プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身ではなく、彼の話なのですが
現在、事業の失敗や車のローン、個人的な借金など含めて500万近く借金があり、毎月18万ずつ返済をしています。

仕事はリフォーム関係で勤続半年ほどです。

そんな彼が最近「再び起業したい」と思い始めました。
しかし金遣いの荒い彼は借金をなかなか返済できず
お金を貯めるどころか赤字の月もあります。

私は彼を応援したい、と思っています。
仕事はマジメにできる人だと思っているので・・・。

借金だらけの彼が、起業するほどお金を借りられるのかどうか。
銀行など低金利のおまとめローンを利用できるかどうか。
不安要素がたくさんあるのですが、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
金遣いの荒い部分は私がどうにか改善させていきたいと思っています。

A 回答 (3件)

給料からの毎月18万円ずつの返済はかなり厳しいですよね。

おそらくそう簡単にはお金はたまらないかと思います。

職業柄事業を起こした方と顧問先として接しますが、給与をもらうのであれば、腕があって、まじめに仕事をすれば評価されますが、事業を起こすとなると、それだけではやっていけません。
経営に対するセンスや人付き合いという要素のほうが強くなってきます。

その仕事に対する能力は高いのに、やればやるほど借金が増えていくという方もたくさんいます。
金銭感覚の甘さというのは事業を始めるにおいて非常に怖いもので、定額が入ってくる給与収入と比べると入金と出金にムラがある事業は金銭感覚がしっかりしていないと、借金が膨らんでいくのは簡単です。(借り入れができるかは別として)

失礼ながら半年ほどで再び起業したいというのは、一定額しかお金が入ってこない上に毎月18万円もの借金を返済しなければいけない現状から逃げ出したいだけのように思えてしまいます。
このまま事業を起こしても、さらに負債を抱えてしまう可能性は非常に高いと思います。

逃げではなく本気でやりたい事業があるのなら前の借金は次の事業に持ちこんではいけません。石にかじりついてでも今の収入で借金をすべて返済すべきです。今起業しなければいけない理由はあまりないのではないでしょうか?

それができる人であれば、ご相談者も金銭的な面で協力してもいいかと思います。
    • 0

前の事業が失敗した原因は何だったのですか?

元手がないどころか、マイナスの状態で「起業したい」なんて、舐めてるとしか
思えません。
どんな種類の事業を計画しているのかわかりませんが、最初から他人のお金を
アテにしての計画がうまくいくわけありません。
ましてや、金銭感覚のルーズな人なら、結果は火を見るより明らかです。
現状ですでにパンク寸前なのに、これ以上借金増やしてどうします。
仕事が真面目にできる人だからと言って、起業家に向くとは限りませんよ。
そもそも、「仕事は真面目にできる」という印象が、果たして他人の目にも
同じかどうか不明です。

そもそも、本人に自覚がないものを、他人のあなたがいくら必死になった
ところで、浪費癖は直せません。
彼氏さんは、「現実逃避」してるだけだと思います。

こういうことを言われるのが嫌なら、
「真に必死になってまずは借金を完済してみろ」
と彼氏にたたきつけるくらいの根性が必要だと思いますよ。
くれぐれも、連帯保証人になったり、肩代わりしようなど思わないでくださいね。
あなたまで一緒に破滅へ一直線になってしまいますよ。
    • 0

とりあえず借金を返済できてからの話だと思います。

あらたな借金は単なる自転車操業と変わりません。その起業でお金の流れは大きくなるかもしれませんが、これっぽっちも立派なことだとは思いません。単に個人の借金が雪だるま式に増えていくだけだと思います。
 借金がこれより膨らまない確証があれば良いですが、そうでなければあなたが月々18万円を返して、彼に専業主夫でもしてもらった方がましなような気がします。
 月々18万円の借金は住宅ローンであれば大御殿が建てられる返済額になっています。普通の個人であれば限界値のような気がしますが。どうでしょうか。
    • 0