痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。現在外大に通う2年の女です。人間関係のカテと迷いましたが、本題は大学をどうするかなのでこちらに質問しました。

今の大学に入り、既に1年経ちましたが、どうもこの学校は私に合わないように思ってきました。現在普通にワイワイ話せる友達は学校内に2人くらいです。あとは友達…というかは知り合いです。1年のときはとありあえず友達作らな!と思って、クラス会はできる限り参加しました。しかし、その成果はあまりなかったようです。現在仲の良い2人の友達は同じクラスでもなければ、授業が頻繁に一緒でもありませんでした。週に1時間半の付き合いでした。が!話してて一番楽しいのはその2人です。

この大学は、第一志望ではなかったのでオープンキャンパスには行きませんでした。入学試験も地方受験だったので、入学式に初めて大学の建物に入りました。今思うと、受験に対してのアクションが遅かったのが最大の反省点だと思います。

私の通っている大学は関西にあり、前々から関西には憧れがあったので、場所としては便利やし気に入ってます。ただ学校がしっくり行きません。授業もやりがいがありません。文句ばっかり言っていてもしょうがないですが、前向きになれません。外大なので、女子が大半なんですが、みんな同じ?な感じがします。友達付き合いもうわべだけ、という印象を受けます。

私は春休み中に泊り込みでスキーインストラクターのバイトをしていました。約1ヶ月程度でしたが、四六時中一緒というのもあり、今とても仲が良いのはバイト先の友達になりました。そのバイト先は私の大学にはいないタイプの人達ばかりでした。でも大学がみんなバラバラなので、今後はたまに遊ぶ程度しかできないと思います。

小学校・中学は結構友達がいましたが、高校はあまりできず、大学もこんな感じです。この状況を変えるにはどうすればよいでしょうか?ほかの大学もこんな感じですか?なぁなぁな付き合いですか?場所は好きなのに大学が好きではないので、どうすればよいか分かりません。最近は人付き合いがめんどくさくなりました。できれば、1日中誰とも接触しないで過ごしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。


私も大学は第1志望ではない大学でした。授業もなんだか微妙でしたし、サークルも肌に合わず、ゼミなどでもあんまり仲良くする人はいませんでした。その代わりアルバイト先でいろいろな大学の人と仲良くなり、そっちで過ごす時間の方がおもしろかったのを覚えています。アルバイトに専念してしまうと大学生としての本分としては本末転倒ですが、かえって学内でネットワークを広げるより、いろいろなネットワークができていろいろな体験ができるかもしれません。私は今でも大学時代の友人はアルバイト先の友人がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スキーのバイトでは素晴らしいネットワークが築けたと思います。歳も違うし、職業や大学の学科もさまざまだったので^^
うちの学校にはクラスがあって、必修科目は20人前後の少人数で授業を受けています。それが嫌で嫌で~…。しかーし!その2人のうちの1人が同じクラスと分かったときには、その子から後光が見えました(笑)
バイト先の友達のほうが仲良くても悪くないですよね?
ただ有意義な大学生活ができなかったところの学校名を履歴書に書かなければならない、というのがなんか嫌です…。

お礼日時:2007/04/11 12:17

それは大学のせいではなくて、大学がそういうものであるからだと思います。



それが中学・高校との違いですよ。

そもそも、大学にクラスという概念はほとんどないです。

サークル・部活・バイト等がそれに代わるものだと思います。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大学はそういうもんなんですか。クラスという概念はないと思いますが、私の大学では必修の授業が少人数の固定クラスなんです。
ほかで気のあった友達を探すしかないんですね。

