎 訳詞)


聖なるかな 我を守る
望みよ わが主よ
悩める我を救いたまえ
涙にみてる 悲しみの心をば
ぬぐい去りて 喜び満たしたまえ
心をば 喜びに満たしたまえ

よろずのもの なれを仰ぎ
いのりまつる わが主よ
聖なるかな わが魂の光なる
我を守る望みよ
涙に打ち沈む心より
憂いをば取り去り
喜びを与えたまえ

--(株)音楽之友社 「三つの聖歌 合唱曲集」 富岡正男 編--

メロディを聞けるサイトはわからないです。
でも譜面からでもそんなに難しい曲ではないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「希望」も素敵な歌詞ですね。
私は「愛」しか知らなくて、メロディもうろ覚えなんですよ。
今度、楽譜などで探してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!