アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオペンチが長時間磁石に接触していたため、磁化してしまいました。
つまんだ金属部品がくっついてしまい、作業がしにくい状態です。
一旦磁化した金属から磁力を取り除く方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

このような製品があります。



http://www.magnix.com/product/syojiki.htm
http://www.hi-k.co.jp/tool/syoujiki/syoujiki.html

交番磁界を与えることで磁力を徐々に弱くさせ、
最終的にほとんどゼロにする、というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような機械があることは知りませんでした。
「消磁」という言葉を思いついていれば調べられましたね。反省です。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 21:37

衝撃を加えると良いそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか?
理屈がイマイチ分かりませんが・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 21:42

消磁機という磁力を消す機械があります



が、

そんじょそこらにあるものではないので、

一番簡単な方法は

コンロで熱してください

熱消磁といって簡単に磁力が消えます

ただ、あまり熱しすぎるとペンチの硬さに問題が出るので

程ほどに熱しましょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はやってみたのですが、上手く行かなかったので質問させていただきました。
加熱が足りなかったのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 21:39

私は簡単な消滋器を持っていたので、そのメーカーのページに行ったのですが、もう製作していないようです。



Webページを探して下記の消滋器を見付けました、御参考まで。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/191605_472278 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
このようなニーズはわりとあるのですね。

お礼日時:2007/04/11 21:40

こんばんは



参考までになんですが

時計店に帯磁したものを消磁する器械ありますよ
どこにでもあるわけでは無いと思いますが

分解掃除とか修理をするようなお店ならあるんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計が磁化したら最悪ですもんね。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/12 22:17

No.2です


鉄が磁化するという原理は、鉄内部の分子の磁力線が外部磁力の影響によって、同じ方向へ揃う為とききました。
衝撃によって、各分子の磁力線の方向がばらばらになる事で、消磁されるらしいです。
釘での実験は見た事あります。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。
知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2007/04/12 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!