お礼日時:2007/04/13 16:24

大学に2人友達がいるのですよね。

それじゃ足りないということですか? 足りないと思うから学校がつまらないのでは? なぁなぁ付き合いしたくなければしなくていいし、学校を好きになる必要性もないです。

自分の作った大学のイメージにとらわれ、期待すぎていませんか? 大学ぐらいの人数がいるところならば、さまざまな人がいます。みんな同じなことはありえません。文章のほかの部分からも感じるのですが、人がたくさんいる状態の中から自分にあう人/グループを探すのが苦手なのでは? もしそうだとしたら、他人に対する要望が高すぎる可能性があります。そこら辺を見直してみてはどうでしょう? そうしないとどこの大学でも社会人になっても毎回「雰囲気が合わない」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正直言うと足りないと思っています。「友達100人できるかな~♪」の歌にもあるように、友達はたくさんいた方が良い、というのが私の考えです。小・中の感覚をずっと引きずっているんですよね。情けないです。もう終わったことなんに。
理想が高すぎる、期待しすぎてる、って当たってます!この性格は前からなんですけど、治らないですね^^;何事も頑張ってやる気無く取り組んでるのにー。いつの間にか期待する自分がでてきていて、努力もしてないのに悔し泣きすることが多々あります。

お礼日時:2007/04/11 12:38

「大学は高校までとちがってクラスメイトを作りに行く場所ではありません」と言うのが私の回答です。

大学は好きな授業を取ればいいし、好きな友達と遊べば良いんです。『クラスメイト』見たいな意識をずーっと持っていると、将来、就職して会社に入ったら、もっと孤独感感じると思いますよ。同期は一杯居ても部署はみんな別とかですから。

取ってる授業が別だろうが、学科が別だろうが、大学が別だろうが、友達は友達です。同じ場所にずーっといる人だけが友達じゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、勉強するところ、勉強するのが本意なんですよね。
ただクラス制で、しかも外大なので英語で話さないといけないんですよね。日本人同士で英語っていうのが、馬鹿らしくてなんかなーって思ってしまいます。
学校では基本単独行動です。単独は嫌いではありません。でも友達同士でワイワイしている人を見ると、引け目を感じて泣きそうになります。

お礼日時:2007/04/11 12:32

どうも。

3回生の大学生です。

仲良い友達が二人いるって書いてますが、十分じゃないですか?一人もいない人もゴロゴロいると思いますよ!その人達と学校外でも交流を持とうとするとか、はたまたその二人の友達の友達と接してみるとか(大学でのツレの出来方ってたいがいこれのような気がします)

もしそれでもダメというんなら学校は適当に過ごして、学校以外の事に生きがいを見つけるという手もあります。(バイトなり趣味なり)このパターンの大学生も多いと思います!外大に通ってるんなら家庭教師のバイトとかもできると思いますし!

最後にどこの大学も大して差は無いと思います。その中で学校外でもつるむ人ができるかどうかは本人次第で・・・まぁ大学で無理ってんなら外の世界でツレを作るって作戦で!関西人はフレンドリーですよ!(笑)もしかして関西人がダメって事は無いですよね?

以上大阪の大学に通ってる者のアドバイスでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
十分なんですか?良かった^^小・中はスネオみたいな奴でしたが、ジャイアン的存在の友達とつるんでいたので、今と比べられないくらい友達もいて、一応目立っていました。友達に感謝ですね。なので、そのときの感覚が手伝って、友達が少ない、と勝手に思い込んでいるんだと思います。
関西人ダメではないですよ!むしろ良いです!大阪好きだし♪これ言ったら分かっちゃうんですが、京都と大阪って同じ関西でもやっぱり人柄が違うんでしょうか?

お礼日時:2007/04/11 12:29

こんにちは。

東京外国語大学に通う3年の男です。

外国語大学に通われているということで、もしかしたら第一志望はうちの大学だったのかもしれないと思い投稿させていただきました。

うちの大学でも男子と女子の比は1:2と断然女子の方が多く、大きく分ければ、みんな語学に興味があると言う点で似たような人たちが集まっていると思います。僕の場合は、男なのでより友達を作るのが大変です。友達は3人しかいません。そのうち一人は留年してしまったので今後は付き合いも減るだろうと予想されます。僕はそれで不満は感じてません。
女子達を見ると、うわべだけの付き合いしてるなーって感じの印象は受けます。理由は、一人暮らしの人が多いため、家が近いのにも関わらず放課後ほとんど遊んでないと言うからです。むしろ、みんな他の大学の人と遊んだりしているケースが多いみたいです。

