アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半になる男の子がいます。

息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、
夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき
で、回数は6回になります。
ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも
160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の
ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると
180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。
乳首はヌークのSサイズです。
今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして
くれました。

でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには
200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。
ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。

完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは
いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに体重は4500gぐらいです。

A 回答 (3件)

5ヶ月の男の子がいます。


完全ミルクです。

うちの子は1ヶ月で1日に1リットルくらい飲んでました。
1回100~120ccを9~10回程度の授乳でした。
2960グラムで生まれましたが、1ヶ月検診で4950グラムでした。

1ヵ月半の頃には1.2リットルを越えてしまいましたが、3ヶ月を過ぎると
次第に飲む量が落ちてきて一時期850ccくらいでした。
5ヶ月の現在は200ccを5回で十分満足しているようです。


満腹感が無いうちは、欲しがるだけあげるしかないようです。
検診時に聞いてみても「たくさん飲むのは問題ないよ」と言われました。
飲まない子の方が問題は深刻だそうですから。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。
mono0413さんのお子さんもよく飲まれるんですね。
安心しました。うちの子だけこんなに飲んで大丈夫かと
不安になってました。
飲んでるだけいい方なんですよね。神経質にならず
180ml飲ませてみようと思います。

お礼日時:2007/04/13 16:52

2ヶ月の 男の子がいます。



160mlを 1日7回 3時間おきに飲みます。
完全ミルクです。
2ヶ月検診で 2キロ増 6500グラムに なっていました。
先生に 太りすぎだと 言われ、1日 1000mlを 越えないように、白湯か 麦茶で 調節するように 言われました。
特に 悪いわけではないのですが 首が据わってない状態で
このペースで 増えていくと お母さんが 大変ですよ!と
いわれました。
確かに 重くて 大変です。
1ヵ月後は 8キロ?と 考えると こわいです。
今は、白湯か麦茶を 40~50飲ませて ミルクを 120~140ml飲ませています。減らしたことで ぐずるので しばらく 抱っこしてごまかしています。
もうすぐ、満腹中枢が 発達して 量が 減ると思いますので
それまで がんばります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに首が据わっていないと抱っこが大変ですね。
まだ体重は1ヶ月検診以降量っていないので分かりません。
でもべらぼうに増えてはいないと思います。
はやく満腹中枢が成長して落ち着いて欲しいものです。
白湯は少し飲みますがやっぱりミルクがいいみたいです。
一応4時間は空けているので今のリズムは崩さない方が
いいですね。がんばってみます。

お礼日時:2007/04/13 16:56

心配ですよね。



なんでも今の時期は満腹中枢が発達していないので
親がコントロールしないとどんだけでも飲んじゃう時期ですよね。
飲めない分は吐いてしまったりとか。

4時間おきにそれぐらいならいいほうだと思いますけど…。
うちもそうでしたが3時間もたないで飲ませるのは肥満など心配になりましたが、
3時間おきぐらいなら200でも心配ないのではないでしょうか?

あと3ヶ月もしないうちに満腹中枢が発達して
自分の飲める量を調節するようになると思いますよ。

いろいろ心配になる気持ちは、よくわかります(笑)
でもあまり神経質にならないでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

授乳間隔は4時間もったら大丈夫なんですね。
つい神経質に考えてしまいました。
こどもも180mlで落ち着いているようなので
このままの量でいってみます。

お礼日時:2007/04/13 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています