プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で体力作りをしようと思っています。
そこで、体力をつけるには、一回で最低でもどれくらいの距離を、どのくらいの速度で走れば効果があるのでしょうか。やっぱりあまりゆっくり走っていては意味がないのでしょうか。
毎日は無理なので走れるのは週2、3回かなと思っています。これでも効果はあるでしょうか。
ジョギングは好きではありませんが自転車に乗っているのは苦にはならないので、1、2時間くらいだったら乗っていられると思います。
個人差もあるのかもしれませんが、経験者の方や専門家のご意見で、何かアドバイスをお願いします。質問内容以外のことでも、なにかアドバイスありましたらなんでもいいのでよろしくお願いします。
ちなみに自転車はママチャリではなく、無印良品のクロモリ自転車の24型です。ママチャリよりは本格的な自転車だと思います。8段のギアがついています。普通に乗っているとだいたいいつも時速15キロ~20キロくらいで走っています。
そして私の体力については階段を上っていて息切れしてしまうレベルで、筋力もないです。腹筋も5回できません。
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

既出回答とダブリますが、自分の経験から少し。


昨年6月にクロスバイクを購入、週末に40Kmゆっくり乗る事から初めました。
最初の頃は、ゆっくりでもこんな所まで来れるんだ、と随分感激したのを覚えています。
その後少しづつ走る距離を伸ばし、今では100Km超も難なくこなせるようになりました。
バイクをロードに替えた事もありますが、巡航速度も30Kmくらいまで上がりました。
と言ってもせいぜい週一回か多くて二回しか乗ってないんですよ。
体重、体脂肪率ともに下がり、基礎代謝は上がりました。
ロング、スロー、ディスタンスって聞いた事があると思いますが、まさにこの通りだと思います。
初めはゆっくり息が上がらないように2時間くらいがいいんじゃないでしょうか。
慣れてきたら、スピードよりも時間と距離を少しづつ伸ばすといいでしょう。
これを続ければ体力もついてくるし、健康度は確実に上がりますよ。
無理をせず頑張って下さい。
きっともっといい自転車が欲しくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一年で40kmから100kmに!なんだかきいててわくわく
します。
週1、2回でも効果はあるようですね。毎日続けなければいけないとなるとできるか不安ですが、週末に自転車で長い旅ができると思うと、わくわくしますね。
ロング、スロー、ディスタンスなんですね、やっぱり。
無理せず楽しんでできるように心がけてみます。
士気のあがる話をありがとうございました笑

お礼日時:2007/04/11 18:33

1. 体力作りを


A. といってもいろいろあるとは思いますが。筋力アップ、持久力、など目的に応じて手段は変わってきます。多分、健康の為ぐらいに解釈しますが。
1、2時間ぐらい乗れるのならそれを継続していけば徐々に距離、時間も延びてくるでしょう。長い時間、ゆっくり、長距離が基本です。息が上がって苦しみながら走る必要はないです。
2.ママチャリよりは本格的な自転車
A. 基本的にママチャリと同じレベル程度の物と考えた方がよいでしょう。形がスポーツサイクル風なだけです。但し、舗装路を走るだけなら十分です。長く乗れるようになってくればそのうち自転車に不満も出てきます、そのとき買い換えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、健康のためです。たぶん人並み以下に筋力も体力も抵抗力もないので、人並みくらいにはなりたいな・・・と思っています。それができたらゆくゆくは筋力、持久力アップも考えたいですが、まだ先の話になりそうです。
長い時間、ゆっくり、長距離ですか。心がけてみます。
自転車はママチャリよりはスピードが出て走りやすく感激していますが、やはり街乗り用みたいですね。ママチャリ以上本格的自転車未満って感じかな、と思いつつ買いました。快適な自転車ライフの世界に入って間もないので、これからじわじわ楽しみを広げて行こうと思います。楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 18:01

事情があって2週間に一度通院しています。

主治医は自転車より歩きなさいと指導されます。自転車だとざっと1時間半くらい負荷をかけて乗るようにとのことです。自転車も風が当たるし遠くに行けますから気持ちいいですよね。交互にされてもよいかと思います。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お医者様の意見では歩きのほうがいいのですね。自転車だとざっと一時間半・・・それならクリアできそうです。
自転車は何より乗ってて楽しくて気持ちいいのが魅力ですね。
だけど歩きと交互にっていうのは考えませんでした。参考になります。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 17:55

自転車で運動ですか・・・・どうせなら常時負荷がかけられる、室内トレ用のを購入した方が良いのですが。



書かれているのだと、自転車専用道とかサイクリングロードでも無いと、負荷をかけ続けられないから、実質1時間走っても20分程度にしか成らないです。

>3回かなと思っています。これでも効果はあるでしょうか。
⇒勿論やらないよりずっと良いですし、筋力が無いのですから、この程度から始めた方が良いでしょう。

注意は上記と、サドルやハンドルなどは体格にしっかり合わせて調節してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室内トレ用ですか、実は部屋が狭いのと、買ってもし使わなくなったら、というのがありまして・・・しばらく自転車に乗ってみて、続くかどうか様子を見て、必要そうであれば購入も考えてみようと思います。

なるほど、自転車は信号待ちなどでとまってしまいますものね・・・
負荷をかけ続けることが大事なのですね。
あまり無理をしても続かないし、筋力もないので、自分のできる範囲よりちょっとだけ無理をする程度が効果的なのかもしれませんね。
少しずつ始めてみようと思います。
ハンドル、サドルもしっかりあわせますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!