結論としては、どこへいっても同じだったと思います。環境は人を作るといいますが、その環境は人、つまり自分で作るものだと思います。自分が変われば、世界が変わるといいますし。ただ、大学という場所は、小・中・高とは全く別の環境なので、必然的に付き合い方を変えないと友達はできにくいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお!残念ながら東外大ではありませんが、東外大よりちょい下くらいのレベルの学校を狙っておりました。
やっぱり受ける印象はどこの外大でも同じなんですねー。私は一人暮らしですが、仲の良い子たちは通学なので、あまり遊べません。よく遊ぶのは近所にいる小・中が一緒だった友達です。でもその子ばかりに頼っているのも情けない気がするんです。新しい環境に早く溶け込め、と…。
自分が変わるって結構難しいですよね。思いっきりがないと。まだ4月だし、頑張ればできるかな。

お礼日時:2007/04/11 12:25

私は逆に、関西圏にある外大志望で見事玉砕、関東圏のボンクラ総合大学に入学しましたが、かえって良かったです。

工学部、体育学部、芸術学部等、色んな友達と出逢ったから。
その代わり、学科には友人が一人もいませんでしたけど。成績が悪かったので、再履修の時にちょっと声を掛け合う位でした。

ただ人付き合いが面倒なのであれば、アルバイトをして、対価を貰いながら人間関係を広げていけば?合わなければ辞めてしまえばいいのだし、就職活動時、永く続けば期間を、転々とすれば色んな経験を積んだとアピール出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろんな学科あるっていいですね!学科がひとつしかないと、どうしても同じような人が固まって、面白くありません。その中にもいろいろいるんでしょうけど。まだ会っていないだけですかね?
アルバイトはコンサートスタッフをしております。それも平日にはできないので、土日だけなんですが。スキーはシーズンオフになるので、またほかに探さないとなー。

お礼日時:2007/04/11 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の雰囲気が合わない、楽しくない。

長文失礼します。
浪人して今、産近甲龍の中の大学の文芸学部一回生です。大学が自分の肌に合わなくて困っています。

推薦で龍谷大学の経営学部も合格していたのですがそれを蹴って今の大学を選んだ事を後悔しています。どちらかといえば文芸学部の方がいいかなという安易な気持ちで選んでしまいました。第一志望は龍谷の文学部でした。

私はおとなしい方なので周りが賑やかで遊んでいる方達ばかりで自分に合う人がなかなか見つからなくて日々ストレスを感じております。勉学に励みたいので龍谷の落ち着いた校風の方が自分に合っている気がしてきました。今後自分の大学で周りに流されないようにやっていける自信がありません。龍谷だけじゃなく他の大学の再受験や編入も考えてはおりますが、すでに浪人した身ですし親に迷惑がかかってしまうのも申し訳ないし・・・。なかなか前に進めません。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やめた場合のメリット・デメリットと、やめなかった場合のメリット・デメリットとを比較してみたらいかがでしょうか?とりあえず私が勝手にいくつか書いてみます。もちろん、あなたにとってのメリットとデメリットはあなたにしかわからないと思うので、質問者様自身で書いてみてください。

やめた場合
メリット
肌に合わない状況から自分を解放できる。
龍谷の文学部を受験することができる。
この挑戦がうまくいき、一生が変わる。ずっと「あの時大学を辞めたから、今のおれがある」と胸を張って言えるようになる。
デメリット
受かるとは限らない。
入りなおした大学でも同じ状況、またはもっとひどい状況になるかも。
その後の人生によっては一生「あの時大学をやめたから」と言い訳し続けるかも。

やめなかった場合
メリット
今の状況に対して何かしらの目的意識や楽しみを見出すことができれば、ちょっとのことではあきらめない人間になれる。
やめた場合のかけをしなくてすむ。
その後の人生がうまくいきずっと「あの時大学を辞めなかったから、今のおれがある」と胸を張って言えるようになる。
デメリット
どこかつまらない人間になるかも。
その後の人生によっては一生「あの時大学をやめなかったから」と言い訳し続けるかも。

って感じです。いかがでしょうか。

明日を取り戻すために立ち上がるのも、昨日の栄光のために立ちすくむのも同じ人間です。

やめた場合のメリット・デメリットと、やめなかった場合のメリット・デメリットとを比較してみたらいかがでしょうか?とりあえず私が勝手にいくつか書いてみます。もちろん、あなたにとってのメリットとデメリットはあなたにしかわからないと思うので、質問者様自身で書いてみてください。

やめた場合
メリット
肌に合わない状況から自分を解放できる。
龍谷の文学部を受験することができる。
この挑戦がうまくいき、一生が変わる。ずっと「あの時大学を辞めたから、今のおれがある」と胸を張って言えるよ...続きを読む

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q大学で気の合う友達ができません

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のような感じです。

・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。
・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。
・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。

Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。

Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です

Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。

とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。

このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。
相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。

体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大学1年の時にはそう思ってました。
授業・サークルではその場限りの関係で、
あー自分一人だな、と憂鬱でした。

しかし2年の夏に
思い切って申し込んだ海外短期留学に
偶然参加していた3人とは
同じ目的で参加したということもありますが、
意気投合して帰国後も、
そして卒業した今でも、
仕事の愚痴や恋愛についても話すくらいの友人になれました。

qemode さんの寂しい気持ちもわかります。
しかし無理して自分を偽って仲良くしたとしても
それはあくまでも【ウワベ】の付き合いにすぎません。

それよりも、
たとえば何かアルバイトをしてみる、
プログラムに参加してみる、等
何か始めてみてはいかがでしょうか?

なにか目的をもって参加するところであれば
同じ価値観の人がいる確率も高いです!

また地方ご出身とのことですので
都内であれば県人会があったりするので
それもおすすめです!

Q大学辞めたい。

以前も同じようなレスをいたしましたが、間違えて回答を締め切ってしまったので、もっと色んな方に意見をお聞きしたいと思い、もう一度書かせて頂きます。
私は、大学を辞めたいと思っています。すごく合わないのです。校舎、大学の友達、授業、大学の雰囲気、すべてが好きになれず、授業中たまに泣きたくなります。大学を辞めて、再受験をしようかと悩みに悩んでいます。意見願います。

Aベストアンサー

 詳しい事情が分からないのでなんともいえないのですが、それほどその学校が嫌ということでしたらお辞めになるのも一つの手かとは思います。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じで校舎まで嫌いになってしまわれたのだと思いますが、そこまで嫌いになってしまったらその場所でポジティブな方向に自分を向けていくのは非常に難しいかと思います。
 私は実は再受験?組の一員でして、一度芸術系の大学を卒業後して今は医療?系の大学に通っております。目標はあったものの若気の至りで芸術系の大学に入ってしまいましたので、そこでははっきりした目標が見つからず、結局在学途中で興味を持ち始めた方面に卒業後再受験しました。(高校時代に全然勉強をしなかったので、その勉強できないコンプレックスから脱却したかったというのもあるかもしれません。)今の大学は自分なりにちゃんと勉強して入ったという満足とそして明確な目標がありますので(年齢的なものもあるかもしれませんが)、とても授業が面白く、親にはとても迷惑をかけましたが間違った選択ではなかったと思っています。たしかに年齢は周りの同学年の学生よりも重ねてしまっていますが、年をとっているというのが必ずしもマイナスであるとはいえません。他の人とは違う経験や経歴でプラスに持っていくことも十分できます。(実際私の経歴はめずらしいらしく、結構話題にされます。)
 一度しかない人生です。いろんな方の意見をお聞きになって悔いのない決断をされますよう。
 

 詳しい事情が分からないのでなんともいえないのですが、それほどその学校が嫌ということでしたらお辞めになるのも一つの手かとは思います。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じで校舎まで嫌いになってしまわれたのだと思いますが、そこまで嫌いになってしまったらその場所でポジティブな方向に自分を向けていくのは非常に難しいかと思います。
 私は実は再受験?組の一員でして、一度芸術系の大学を卒業後して今は医療?系の大学に通っております。目標はあったものの若気の至りで芸術系の大学に入ってしまいま...続きを読む

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Q「学生のノリ」に慣れたいが凄く苦手で悩んでいます

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?」
などという学生特有の遊びというものにはまず誘われないため、最近疎外感を感じて居ます。

趣味がないというわけではなく、写真撮影や車などは一人で楽しむ趣味として持っていますし、上述の通り旅行が好きなので友達と旅行へ行ったり、サークルでツーリングに行ったりもします。
しかし、カラオケやボウリング、ビリヤード麻雀、ノリの良い飲み会、合コンなどは縁がなく、またそういう雰囲気が凄く苦手です。
ですから、ややこしいですが、
「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
という心境です。

こういう性格なので友達も誘おうと思わないだろうし、僕もどちらかというと気の合う2~3人や一人で行動するタイプではありますが、周りが楽しそうに、例のようにはっちゃけているのを見ると、青春を満喫していそうで羨ましく思います。ですので、やりたくないのに誘ってほしい、なんていう矛盾する感情を抱いているんだと思います。
そういう事をしている人は当然女友達もいたり、彼女も出来やすいですが、そういうのに縁がないため、8割が女子の大学ですが、彼女はおろか、女友達も居ません。
趣味があるのでそこそこ日々を楽しく過ごしては居ますが、そのような羨望を感じるのと、将来を検討するとやはり今のまでは寂しい人生を送り、後悔するだろうな、と非常に不安であります。

今の自分のスタイルは崩したくないですが、もうちょっと若々しさというか、そういう者を身につけて、女の子とも仲良くなりたいです。
どうしたらいいのでしょうか。やはり、そういった「学生のノリ」が嫌でも無理矢理慣れて行くしかないのでしょうか。
手始めに、どういう行動、姿勢を取るべきなのでしょうか。

情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。
解答よろしくお願いいたします。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です。
そういう友達とバカ騒ぎするのが最高でしたけどね。
結局今でも付き合いがあるのは、そういう人たちです。

それはそれとして、学生ノリは楽しいです。
少なくとも私は大好きでした。

基本的に、誰がいつ一緒に飲んでも(騒いでも)大歓迎。
大人しくて「こういうの嫌いなのかな?」と思ってた人が、
「今日私も行こうかな」と言い出し、楽しそうにその場にいてくれるとみんな嬉しいです。
お酒飲まない人がガンガン飲み出して酔っ払ってくだ巻き始めたら拍手喝采。面白いから。

だけど一番「えーー?何なの?」と思ってしまうのは、
「誘われたから来たけど、なんなのこの下らない騒ぎは」という態度を貫いている人でした。
今になれば、その場に馴染めなかっただけなんだな、と思えますが。

>「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
どちらかに統一すべきかと・・・
学生ノリのやつらは、とりあえず「楽しみたい」と言う気持ちで集まっているのだから、
一緒に楽しみたいと思えなかったら、参加する意味はないかな。
ちなみに周りに合わせてテンションを上げる必要はとくにないです。
自分のペースでその場を楽しもうとしていれば問題ない。
周りの人とのんびり話したり、カラオケで「はいはい」と手拍子したり自分が歌ってみたり。
すっごくマイペースでテンション低い人がいたんだけど、彼はなぜか毎回飲み会に参加していておっとりとその場にいました。
初めは「彼楽しいのかな?」と思ったんだけど、だんだんと「なんだかんだでみんなと一緒にいるのが好きなんだ」ということを聞き、人それぞれの楽しみ方があるんだなぁと思いました。

ノリがいい付き合いを「いいなぁ」って思う時点で、質問者さんにはそういう付き合い方をする素質はあるんだと思いますよ。
実は私は中学生ごろまでそういのが苦手で「嫌々」と思いつつ、内心「いいなぁ」って思っていました。

今は学年末なので、サークルやゼミの送別会、4月になれば歓迎会とイベントは多いと思います。
そこでまず雰囲気を楽しんでみようと、気楽に参加してみたらどうですか?
無理に盛り上げる必要もない、無理に騒ぐ必要もないです。
ただ、わいわいがやがやの雰囲気を「お、青春だなぁ」って傍観するだけでも良い。
あなたのペースでその場にいればいいのです。
飲み会には、バカ騒ぎしている人たちもいれば、その横で真面目に政治談議している人もいる。
それも全部「学生ノリ」というか、「宴会ノリ」なんですよ。

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です...続きを読む

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング